1: SnowPig ★ 2026/06/26(金) 14:19:16.39 ID:??? TID:SnowPig 衆院内閣委員会は26日、日本の国旗を傷つける行為に刑罰を科す日本国旗損壊罪法案を自民、日本維新の会、国民民主、参政の4党などの賛成多数で可決した。共同提出した4党に加え、チームみらいも賛成した。 与党が少数の参院でも可決できるため、今国会で成立する公算が大きい。 質疑では憲法で保障された「表現の自由」の制約や過度な萎縮につながるとの懸念が野党から相次いだ。 日本維新の会の阿部圭史衆院議員は質疑に提出者として出席し「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」と述べた。 維新の西田薫氏への答弁。 中道改革連合の長妻昭氏は処罰対象の曖昧さから、憲法が保障する「表現の自由」に対する「萎縮効果は否めない」と批判した。 つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 10: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:24:28.78 ID:dELUH >>1 言論の自由:何言っても批判されない規制されない 左翼は独裁 11: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:26:10.98 ID:fZWYa いよいよ日の丸にバッテンつけるしばき隊が投獄されるのか! 15: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:38:31.29 ID:DRlAh 日本国旗を損壊する自由が欲しいなら日本から出て行けよシナチヨン 16: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:38:54.39 ID:7e3iW 外国国旗損壊罪には何も言わなかったくせに日の丸が対象になった途端表現の自由がーって発狂するのが左派ク 18: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:44:54.85 ID:65J3w じゃあ在日へのヘイトスピーチも適法でいいの? 20: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:49:38.20 ID:7e3iW >>18 外国国旗を損壊する日本人は一人もいない 見たことないだろ? 22: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:55:03.98 ID:8W7Nh 日の丸が毀損されているという立法事実が無い→外国旗だって立法事実は無い 日の丸の毀損を法律で禁止すると表現の自由が制約される→じゃあすでに損壊罪のある外国旗は? 23: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:57:49.00 ID:JyFNe 罰金を払う覚悟で表現の自由を主張すればいいし 不当と思うなら裁判で争えばいい 98: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:27:47.72 ID:9mqtt >>23 まあ自分で買った日本国旗焼いて最高裁チャレンジする奴は出るかもしれない 勝ち目かなりありそうだし 25: 名無しさん 2026/06/26(金) 14:59:53.21 ID:WouBL 日本は表現の自由とか報道の自由とか自由を無制限に拡大解釈しすぎてるんだよな 自由と言えば無制限に何をしても許されると思ってんじゃないの? 26: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:02:48.69 ID:HeAei 自由というと他人を攻撃する奴が多いよね 28: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:05:12.88 ID:cxx8q 一般人が普通に生活していたら、国旗損壊罪に触れる事は無い定期ww 32: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:07:07.90 ID:1P6dm >>28 他者からの攻撃がなければな 破った国旗を他人の家に放り込んで通報するなんてのも出来るわけだなあ 30: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:05:59.32 ID:jzN76 逆だろ。可決されたら奴らはやらない 素行を恥とは思ってない 31: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:06:46.44 ID:EtnDA 日の丸の旗が最強の盾になる時がきた 35: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:11:04.80 ID:c0cqS これに反対する人は、国旗を損壊したい人だけ 37: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:18:58.30 ID:8jF6G >>35 ではないと思う この法律の目的は反日組織へのガサ入れの口実に見える 転び公妨みたいなもんで、反日組織とバレバレな連中を手っ取り早く逮捕するための法律 それがわかってるから反日組織とその傀儡になってる議員が猛反発している 46: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:40:30.69 ID:X9nde 日の丸損壊は表現の自由で許されると言いながら。 祝いや豊漁の時に掲げる旭日旗の使用は許さない、ダブスタ上等お左派さん。 47: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:42:45.57 ID:on0WZ 俺が不快に思うからお前は逮捕されとけってのが保護法益のはずなのに 実際にはそういうことが全然できなさそうなんだよな そもそも議員さんが 「成立を契機に、今後一層国旗を大切にする気持ちが醸成され、 愛国心も醸成されていく」 とか言っていいもんなのか? 49: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:45:45.47 ID:6B7rN 多民族国家とかは国旗を帰属意識の象徴としてる、だから尊重してあげないと外交問題になる 50: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:47:31.67 ID:a1dk0 国のトップが嘘つくは刑事告訴されるはで 日本を貶めてるんだよ 国旗損壊より重大問題だな 53: 名無しさん 2026/06/26(金) 15:53:02.54 ID:GAcZW >>50 日本語学んでこいよ中国人 文章不自然すぎ 69: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:28:09.85 ID:X9nde >>53 こんな場末の掲示板にも香港経由で中国五毛が書き込みしてるのかな。怖いな 70: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:32:41.31 ID:MEmiG >>53 文章不自然すぎ 日本語学んでこいよ中国人 と書くほうが誰が読んでもわかりやすいのに 141: 名無しさん 2026/06/26(金) 20:15:33.62 ID:GAcZW >>70 なんだ、それくらいしか反論できんのか? 日本人からすりゃどっちも同じなんだよ中国人 55: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:01:15.55 ID:r1Q7O 152円で売ってる手持ちの日の丸の旗を破って捨てたらどうなるんだよ 57: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:03:02.62 ID:X9nde 日本国もやっと諸外国では当たり前の法整備が進んできたな。あとは憲法改正して、日本にも国防軍が持てる様にならないとな 58: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:06:00.64 ID:6B7rN 損壊防止が目的じゃない、今後展開される「日の丸権威付けキャンペーン」のお墨付き 60: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:06:31.64 ID:BjVij これは表現の自由の問題より、もう一歩深いところ 内心の自由に踏み込んでしまっている 不敬罪の復活みたいなものだよ 頭がおかしい 62: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:10:15.46 ID:01Xy9 しっかりと国旗損壊罪がある中国韓国を信奉する左派ク特亜勢力どもが、そちらは無視して日本だけを狙ってまたギャーギャー騒ぎたてるぞ 63: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:10:17.46 ID:CanIV では中華国旗だけは損壊OKにして表現の自由によってどう表現されるか見てみたらいいんじゃないかね 67: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:18:42.06 ID:X9nde 日本シネとかツイデモしてたBBAがいたよな。コイツらもタヒ刑で 72: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:39:36.55 ID:lBwog そもそも日本、韓国は超少子化で消えてなくなってしまう 国旗云々と言ってる場合じゃないだろ 馬鹿垂れが 75: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:45:09.07 ID:UrzMJ >>72 国旗法案で愛国心が醸成されたら、ワンチャンで少子化のグラフが 右上がりになる可能性はあるな 高市首相はそこまで考えて、法案を提出したのかもしれんね 76: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:48:33.14 ID:eBzoz 国旗損壊罪で捕まるより器物損壊罪で捕まる方が罰則的には厳しい 意味あんの?この法案 77: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:50:00.54 ID:7xU6q イスラム国家に配慮してコーラン棄損罪も作らんといけないな 130: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:19:59.65 ID:m5jnG >>77 それに関しては法律など作らなくてもイスラームを侮辱した罪で暗サツ者が送り込まれるだけ 78: 名無しさん 2026/06/26(金) 16:51:07.14 ID:zuyk4 前川喜平が交番前でパフォーマンスやると宣言してたが、やらんだろ 82: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:07:45.18 ID:lBwog 黄色人種の国は全部ピンチだ 超少子化の上に移民が入ってこない 日本の場合は、さらに経済もピンチだ 国はこのままいけば残らない 83: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:09:02.05 ID:bcIaK 突撃前に奉焼したら怒られるのかなぁ… 85: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:09:46.52 ID:uDH6y これで小説、映画、漫画、アニメ、ゲームなども「不快だから」という理由で罰則付きで表現規制できるようになりました。 日本人は自ら進んで表現の自由を放棄しました。 87: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:11:45.20 ID:uDH6y 日の丸弁当を食べたら国旗損壊罪 日の丸フェイスペイント消したら国旗損壊罪 日の丸付けた右翼の街宣車がグシャっと事故ったら国旗損壊罪 88: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:13:23.79 ID:uDH6y 中国や韓国の反日運動で日の丸が燃やされたら日本の警察は中国や韓国に捜査員を派遣して逮捕してもらって引き渡しを要求するんですか? 89: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:13:42.19 ID:XRm5e 祝祭日に国旗出す家庭も減ってるしちょうどいいか 90: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:15:13.45 ID:9osRZ 消費税 物価高 より優先度が高かった 92: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:20:36.93 ID:uDH6y これで国旗屋さんも売れなくなって商売あがったりだな 国旗をを持ってるだけでリスクになるから最初から買わないようにしようとなる 日本人の国旗離れが進む。愛国者ごっこのせいで 94: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:22:02.10 ID:uDH6y ネトウヨが「韓国にも同じ法律がある韓国を見習え」「アメリカは間違ってる」と言い出すとはもう終わりだよ 97: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:23:26.24 ID:uDH6y 自分の持ち物をどうしようが勝手じゃねえか。他人の私有財産に「気持ち」を託すんじゃねえよ 99: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:27:52.98 ID:PjSpB あなたの物は国のもの 国のものは国のもの これからはこういう時代へレッツらゴー 102: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:35:55.34 ID:x5mIy いわゆる不敬罪だよねこれ 104: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:51:19.91 ID:jzN76 勘違いしている人多いけど、自前の日の丸を毀損したからって捕まらんぞ 役所にあるような国旗とかやぞ 106: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:54:05.01 ID:RXAZp >>104 フジテレビの掲揚してる国旗引きずり下ろして引き裂いたデモ隊みたいなことをしなければ大丈夫? 107: 名無しさん 2026/06/26(金) 17:58:52.98 ID:OMSKL 素晴らしい 109: 名無しさん 2026/06/26(金) 18:03:07.84 ID:QqBTS 国旗を傷つけないと出来ない表現はしなくていいよ 129: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:17:14.65 ID:PRJsz 法案を共同提出した参政党によると、映画の撮影の中で国旗を傷付けるのも損壊罪に抵触するそうだ。 やはり自由主義国には似つかわしくない法律だな。 132: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:40:44.31 ID:RhGHw 特定秘密保護法が成立した時も 居酒屋で政権批判したらお縄なんて 脅してたお左派。 嘘つきはお左派の始まり 133: 名無しさん 2026/06/26(金) 19:40:55.82 ID:gQ9ZX これって親告罪なの? じゃあネトウヨ逮捕出来るじゃん 国を侮辱した目的で~は生き様にあらわれてるんだから 143: 名無しさん 2026/06/26(金) 20:31:22.41 ID:kiFa1 さて高市政権は一つ階段を登ったぞ まだまだスパイ防止法に原潜導入に憲法改正まで 夢は広がるな 144: 巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE 2026/06/26(金) 20:37:02.47 ID:tQIZK ガソリン暫定税率は廃止したし武器輸出はあっさり通したし国旗毀損法案を可決したし支持しない理由がない スポンサーリンク…