1: SnowPig ★ 2026/06/23(火) 16:47:32.91 ID:??? TID:SnowPig 偏差値70以上の進学校で指導し、教え子の5人に1人を東京大学合格へ導いてきた国語科専任教諭、市野瀬早織氏。 東大を目指す学生が自然に身につけている基礎力のひとつが「読み方スキル」だと市野瀬氏は主張する。 文章の要点を素早くつかみ、自分の言葉で説明できる。相手の意図を正確に理解し、的確に判断できる。こうした力は、入試にとどまらず、「社会人として仕事を遂行するため」「リーダーとして活躍していくため」にも欠かせない能力である。 この読み方スキルを、誰でも今すぐ使えるように体系化した市野瀬氏の初の著書『東大合格者が身につけた 一生使える「読み方スキル」』は、発売たちまち3刷を突破するなど、話題を呼んでいる。 その市野瀬氏が「話が通じない人」が増えている背景について解説する。 ■「聞いていたのに伝わっていない」人が増えている 「この件、前にも説明しましたよね」 上司からそう言われてしまった経験はないでしょうか? 会議ではきちんと話を聞いていたはずなのに、あとから認識のズレが発覚する。 メールを読んだつもりなのに、相手が本当に伝えたかったこととは違う解釈をしてしまう。 SNSでも、同じ文章を読んでいるはずなのに議論がかみ合わない。 こうした現象は、いま珍しいことではありません。 実際、「話を聞いていない人」が増えたというよりも、「話を正しく理解できない人」が増えているように感じます。 では、なぜこのようなことが起きるのでしょうか? つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 70: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:54:57.37 ID:rzn8X >>1 どうでもいい相手の話は理解をしようともしないだけだろ めんどくさいしな興味ない これが8割 124: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:45:52.84 ID:gy171 >>1 明治維新やGHQの型や枠にはまるようにすればそれ相応の形にならないと困るんだろうか…けど当時は辛かったとも思うよ 6: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:51:01.06 ID:sqhbB 事実を伝えても、脳内変換で着色してくる人がマジでいる。 テレオペの人でそれする人がいるので、マジで話が通じない。 9: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:54:06.29 ID:sqhbB >「話を正しく理解できない人」が増えているように感じます これを避けるために、こっちは主語述語を明確にして、その述語や動詞が持つ意味も吟味したうえで、事実のみを伝えるように話すようにしているんだけど。 そうすると事実のみで冷たく感じるのか、勝手に脳内変換して、文意を変えてくるやつがいるんよなあ。 動く と 動かす と 動いた では少しずつ意味が違う。こういうのを気にしながら話しているのに。 73: sage 2026/06/23(火) 17:57:35.20 ID:5zqXE >>9 そのアプローチが一番良くない 423: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:02:37.15 ID:Fm0ez >>9 そもそも日本語は複雑で繊細な言語だから、知能低めの人には使いこなせないと思って諦めるしか無い。 想像力が乏しくてもダメだしね。 11: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:55:29.88 ID:ep5iX 偏差値60以上の奴に多いな、話を聞こうともしない公務員に多いかも。 37: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:17:46.16 ID:2XlAz たぶん俺がそうだけど、今の仕事のらさすがに経験でカバー出来てるな。 >>11 勝手に自分の納得するストーリーを紡いじゃうのかもな。何かわかる気がする。たぶん、自分は頭悪いって自覚できてない。 13: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:57:28.74 ID:0Ze6t 相手を見てあほそうだったら短く端的に言わないと通じない。 お前が悪いとな。 20: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:05:52.76 ID:kiP1p こういうのはほぼ生存バイアスとジェネレーションギャップだと思うんだよな 数十年で言葉って変わっちゃうしさ 22: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:07:19.15 ID:RjpU6 リアルに上司の話しを録音して後で文字起こししたら 理解した 23: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:07:23.67 ID:WXkr6 おかしいよなって思う事は増えてるよこれとかさ 6/28テレ東音楽祭に原爆ランプや原爆投下を思わせるmvに歌詞で大炎上したaespaが出演 納得できるか? 376: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:29:21.89 ID:EcvZ2 >>23 そう言えば 記事の日本語がおかしい時は結構あるな 色々ズレて来てるのかね 518: 名無しさん 2026/06/24(水) 23:26:44.85 ID:Rce3f >>23 それ被害妄想だよ 日本のよる朝鮮中国侵略は忘れるくせに アメリカの落とされた原爆には過剰反応 でもアメリカには文句言えないチキン 28: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:12:12.92 ID:v8Jth ここも、まともに句読点打てるやついないし。 99: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:22:18.54 ID:LAlRi >>28 昔から敢えてそうしてるんだよバーカ 119: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:42:50.76 ID:iBM6K >>28 やれやれ マルハラすら知らん憐れなネトウヨこと類人猿爺さんだねえ 351: 名無しさん 2026/06/24(水) 03:37:34.58 ID:m29gZ >>119 最近はみんな句読点で日本人か偽か確認してるのに時代おくれ過ぎる。周りの書き込み見ろよ。にじゅうしちにちって言えないだろ。 30: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:12:36.22 ID:mtlqY 話通じるのは学歴トップクラスの人だけ その下は猿語で喋ってるだけ 34: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:15:33.11 ID:tBVbw 昔のテレビでは話の上手い人がたくさん いた それは単に話術に長けているだけでは なく、相手の話に合わせてアドリブで うまく広げることに富んでいたからだ 35: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:16:57.30 ID:gf2gi 口頭で言われると頭入ってこないが 文字だとなぜかよく理解できる 58: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:27:05.67 ID:QvHPO >>35 これ自分もだわ。 文字にして分かりにくい所は脳内で映像化して理解しようとするから、口頭で理解できないととポカンとする時はある 36: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:17:38.74 ID:uNT0H 逆にわかりやすい説明できる奴滅多にいない 56: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:26:53.98 ID:GMC08 >>36 コメンテーターとかまさにそれ それに影響されてるんだろう 42: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:20:56.76 ID:7sSNp あるな よその部署の書類の不備を連絡するとき 「◯◯が誤っているため◯△として再提出してください」 とだけ送ると 「なにが悪いのかわからないんだけど、さっさと処理してくれない」 と返ってくる なにが怖いってこんなやつが管理職張ってるってこと 54: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:26:17.21 ID:2XlAz >>42 ホントにわからないのではなく、「めんどくせぇからやってくれ」だよな。 いや、オマエがやらにゃ何かあったときにコッチに責任くるんだわと。 44: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:21:56.14 ID:qDpCU 前に随意契約物品購入の妥当性を審議する会議の議事録を担当したのだけど みんな酷い日本語話してるよな 語順がメタメタな上に主語もない ワードの音声からそのまま文字起こしするソフト使ったらさっぱり意味がわからないから、かなり頭使って補足したよ 47: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:23:01.39 ID:ep5iX 裁判官とか霞が関に多そう、意味わからん事ばかりNHKで言ってるよな。 49: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:23:47.33 ID:Fcgnf 文章問題がまったく理解できなかったのは発達障害があったからかもしれない 51: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:24:46.16 ID:ep5iX 文章が理解できないのは学習障害の可能性あるだろ。 59: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:29:01.27 ID:0Ze6t >>51 国語障害 知的障害 このいずれか。 学歴でわかるけどな。 国語障害は私立や海外大の理系に進んでいる。 IQ105以上と IQ105以下が 同じように幼少期から英語英才教育を受けたとすると、 前者は国語障害になって国語のテストで長文読解で落とすので平均点取れない。 後者は押尾学のように日常会話が無謀となる。 75: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:59:18.33 ID:ep5iX >>59 それだわ偏差値60以上に多いのは、国語がダメってやつ 暗記とか数学みたいのはできるのにな。 106: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:31:59.99 ID:WjT31 >>75 数学の文章題や証明問題を解くためには、国語力(読解力・論理的思考力)が不可欠です。問題文から正確に条件を読み取り、数式に変換するプロセスは、国語で要点をまとめる作業と非常に似ています。 57: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:26:57.41 ID:qMpRt 頭が悪い人は都合の悪い話を無意識に否認して捻じ曲げようとする習慣がある だから、自分の成績を受け入れられなくて受験も落ちる 企業の中だとこの傾向が顕著 63: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:33:17.22 ID:Ywdyz 指示や説明は明確に要点を伝えてあげなさない 64: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:33:21.03 ID:XIbud 統合失調症は100人に1人 発達障害は10人に1人 境界知能は7人に1人 66: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:47:34.00 ID:tBVbw 所詮レッテル貼りは日本人をおとしめて るだけで芸もないのよw 本当に話術に長けてる人は、まず人を さげすんだり安易に批判したりしない 67: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:47:49.03 ID:lv20G 5ちゃんでもそうやったな 安価つけて3車線ぐらい違ったツッコミ入るから それ以来考えるのをやめた 69: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:54:08.60 ID:UPgBh 知能指数が低い人のしゃべり方の特徴がでてますよ なんて目の前の人にいうわけないじゃん 知能指数の測定を義務化するべきだとは思うけどね 自分の知能指数を知りたいと思った人は高い可能性が高く 別に知りたくないと思った人は低い可能性が高い なぜか説明必要? 71: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:55:58.31 ID:awt4T 宗教だろな 二重標準ってヤツだ 彼らの答えは決まっている 話を聞いても変わらない 72: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:56:51.31 ID:xA6CW 知能指数が何十か離れているともう会話が成立しないんだろ。 そう思うと楽になったよ俺は 74: 名無しさん 2026/06/23(火) 17:57:40.67 ID:UPgBh >「話が通じる人」は、相手の言葉をただ聞いているのではありません。 >言葉と言葉のつながりを見ながら、その奥にある「主張」を読んでいるのです。 これなんだけど知能指数の低い人にはわかんないよ 78: sage 2026/06/23(火) 18:01:10.54 ID:5zqXE >>74 まあな 下手打つと「言ってもいないのに勝手に」って言われるけどなw 94: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:19:39.97 ID:EpfVA >>74 いたいやいや。 その『読み』が自分本位なものだから会話が成立しないのでしょう 76: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:00:58.33 ID:wQKLc 話を理解するのは大事だけど どうでもいい話をそのまま聞き続けると疲れる 77: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:01:00.80 ID:yVKmV こういう記事ってなんで「本当の」って付けるの? 急増している理由でいいのに 真因じゃない理由があってみんなそう思ってるけど、実はこういう理由が問題なんだって構成ならわかるんだけど、大抵の記事はそうなってないし 82: 名無し 2026/06/23(火) 18:06:25.79 ID:oOLEJ >>77 大衆の心理に刺さるんじゃねーの? 84: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:08:50.96 ID:eRV1R まじで晩婚化で発達障害でまくってるんでしょ ここでも皮肉とか迂遠なネタ表現理解できず 額面通り受け取る奴めっちゃ増えてるし 90: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:11:54.30 ID:Ob8jW 言葉を単純に言葉のとおりにしか理解しようとしないとか話を点で拾って文脈で理解しようとしないとかそういう感じはある 説明する側は図とか目でも分かるな物を使うとか話を細かく分けるとか喩えとかはなるべく避けて具体的に話すとか家電の説明書みたいな話し方が要るんだと思う 104: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:30:12.93 ID:gqhCv 話が理解出来ない日本人なら、祖国へ強制送還するしかないだろw さっさと出ていけクズ 107: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:32:44.60 ID:MTzKB ネットの影響で見えない所が可視化された 別に人が馬鹿になった訳ではない むしろ可視化されることで少しずつ賢くなっている 110: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:36:07.28 ID:P6BuE 毎度言われてることだけど とりあえず読書とかそういうこと以前に長い文章が理解できないとか 全く見当違いのことを認識してしまって常識で考えられないような答えを出すとか もう完全に現代社会の産物としか言いようがない 漫画ですら前後の話の流れから今起きていることを類推するってのが出来ない スポンサーリンク…