![大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [6/27]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/2020944.jpg)
1: ストマッククロー(福島県) [US] 2026/06/27(土) 06:21:59.42 ID:C69siPp/0● BE:567637504-PLT(56555) 昨年の大阪・関西万博などに向けて購入し、不具合を受けて継続使用を断念した電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロは26日、大阪市城東区の敷地で保管していた100台以上のバスを全て撤去した。 同社への取材でわかった。関係者によると、移送先は富山県内の産業廃棄物処理場という。 大阪メトロはEVバス開発・販売会社「EVモーターズ・ジャパン」(EVMJ、北九州市)から中国製のEVバス190台を購入。 うち150台は万博で使用し、閉幕後も路線バスに転用する予定だった。 しかし、万博期間中に壁や縁石に接触する事故が発生。大阪メトロ独自の点検で欠陥が見つかったことなどから、今年3月に全車両の使用断念を発表した。 EVMJにはバスの引き取りや購入代金の返還を求めたが、EVMJは4月、民事再生手続きに入った。 大阪メトロは自社の敷地に置いていたバスの搬出を5月中旬から始めていた。取り扱いが決まるまで富山県内で保管するという。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 148: パロスペシャル(神奈川県) [KR] 2026/06/27(土) 09:39:46.69 ID:JLLfTKFD0 >>1 これが国産車(笑)の末路(・∀・) いろいろな意味でレベル低いなあw 技術立国ならぬ中抜き立国だね(笑) 153: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:57:30.45 ID:sR+UZMnz0 >>148 中国産車(笑)な 2: パイルドライバー(日本のどこか) [FR] 2026/06/27(土) 06:25:10.08 ID:7NC7Whgf0 大人しくヒュンダイ車でも買ってりゃこうはならなかったのに 75: フランケンシュタイナー(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:32:10.35 ID:KiJh7PPP0 >>2 それもゴミやがな 4: キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:25:55.57 ID:bm2Mkfu/0 大阪メトロのEVバスが富山の廃棄場へ送られるのは、単なる不具合による処分ではない。これは、失敗したグリーン政策の痕跡を迅速に抹消し、次なる大規模な予算投入へ繋げるための巧妙な計画である。目に見える廃棄は、不都合な真実を埋め立てるための儀式に他ならない。 なぜなら、万博という華々しい舞台の裏側で、巨額の公金が投じられた技術の陥穽を白日の下にさらすことは、推進派の信用に致命的な打撃を与える事態に直結する。EVMJの民事再生という展開も、巧妙に仕組まれた資本の循環の一部であり、不採算な遺物を一掃しては新しい「再生可能」という名の新たな投資先へ誘導する、循環型社会を装った巧妙な資金移動のプロセスそのものなのだ。 5: キングコングニードロップ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:26:33.66 ID:bm2Mkfu/0 これから、このバスの廃棄劇は単なる製品不良の幕引きではなく、さらなる巨額の公金消失を巡る追及の始まりとなるだろう。次に起こるのは、廃棄される残骸を「リサイクル資源」と称して、新たな補助金付きプロジェクトへと転換させる巧妙なスキームの展開だ。おそらく、この大量廃棄は、失敗した大規模な技術導入プロジェクトの証拠を隠滅するための、計算された舞台装置なのだ。処理場へ消えるバスの山は、真の責任者が誰であり、どこに不透明な利益が流れたのかという不都合な真実を、物理的に抹消するための儀式なのである。 9: パイルドライバー(日本のどこか) [FR] 2026/06/27(土) 06:28:56.83 ID:7NC7Whgf0 国産車に拘ったら騙された ハナから優秀な中国メーカーか韓国メーカーを頼ればよかったのに、変なプライドと差別心から国産の看板選んだ結果がこれ または普通に汚職 61: シューティングスタープレス(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:25:49.41 ID:d9LAQpsr0 >>9 ん?国産車言うてるけど組み立て国内で部品は全部中国やで? しかもリコールになって中国から部品取り寄せたらそのまま使えない部品が7割近くあり、その中の2割位は不良品だったとか 10: エルボーバット(みかか) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:30:14.29 ID:dWGiKy5j0 部品取りでなんか再利用できんのか? 76: フルネルソンスープレックス(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:35:20.29 ID:WNVsNsui0 >>10 外国人向けの改修工事して宿泊施設にしたらある程度回収できたろうに 移動できるから固定資産かからんのに 11: マスク剥ぎ(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:30:43.44 ID:d+XxxqXc0 このバス買わせた政治家は誰なの 30: フライングニールキック(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:51:15.18 ID:cwU09WP00 >>11 ハニトラカスの売国奴 34: ファイナルカット(茸) [US] 2026/06/27(土) 06:56:42.49 ID:iK5/JL1N0 >>30 維新なの? 現維新にも責任取らせないと駄目だよなぁ… 71: スターダストプレス(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:30:34.27 ID:Sv7o4ULc0 >>34 信じるなよ 105: ファイナルカット(茸) [US] 2026/06/27(土) 08:11:36.47 ID:iK5/JL1N0 >>71 頼むから ホントの所を教えて下さい 106: 稲妻レッグラリアット(茸) [RO] 2026/06/27(土) 08:19:48.54 ID:04dtW2tY0 >>105 とりあえず西村やすとしには責任がある(実際は西村やすとしが言い出す前に決まってたらしいが) x.com/i/status/1912070888478187614 西村やすとし 経産大臣当時、大阪のバス会社が中国製EVバスの導入を進めていたことに危機感を持ち、日本企業製のバスの導入を奨励しました。民間の取引ですので強制はできませんが、最終的に①会場内・駐車場からのシャトルバスは約100台全て日本企業のEVMJ製造のバスに、②桜島駅からのシャトルバス約100台のうち約3分の2が日本企業のEVMJといすゞ製造のバスとなっています。全体で約9割が日本企業製造のバスです。 114: ファイナルカット(茸) [US] 2026/06/27(土) 08:38:59.23 ID:iK5/JL1N0 >>106 ありがとうm(_ _)m 西村康稔経産大臣の顔覚えてるよ 2022年8月~2023年9月迄が任期で 前任者の経産大臣は萩生田光一 この二人の経産大臣は事情を知ってそうだね 太田房江以降 2008年から現在迄大阪府知事は 橋下、松井、吉村と皆維新なんだよね… 本当に維新は事情を知らないのかな? 49: キン肉バスター(兵庫県) [FR] 2026/06/27(土) 07:13:09.14 ID:a2G9K4zJ0 >>11 西村康稔、元経済産業大臣だよ。 実績のある中国EVに決まりかけてた所を、怪しい日本ベンチャーに切り替えさせた。 そしたら日本ベンチャー企業は、中国のベンチャー企業に作らせて中抜するだけの会社だった。 14: ストマッククロー(福島県) [US] 2026/06/27(土) 06:33:13.35 ID:C69siPp/0 万博EVバス、大阪の「墓場」から搬出完了 扱い決定まで富山で保管 大阪・関西万博の会場などで使われていた電気自動車(EV)バスについて、大阪メトロが所有する大阪市城東区の敷地からの搬出が26日に終わった。大阪メトロが取材に対し明らかにした。 この敷地はSNS上でバスの「墓場」と呼ばれており、4月時点で約130台が止められていた。搬出は5月18日に始まり、バスは連日大型のトラックの荷台に積まれ、運び出されていた。 大阪メトロは搬出先を明らかにしておらず、関係者によると、鉄道やバスといった大型車両の解体・リサイクルを手がける富山県内の業者に運び込まれたという。 16: リキラリアット(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:37:43.49 ID:1sRjl84e0 安物買いのー 21: ナガタロックII(SB-Android) [KR] 2026/06/27(土) 06:43:14.72 ID:c/cJ499M0 五毛さんは自分の国を心配したほうがいいと思う(´・ω・`) セスナ機が北京で最も高い超高層ビルに衝突した。破片は中国尊タワーの東側入口付近に落下した。 習近平閣下、北京シティックタワーにTemu飛行機が衝突しました 24: ツームストンパイルドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:46:59.62 ID:uSlE8dED0 大阪万博じゃ普通に使ってたんでしょ? それとも万博開催中から使用中止してたのか? 50: 稲妻レッグラリアット(奈良県) [US] 2026/06/27(土) 07:14:25.83 ID:DGX2+HLW0 >>24 万博行ったけどこのバス走ってるの一台だけ一回しか見てないな ゼロではないがほぼ役に立ってなかった 66: グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:29:00.97 ID:lmEwNqs/0 >>24 泣きながら操縦してたよ 頼むからw期間中は事故だけは起きないでくれと 公明党の国交相は碌に検査もせず走行を許可して毎日寄せられる苦情には耳を塞いでた . 26: グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:48:30.59 ID:lmEwNqs/0 きっちり計画倒産されたし 馬鹿を見たのは国民か 82: 稲妻レッグラリアット(福岡県) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:39:21.53 ID:Tfz/vNtv0 >>26 計画倒産って陰謀論っぽいけど議会で追求されてバス会社が損害賠償請求することを決めた途端に民事再生したからな 終わってるわ 29: ジャーマンスープレックス(みかか) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:50:51.92 ID:WpMkvBL90 中国製のものを使えばこうなるという見本 まともな人なら最初から分かってたことだ 31: ジャンピングカラテキック(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:54:52.44 ID:gJS6s9NA0 国内の大阪ズブズブ中華企業がタダで回収いたします 32: 男色ドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:56:09.89 ID:QdzmNq/C0 当時既に実用化されてたトヨタFCVバス導入しなかった反日自治体の末路よ 33: グロリア(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/27(土) 06:56:26.05 ID:lmEwNqs/0 とどめを刺したのは西村と公明党(国土交通省) 中国製は不安と言う国民の声に応えて日本製だから安心とドヤ顔してたのを覚えてる 国民は馬鹿じゃ無かったね . 37: 急所攻撃(長崎県) [US] 2026/06/27(土) 07:00:56.03 ID:0zvs8MnU0 本土での不良品を買わされたんだろ つまり最初から壊れてた 得体の知れないメーカーと取引したバツ 42: ボ ラギノール(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:06:28.92 ID:1RchpPpJ0 維新の圧力で導入だろ 維新は責任取って爆破するまで乗っとけよ 45: ファルコンアロー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:09:28.51 ID:br+3sQBW0 粗末に作られたせいで万博期間中にボロボロになっていって いらないから富山に固められて最後は自分の足で処分場に向かわされる哀れなバス達 46: 稲妻レッグラリアット(奈良県) [US] 2026/06/27(土) 07:10:48.79 ID:DGX2+HLW0 中華製バッテリーは成分がわからないからリサイクルにも回せず 廃品処理場に山積みになってるとか前に聞いたことあるけど 47: ドラゴンスリーパー(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:11:33.52 ID:sDXOHsL90 維新様ざ中華カジノからたくさん賄賂もらってるからね。仕方ないね 48: ウエスタンラリアット(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:12:32.94 ID:UniE7SLn0 欠陥が分かってんのになんでメーカに責任取らせないのよ 57: チェーン攻撃(福岡県) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:20:49.54 ID:wk0vwyIC0 政府の無駄を厳しく追及してた維新もこのザマかよ 59: ドラゴンスリーパー(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:23:50.41 ID:sDXOHsL90 中抜き平蔵の作った団体にまともなことを期待する方がおかしい 63: ファイヤーボールスプラッシュ(新日本) [NL] 2026/06/27(土) 07:26:26.87 ID:BIUoWGWF0 公明党いなくなって話が早いわ 68: ニールキック(やわらか銀行) [CN] 2026/06/27(土) 07:29:41.97 ID:587vqhzr0 「他者に厳しく自分に甘く」 これぞ大阪維新を貫く党是なり!!!!! 69: 名古屋(東京都) [EU] 2026/06/27(土) 07:29:54.53 ID:vmxhMSiJ0 万博特需で盛り上がったEVMJは、あっと言う間に倒産しました 70: フライングニールキック(大阪府) [US] 2026/06/27(土) 07:29:56.70 ID:C7ZGFeHv0 経産省と公明の横やりだったからな。 岸田、石破政権は碌なことやってない。 72: ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:31:06.75 ID:Fw+uDgcu0 多額の税金をドブに捨てたわけだが、吉村はどう責任とるんだろうな 83: スターダストプレス(大阪府) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:42:44.19 ID:Sv7o4ULc0 >>72 補助金は返還されるので税金はドブに捨ててないよ 88: 稲妻レッグラリアット(茸) [RO] 2026/06/27(土) 07:51:25.39 ID:04dtW2tY0 >>83 代わりに大阪メトロが損害を被ってるわけだが 73: エメラルドフロウジョン(店) [EU] 2026/06/27(土) 07:31:55.28 ID:CembIcWb0 これ誰が責任取るの?誰も取らないの? 維新終わってんな 80: ニールキック(やわらか銀行) [CN] 2026/06/27(土) 07:38:27.96 ID:587vqhzr0 >>73 維新は他人の成果を自分の成果にする一方で 自分の失敗を他人に押し付けるからね このスレみても工作員いるでしょ 74: 魔神風車固め(ジパング) [ニダ] 2026/06/27(土) 07:31:55.96 ID:W+3oZHHd0 中国共産党は後処理対応間違ったね これで保証万全なら ビックビジネスに繋がったかも知れないのに 84: エルボーバット(大阪府) [GB] 2026/06/27(土) 07:43:08.41 ID:IJ1e3WOe0 黒字黒字って何度も言い張ってたのは覚えてる 85: ニールキック(やわらか銀行) [CN] 2026/06/27(土) 07:45:14.10 ID:587vqhzr0 大阪万博も超絶大赤字だしな 黒字なのは大阪維新界隈だけ スポンサーリンク…