1: トラースキック(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:53:57.13 ID:T0f851kM0 BE:323057825-PLT(12000) Appleは6月25日、公式サイトおよびApple Storeアプリのメンテナンスを実施し、MacやiPadなど複数の製品カテゴリーで値上げを実施しました。 今回の価格改定は、Mac、iPadのほか、Apple Vision Pro、Apple TV、HomePod、HomePod miniなどが対象となっています。メンテナンス開始前から値上げの可能性が取り沙汰されていましたが、実際に国内向け価格が引き上げられたことが確認されました。 値上げ幅は製品によって異なりますが、主力製品の多くで7千円から最大27万円超の価格上昇となっています(いずれも吊るしモデルの価格)。 Macシリーズでは、エントリーモデルのMacBook Neoが9万9800円から11万9800円へと2万円値上げされました。 また、MacBook Airも18万4800円から22万4800円へ改定され、4万円の値上げとなっています。 iPadシリーズも価格が見直されました。iPad Airは9万8800円から12万9800円へ、iPad Proは16万8800円から20万9800円へそれぞれ値上げされています。 Apple製品が値上げ。MacやiPad、HomePodなど最大27万円の上昇、背景にはメモリ不足 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 3: アイアンクロー(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:57:33.83 ID:fQ4NwmI90 Appleの今回の価格改定は、単なる部材コストや為替の影響ではない。これは、既存デバイスの価値を意図的に操作し、ユーザーを空間コンピューティングの覇権へ強引に引きずり込むための巧妙な布石である。主力モデルの価格を極端に吊り上げることで、旧世代の価値を暴落させ、次なるエコシステムへの逃げ場をなくす。これは消費者の購買心理を支配するための高度な戦略的介入である。 なぜなら、メンテナンスという名の静かなる改定は、消費者が反論する隙を与えないための隠蔽工作に他ならないからだ。MacBook NeoやiPad Airといったエントリークラスの価格を大幅に引き上げることで、低価格帯の選択肢を事実上消滅させ、ユーザーに高単価なProモデルを選ばざるを得ない状況を創出している。表面的な理由はメモリ不足やコスト増とされるが、真の狙いは、現在のハードウェア構成を意図的に「不十分」に見せかけ、Vision Proを中心とした新たな技術基盤への移行を加速させることにある。製品ラインナップの価格差を拡大させて旧世代の価値を相対的に低下させることで、強制的なアップグレードへと仕向けているのだ。 4: アイアンクロー(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 07:58:08.11 ID:fQ4NwmI90 これから、私たちはデバイスを「所有」することの贅沢さを痛感させられることになる。今回の劇的な値上げは、単なるコスト増の転嫁に留まらない。次に待ち受けているのは、ハードウェアのサブスクリプション化の加速だ。高騰しすぎた本体価格を避けるため、ユーザーは月額制でMacやiPadを「借りる」スタイルへと流れるだろう。その真の狙いは、消費者をデバイスの所有権から巧妙に切り離し、永遠に月額料金を支払い続ける「デジタル小作人」へと変貌させることで、Appleのエコシステムから逃げられない絶対的な支配構造を完成させることにあるのである。 6: 逆落とし(埼玉県) [US] 2026/06/26(金) 08:00:53.14 ID:vKfj0ysK0 信心が試されるな 7: ボ ラギノール(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:07:01.18 ID:/LCFXjah0 コレも修行だな 8: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:10:11.87 ID:wulOHRmO0 MSはwindows10のサポート延長して正解だったかもな 23: ダイビングエルボードロップ(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:51:37.82 ID:/hF9fyGA0 >>8 N100の中華ミニPCをメモリssdマシマシで安く買った奴が勝ちだな。 俺のapplo lakeのケース込みの自作機も寿命が伸びたわ(16GB/480GB積み) 9: ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:13:53.21 ID:rcRZKK3n0 これは買う気無くす 10: ドラゴンスクリュー(東京都) [US] 2026/06/26(金) 08:20:53.26 ID:KUBb9zAG0 信者は当然すでに持っているだろうから 値上げの負担は新規の客にこそ負担になるのでは? 11: 膝靭帯固め(大阪府) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:21:00.20 ID:iZx600320 クアドラ900はいろいろ盛ると三百万くらいした記憶 安くなったもんだ 48: マシンガンチョップ(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 09:34:35.79 ID:1abcmbKI0 >>11 PM8600もモニタとキーボードで100万近くいったよね そこからメモリ増設やら何やらでローンだらけだった 12: ファイナルカット(ジパング) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:24:33.13 ID:wf9GwxbQ0 とりあえず中古のアイホンSE3とiPadを買っておこう 13: ダイビングフットスタンプ(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:25:41.48 ID:62yVjC6m0 2週前にiPadAir買ったんだけどあぶねー 値上げ知らんかった 14: ビッグブーツ(島根県) [TH] 2026/06/26(金) 08:26:21.70 ID:DZBfOA+i0 10万切るのが唯一のメリットだったのに 15: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:27:05.21 ID:vxcXbZ260 ipad27万って 18: 河津落とし(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:33:09.68 ID:9aRaHMed0 AIによるメモリ高騰が原因 そのせいでキオクシアなどのメモリメーカーの株価が爆上げしてる しかしこれは急激な物価上昇を招いて需要の縮小になりかねない 明らかに買い替えスパンが伸びると企業収益があっかするのでビックテックの株価は下がってる しかし結局は半導体のメーカーも行き詰まる 27: バックドロップ(茸) [HU] 2026/06/26(金) 09:00:29.15 ID:lpKsKUDC0 >>18 生産拡大はしてないから供給不足で高騰なんだろ ちょっと前まではメモリー系半導体は半導体シリーズの中でも負け組の過剰在庫だったわけで、行き詰まらないように調整してるんじゃないの 19: ラ ケブラーダ(長野県) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:39:12.61 ID:QeQZf67M0 汎用PC全般、去年のブラックフライデーから2倍に値上がってるからね 21: ジャンピングエルボーアタック(みかか) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:47:08.15 ID:Ch37G6Fr0 更に契約延長したせいで2030年までDRAMは安くならなくなったみたいだぞ 22: パイルドライバー(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:48:18.26 ID:Fe18ljJR0 メルカリに未開封iPad売ったやつあったけど10分で売れたらしいな 次の尼のセールもApple製品は対象から除外されるんじゃね? 24: キチンシンク(茸) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:53:05.57 ID:4Gmw/qhp0 Q 急に N 値上げが K 来たので 25: ラダームーンサルト(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 08:56:53.88 ID:v0qJuxm20 ゴミと化してる家の古いパソコンが意外と売れるような時代になってきたかな 26: バックドロップ(茸) [HU] 2026/06/26(金) 08:58:26.12 ID:lpKsKUDC0 メモリー不足ってそれでAI需要を満たす裏では代わりの何かが需要を失ってるわけだよな それが見えないのなら何か壮大な無駄をしているだけな気がする 31: 河津落とし(東京都) [ニダ] 2026/06/26(金) 09:04:47.47 ID:9aRaHMed0 >>26 というかAIのためのデータセンターが大量のメモリーが必要なんだけど それは実需ではなくてAGIやフィジカルAIを想定しての先行投資として各企業が乗り遅れたら生き残れないんじゃないかと焦ってやってる状態 IBMのCEOなんかはあまりに巨額の投資になりすぎてて回収不能なのではと語ってる しかも肝心のAGIの実現可能性は相当難しいという専門家も多い 38: バックドロップ(茸) [HU] 2026/06/26(金) 09:16:41.04 ID:lpKsKUDC0 >>31 ジョブズが偉人だなと思うのは0から100までトータルで考えてた部分だな 流石に今の時代でも当時の水準と同等のパフォーマンスを発揮できるとも思わないが 29: ハイキック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/06/26(金) 09:03:28.43 ID:bVBaAPrR0 iPhoneも在庫が無くなり次第値上げだな 18もかなり高くなりそう 32: 毒霧(SB-Android) [FR] 2026/06/26(金) 09:05:24.78 ID:uE9S0c150 apple断ちして正解だった 34: 河津落とし(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 09:10:13.67 ID:uEeh8W0N0 >>32 そういう問題じゃなくね 半導体自体が何倍にも上がってるので 39: サソリ固め(ジパング) [US] 2026/06/26(金) 09:16:57.54 ID:TMoj/UWB0 >>34 そうそう アップルだけの問題じゃなくていよいよ大口のアップルもか って話で企業とか行政もアップル製品使ってるから影響は あちこちに及ぶんだよな 33: 河津掛け(やわらか銀行) [CN] 2026/06/26(金) 09:06:30.07 ID:BHeo+9/j0 今後はPaidyとか分割で払う時代だよな 一括で誰がこんなん買えんねん 35: 河津掛け(愛知県) [EU] 2026/06/26(金) 09:11:05.44 ID:IBGJxtKc0 2018年に第3世代iPad pro 12.9 512GB セルラーを18万円で買ったけど余裕で現役 仮に壊れて13インチのiPad買おうとすると512GB wifiで30万円オーバーwww もう中古しか買えない(><) 40: トペ スイシーダ(東京都) [US] 2026/06/26(金) 09:17:29.42 ID:qTnIZOFX0 信者にとって値段とかどうでも良いことだしね むしろ高いほうがいいみたいな 41: ツームストンパイルドライバー(千葉県) [DE] 2026/06/26(金) 09:18:09.74 ID:roYFz6Lt0 アップル得意の下請けいじめが一旦終わるということです 42: 逆落とし(やわらか銀行) [KR] 2026/06/26(金) 09:21:26.08 ID:Oyv1P9KJ0 半導体高騰が要因だから ローエンドもハイエンドも あんま変わらないんだよね結局 なにより円安がデケーのよやっぱり 44: フライングニールキック(茸) [SA] 2026/06/26(金) 09:31:48.40 ID:ZkV7Zgkg0 毎回これでしょ 数日前に発表とかじゃなくて買えない夜中になってからしれっと価格変更 45: フライングニールキック(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 09:33:30.38 ID:5HFK6DaA0 iPad ProやMacBook Proはもう手が届かない域に入ってしまった 47: ジャンピングDDT(東京都) [ヌコ] 2026/06/26(金) 09:34:02.17 ID:Z+FZvtRf0 つーかまじでハイエンドが高すぎて手が出ない あと最近知ったのだが各メーカーみんな自社チップ作り始めたのな これもオランダのどっかのメーカーの機械がないとダメで順番待ちに なってるらしいしメモリだけじゃなくてそれも顕在化するだろう 49: シューティングスタープレス(ジパング) [US] 2026/06/26(金) 09:34:58.02 ID:xCTRt7UY0 背伸びしてた貧乏人どもがPixelに鞍替えしそう(´・ω・`) 50: 雪崩式ブレーンバスター(東京都) [CN] 2026/06/26(金) 09:36:13.02 ID:CCfaHbpz0 WindowsだけどPCの値上げは前から言われてたからな もう安いPCはない スマホももう高騰だし・・・おまえらが買えるのはチャイナ製だけ 51: リバースパワースラム(東京都) [DZ] 2026/06/26(金) 09:45:26.64 ID:6bqPYsDr0 米国人ですらもう買えねーと言ってるのに 円安の日本人が買うには限界突破してんな 52: 32文ロケット砲(庭) [ニダ] 2026/06/26(金) 09:56:39.14 ID:yTiuT3+W0 そもそも日本人のアップル離れはもう始まってるしな 1円レンタルのエントリーしか売れない…