1: ちょる ★ 2026/06/25(木) 19:02:09.88 ID:??? TID:choru 高市総理 「我が国の人材力を高めると共に、国民の皆様お一人お一人が希望に応じて生き生きと活躍できる社会の実現を目指しております。女性の力がさらに発揮されることは非常に重要です」 政府はきょう、総理官邸で男女共同参画などについての会議を開き、「女性版骨太の方針2026」を決定しました。 「女性版骨太の方針」は、女性の活躍や男女共同参画の取り組みを進めるための方針をまとめたもので、「健康」「成長戦略分野」「地域」の3つの重点分野について、取り組みの強化を掲げています。 具体的には、▼AIや半導体など、高市政権が重視する「17の戦略分野」への女性進出を後押しするため、大学の工学系学部の女子学生の割合の倍増を目指すとしたほか、▼仕事と子育て・介護等との両立を支援するため、家事支援やベビーシッターの信頼性を向上させたうえで、税制を含む支援策を検討することなどを掲げています。 また、▼性差に由来する健康課題への対応の推進や、▼性犯罪・性暴力やDVへの対策などの取り組みを強化することなどが盛り込まれています。 高市総理は「本日掲げた施策をスピード感を持って推し進め、女性活躍を含めた日本の人材力の底上げを図る」と意欲を示しました。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 40: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:59:47.74 ID:jxviq >>1 助成版? お友達企業がメシウマになるやつか 50: 名無しさん 2026/06/26(金) 01:48:58.17 ID:LBYNR >>1 税は徴収してはならない カネは貸してはならない カネは借りてはならない 2: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:03:31.54 ID:UxPHI 意味が分からない、女が作ったから女性版?それは皮肉か?それこそ差別ではないのか? 6: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:06:58.76 ID:t7bcT 姫の親衛隊をやっている髪と存在感が薄いお前ら、女性のために自己の権利を削れと姫からおねだりされる 7: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:07:11.88 ID:UxPHI 女性が働きやすい国ほど子どもも多く生まれている という現象は日本には当てはまらない、長時間労働を前提とした社会ですから 30: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:17:49.27 ID:Yks7v >>7 女性は上方婚しかしない 先進国が軒並み少子化なのってこれじゃねえのと思うんだけどな 65: 名無しさん 2026/06/26(金) 03:25:10.91 ID:JWC3h >>30 何故先進国かって、進んだとされる高度な産業構造になっとるからなんよ その高度な産業に従事するにゃあ高度な教育を受ける必要がある 高度な教育には相応のコストもかかるし、教育受けて知恵がつけば計算高くもなる 教育コストを計算して子供を余計に産まなくなるし、教育期間も伸びるから晩婚になる もうね産業発達したらどうやっても少子化にならざるを得ないと思うわ 11: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:11:04.06 ID:SeFYY 女性活躍と言ってた安倍の政策はむしろ女性封じ込めだった 高市も安倍を踏襲するなら同じことになるだろう 15: 名無しさん 2026/06/25(木) 19:46:02.05 ID:cMdg8 実力のない女性優遇でより落ちぶれるだけ 17: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:05:49.53 ID:Hziqn 外国人にガバガバ税金使ってて何を言うか 18: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:32:06.69 ID:IoPkm 何十年も毎年「骨太の方針」を立てているけど、日本だけが経済成長しない国になってしまった 縁起が悪いから名称を変えろよ 19: 名無しさん 2026/06/25(木) 20:51:14.37 ID:r9nBL 骨太の方針とか言って雰囲気で誤魔化すのは止めにして、 国際金融資本にやられ放題だった現状に一矢報いる事を考えては如何か 22: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:23:23.02 ID:LKbB0 賃金上がらないのに何やっても無駄 24: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:27:35.17 ID:EgXwO いまさら遅いわ 有職無職かかわらず中高年の給付強化せよ 26: 名無しさん 2026/06/25(木) 21:47:45.62 ID:QAQs3 工学大学にいけ、AI分野に就職しろ、ベビシッター料金を税金で支援してやる、性犯罪取り締まりを強化する ま、金持ちのお嬢さん向けに考えた政策やね 貧乏人女は学費払えない、結婚できないから 27: sage 2026/06/25(木) 21:59:20.50 ID:GQUS2 いまの政府は なんにもしないと思う 72: 名無しさん 2026/06/26(金) 07:29:33.66 ID:HFBzg >>27 まあそうだな、それなりに時間は経過したが何の実績もないからな どうでもいい旗がどうたらやってるが支持者向けでコイツは何も出来ない木偶だよ、口だけ、やってる感だけ、能無し 32: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:23:05.01 ID:QAQs3 昔は貧乏な彼氏と四畳半生活しながら一緒に夢を追いかけてた女性もたくさんいたが いまは夢を叶えた男しか探さないから出生率もだだ下がりなんだよな 35: 名無しさん 2026/06/25(木) 22:56:12.99 ID:j4i0i 実力ある人が実力を発揮できるといいですね、性別がどうとかじゃなく 36: 名無しさん 2026/06/25(木) 23:07:44.87 ID:HHgCK 本来の実力を発揮できることも 実力の一部だよ 45: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:45:51.07 ID:IbdtC 骨密度120%でみっちみちだから間に合ってるわ 46: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:46:17.52 ID:RhGHw 2011年以降、続く巨額貿易赤字、原因はエネルギーコストの増大。 日本が原発止めて産業用電力料金が中韓に比べて高過ぎなんだよ。 産業構造自体が中韓と丸被りしてるから、国際競争力遺失。 今や人件費は韓国の方が高い。ても電力コスト増大(再エネ賦課金含め)でマスプロダクション段階でコスト勝負にならない 誰も目をつぶって問題から目をそらす。原発再稼働を真剣に考えないと日本はどんどん衰退するぞ。 中国は69基の原発を稼働中、更に現在40基近くの原発を新たに建造中。 韓国も原発由来の発電量は、日本が40基近く原発稼働させていた当時の発電量を既に凌駕して発電している。更に李在明大統領は原発推進に180度方針転換。 48: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:53:22.92 ID:RhGHw 原発再稼働させて産業用電力が安い九州、電力コスト、供給に不安のない熊本にはTSMCも来てウハウハ。 第二工場建設も始まり絶好調 49: 名無しさん 2026/06/26(金) 00:59:55.66 ID:RhGHw 日本の電力需要推移予測 今のままでは先端半導体工場やAIデーターセンターの将来の需要すら満たせない。 北海道なんて泊原発動かさないと既に税金を2兆円前後突っ込んでるラピダス半導体工場が必要としてる60万から100万Kwhの電力を確保できないのは明らか。かの大地は老朽火力1基が故障しただけで全域ブラックアウトした実績があるから な。さしもの河野太郎ですら原発再稼働は将来の電力需要確保のため致し方ないに変節してる 55: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:28:35.91 ID:fn5ra 無理無理 日本人の国民性はもう誰にもどうにもできん ウガンダ人より豊かな生活を期待するのはお門違いだ 56: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:35:45.76 ID:FnZ9P 言い方がえげつない。ほとんど寝てないだとか。なら総理大臣職をやめろよ。無理して働けなんて誰も言ってないはずだ。自分から働いて働いて働いてまいるといいながら、寝てないとか煙幕張るなよ。自業自得じゃないか。官邸でこもりきりで一人で執務してるとか聞くけど、それは人それぞれの働き方だから仕方がないよ。 57: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:40:11.74 ID:Ccsoz 理解が出来ない事を規格外として半世紀近く高知能人材を切り捨ててきた結果なんだけど 59: 名無しさん 2026/06/26(金) 02:47:24.97 ID:fn5ra >>57 高知能人材ってなんだ? 大学入試問題を解く以外に何一つできないゴミクズのこと? それともマイナスイオンなんて似非科学を振り回し続ける自称優秀な技術者? 67: 名無しさん 2026/06/26(金) 04:09:29.37 ID:C5eV3 【米紙報道】元同僚関係者の証言、米連邦議会立法調査官コングレッショナルフェローではなく、インターン(日常業務の補助・実習見習)だった…