1: SnowPig ★ 2026/06/27(土) 12:06:28.72 ID:??? TID:SnowPig なぜ中国EV市場は急成長できたのか。 評論家の白川司さんは「圧倒的な価格競争力のおかげだが、中国国内で繰り広げられる値引き競争によって、王者BYDにも陰りが見えている。さらにBYDの資金繰りには大きな問題があることが指摘されている」という――。 ■「テスラを超えた」中国EVの時限爆弾 これまで中国の電気自動車(EV)産業は、世界を席巻する成功物語として語られてきた。 その代表が、2025年にBEV販売でテスラを抜き、世界を代表するEVメーカーとなった中国のBYDである。 その輝かしい名声の裏で、いま中国EV産業は出口の見えない消耗戦に沈み込んでいる。 EVにおいて最強の勝者とされるBYDですら、いまや巨大な時限爆弾を抱え込んでいる。 公式の財務諸表では有利子負債に入れられていない、7兆円をはるかに超える「隠れ負債」である。 BYDの債務は中国EV企業の中でも突出しているが、これは一社の経営リスクではなく、中国のEVメーカー全体が抱える脆弱性と考えるべきだろう。 最も成功したはずの企業がなぜこれほど危うい資金繰りに頼らざるをえないのか。 その構造を深掘りすると、中国のEV戦略全体が「後戻りできない」袋小路に入り込んだことを物語っている。 ■香港の調査会社が暴いた「巨大隠れ負債」 ことの発端は、香港の調査会社であるGMTリサーチが発表した一本のレポートだった。 同社は、かつて中国恒大集団の財務問題を早い段階で見抜いた実績を持ち、次なるターゲットとしてBYDの財務体質に疑義を突きつけた。 GMTリサーチの試算によれば、2024年6月末時点でBYDの実質的な純負債は3230億元、約7兆6000億円に達する。 一方、BYDが公式に開示している純負債は277億元にとどまっており、GMTの推計額はその10倍を超える。 つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 2: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:07:37.61 ID:FhQRw 共産党の政治資金だから無問題。 4: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:07:53.25 ID:YeBnp 俺はグンゼ派 20: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:02:29.97 ID:Ll5J9 >>4 福助(´・ω・`)ノ 5: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:11:46.93 ID:102aZ 誰がそんな事を言うたんや お前らマスゴミが持ち上げてたんやろが 6: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:16:51.26 ID:6vOEK 倒れまで突っ走るしかない 見栄張り、プライドが許さないんだろな ここの人種も国も 8: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:19:03.83 ID:Fkmt5 わかってた 9: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:22:44.84 ID:aPYve 半額の半額の半額なら買ってやるぞ 10: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:26:05.63 ID:ZXxbi そうなの? 韓国のヒョンデよりかよく見かけるんだけど 11: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:29:37.68 ID:2ZhFp EVゴリ押しは実質の国家事業でしょ?w 12: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:39:29.23 ID:mqelV 不正の上に築かれた国家。 13: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:41:50.74 ID:Ia9EC でも中国は無人タクシーが走る最先端のシティなんザマしょ?それくらいヘッチャラザンす 15: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/27(土) 12:43:12.48 ID:fshgs 共産主義だから潰れなさそうだが、恒大や碧桂園も結局潰れたし時間の問題。 ●ホなのはね、結局販売台数を稼ぐ為に一生懸命赤字で売ってるのよ。 新エネ車の累計製造台数は15000万台を2025年に超えたとか言うから1台作って60万円位の赤字なのかな。 16: 名無しさん 2026/06/27(土) 12:54:39.98 ID:okkIZ 「超ハイテクな自動化工場と、仕事のない若者たち、そして世界中で煙たがられる 格安製品」という歪みを抱えたまま、 かつての日本のように「成長がピタッと止まった重苦しい社会」へ向かっている お前はもうタヒんでいる・・・ 【-▼_▼)ノ" キリッ 19: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:02:22.60 ID:B2ElS 大維新の会ずいぶん中抜きしたな 22: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:04:59.33 ID:BnfFU 中国危ない中国危ないって言ってる間にどんどん中国との差開いていくね 本当はヤバい中国経済て言われ出したのが中国GDPが日本に肉薄した2008年頃~ だけど 2010年にはGDP抜かれ、今では中国GDPは日本の4倍強 ちょっとは考えた方がいいよww 24: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:06:34.74 ID:RCBIN ロボットだってアトラクションにしか使えないの量産したって仕方がない ホンダとか医療系とか人間の動きには触覚が無いとダメってことでぜんぜん違う開発してるでしょ 大工仕事やるにも釘やネジを真っすぐ打ち込む要領を人間はアホでも比較的早く覚えれるのは 触覚を持ってるからでしょ 25: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:08:48.26 ID:5BfQ4 100万以下で今のグレード打ってくれるなら買うわ 26: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:12:26.10 ID:RYVn1 キンペーのメンツのためにダンピング 28: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:15:17.35 ID:sESzS 目的は敵を潰すのが目的だから 29: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:18:32.19 ID:FhQRw 日本だけが電気自動車失敗国なんだからな、日本が文句言っても仕方ない。 30: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:20:13.57 ID:beoGu EV推進派の人のYouTube動画を観ると なんであんなにも苦しそうに車に乗っているんだろう、とw 31: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:20:59.20 ID:4Llts 普段は中国寄りの記事を載せてるプレジデントが、 こんな事を書くという事は、中国のEV事業は かなり悲惨な事になってるんだろうな 35: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:29:35.43 ID:vBlzB BYDは中国共産党の補助金頼りの企業というのは生ぬるくて 中国共産党そのものというのが正しい EV市場でBYDと戦うというのは赤字無視の中国共産党と戦うと同じ意味なんだよ 37: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:32:04.85 ID:Ll5J9 中国の出す統計だからね 欧米各国の統計学で算出されるのとは 大きな乖離があるみたいね(´・ω・`) 40: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:41:32.16 ID:SbyUF もうトランプはじめ西側の指導者たちより周ちゃんのほうが信頼されてるんだよ 虚しい自慰行為はやめなさい…