1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/24(水) 10:10:37.02 ID:??? TID:dreampot 鉄道が消え、高校が消え、集落から子どもがいなくなる。それでも社会は大きく揺れない。こうした現実を、私たちはどこまで「国の問題」として捉えているのでしょうか。国土を維持するという発想の希薄化を、片山杜秀氏と田中駿介氏が具体的事例から鋭く問い返します。 片山 何のために日本があるのか、日本国民がいるのか、そういうこと自体も、だんだんよくわからなくなっていますね。日本は、そういう点ではすごく時代の先端を行っているのかもしれない。近代国家は一種の利益共同体として発達してきた面が大きいと思いますが、もう国民を束ねる手間をかけても見合った利益が上がらないから。国家の基本である国土についての感覚もだいぶん鈍っている気がするのです。 続きはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 26: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:42:46.47 ID:jvvCu >>1 そう言いながらコイツ等は東京に住んでるんだろ? まず手前が限界集落に引っ越せよw 72: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:29:38.76 ID:eUgg6 >>1 朝日新聞が望んだ日本滅亡でしょ 何を期待通りになっているのに 嘆いているフリしているの? 101: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:22:14.26 ID:vjPMA >>1 鉄道が消え、高校が消え なのに、 偏差値Fランク私立大学増える おかしいだろ。おかしいだろ。 コンビニより多い歯医者、歯医者、歯医者、 近所の開業医の歯医者は、 偏差値Fランク私立大学卒 3: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:14:05.75 ID:7qH0B 日本のことは東京に住んでる人が決めてるからね 東京の人口が減り東京の学校や鉄道が無くなり始めてやっと東京の人間も 日本が消滅していってるという危機感を覚えるのだろうさ その頃には手遅れだけど 5: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:15:51.33 ID:CKDT3 だから何ですか。人がいなくても日本の領土。それを言ったらシベリアはどうなるの?w いい加減ウザいわ日本から消えろ反日野郎は。 6: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:16:00.61 ID:zya4m 計画通りだろ 日本人は堕落した、それだけ 9: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:18:53.73 ID:JCROf 反日でも日本にしがみつくほど日本が最高。 24: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:34:58.05 ID:fLxwR >>9 サイコーナマポ 左翼の日常 11: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:20:19.46 ID:74FWA 増税しても増税しても国土維持の予算はない 12: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:22:01.53 ID:PH5G6 消えてる部分はあれど 消えてないのが圧倒なのにこれw 15: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:25:21.01 ID:yjwL0 そもそも地方の親が子どもを東京にだして過疎を加速させているんだよ そして一票の格差も平等にすればするほど東京の意見ばかり優先され地方の声は政治に届かなくなる 18: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:30:57.85 ID:yjwL0 東京の消費税は15%ぐらいにしたら東京一極集中は減るんじゃね? 54: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:37:01.29 ID:rHR9C >>18 東京以外でゴールド買って、東京行って売ればボロ儲けできるなw 19: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:31:39.02 ID:5hzPq 秋田みたいに最低賃上げを半年も引き延ばす田舎には住みたくないね 21: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:32:37.13 ID:wbq81 最低賃金低いってことはせーほの給料も低いってことだからなあ笑 29: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:51:27.27 ID:nd357 どこまでも何も 少子化って国民の選択の結果だし 東京へ行くのも国民の選択の結果だろ 士農工商でもするか? 33: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:02:02.49 ID:06h0K 日本人を確実にサツすためにも、増税と物価高容認しようぜ ついでに、社会保障と社会福祉の完全廃止! 34: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:02:52.19 ID:MXL8x 人が居る所に街がありインフラがある 国とか関係ない、個人のバイタリティ次第 35: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:03:05.00 ID:xAtc3 消えたほうがいい高校はそこそこあるよね 日本人より害人のが多い所とか 36: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:04:46.10 ID:Ck8bs 「何のために日本があるのか」って現に日本に住んでまがりなりにも平和に暮らせてるわけなんだから、日本の為に何が出来るのかを考えるべきじゃないの? 38: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:08:52.17 ID:vlKZ8 アメリカの1国主義で日本の価値は下がる一方だし 資源が無い国で侵略戦争はできないから人口半減は避けられない 食料自給率を高めて再生可能エネルギーと原発とで自給率を高め核武装して鎖国するしかない 43: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:12:39.20 ID:PDJTq >>38 今アメリカと日本の将来設計(大金)を動かしてるのは このおっちゃんw 39: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:09:26.75 ID:PJskZ 中国は限界集落状態の村を丸ごと工場や農場の近くに移動させてそこで働かせているぞ 40: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:10:05.86 ID:4FcrP 経済性優先で田舎のインフラに金出さないからな 先細りを国が先導してるようなもんだ 46: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:28:02.61 ID:0UC0d >>1 日本人が見てる日本と外国人に見えてる日本と違うよね 目指すものが違うから上っ面しか見てない 日本人が住むところが日本になっていくという哲学的な提議をしておこう(笑) 50: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:30:41.32 ID:gWIm4 学生は、都会に学校街つくって集合 卒業したら、それぞれ みんな華やかな東京がすき 51: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:30:44.86 ID:eddSM 多民族国家に生まれ変わる道を選んだんだから それでいいのよ 52: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:31:04.14 ID:iNigU 赤字路線は消そう 53: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:36:03.96 ID:0UC0d >>52 つまり無防備にしろという工作ですねw 北海道に敵1万人上陸しました さて兵員をどうやって運ぶのでしょうか 55: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:38:03.36 ID:Sog8m トンキン豚はトンキンだけで社会が回ると勘違い 58: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:49:57.90 ID:VThW3 >>55 逆だぞ、東京しか勝たんが真実、田舎は生まれた時から負け。勝ちたかったら東京を目指せそれだけでも勝ちなんだから。田舎はもう外国人のホームタウンにするしか生きのこれない。 64: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:03:38.53 ID:0UC0d >>58 縄文から続く血と伝統は田舎しか残ってないよ 東京は渡来人の集まり日本人比率が最小だよ 資本主義社会で勝って世界を善導するという視点を持ってないでしょう すっかり毒されてしまって困ったもんだw 69: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:21:22.16 ID:Sog8m >>58 わかってねーなww トンキンなんか世界から見たら一番いらんところ 56: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:40:40.68 ID:iNigU 高校も独身税みたいなもん 出生数100万人を割ったのが2016 この少ないのが5年後高校生になる 2025年は67万人 少ないのに金使うのを合理的に説明できるやついるのかよ ただの感情論だろ 60: sage 2026/06/24(水) 11:52:04.88 ID:QEvNl 3.11で東日本は放棄 インフラ整備するの勿体無い と旧自公政権 63: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:00:00.47 ID:a3fk0 税金は国ではなく全て県に納めろ 県が使って残った金が来年の国の予算 これで地方活性化はOK 76: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:53:44.14 ID:wwhVI >>63 じつは地方自治体が最大のがん 県庁を都内にうつせば解決できる 問題は無くならないけど、問題を指摘する人がいなくなるからw 65: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:04:35.34 ID:IUh0h うちも草刈りとかの行事は70~80代が主力で若いの俺だけだぞ 地方は10年持たないと思う 66: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:07:22.26 ID:LyGOT もう外来種に食われて消えていくのみよ 左翼が早めようと必タヒだろが 73: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:32:40.32 ID:47fHU 発展途上国の奴等を増やしたところで、自分の国が発展途上国に近づいていくことが分からないんだよな 74: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:34:09.97 ID:np9se この国が発展途上国なんだから途上国の奴らを増やすのは当たり前だろw 先進国の奴らがこんな国に住もうとは思わないからw 75: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:51:38.45 ID:wwhVI 義務教育をやめれば解決 いつまでもガラパゴス教育しているかぎり 将来はない 79: 名無しさん 2026/06/24(水) 13:01:30.11 ID:lY54v >何のために日本があるのか、日本国民がいるのか、そういうこと自体も、だんだんよくわからなくなっていますね。 なってないだろwww 87: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:10:00.62 ID:ggaeY 日本列島は外国人様にご奉仕するためにある 89: 名無しさん 2026/06/24(水) 15:20:26.74 ID:HMgYw 地方が無駄に栄えすぎただけ 工場が海外移転して農業だけになったらこんなもん 昭和が特殊な期間だったに過ぎない 95: 名無しさん 2026/06/24(水) 16:35:55.83 ID:06NHq だから昭和に帰ろう平成に帰ろうと言ってるだろう? 令和はどこからどう見ても失敗時代じゃないか わかってんのか?権力者とも 97: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:05:21.23 ID:PYK4U 今の日本は延命処置中。お看取りを延期しているに過ぎない状況だから。少子化対策も手遅れ、今増えても20年持たないのでは?外国人に実質的に土地は取られて名前だけの日本が残る。 98: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:06:43.56 ID:IeDfg 少子化に悩むヨーロッパ諸国も同じ問題に悩む事になる ヨーロッパ諸国は移民でなんとか人口の穴埋めしてたけど、 結局数々の問題を抱え、移民を減らす、つまり人口減が 確定している 99: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:10:27.77 ID:iGMPv 欧州帝国主義が中東やアフリカを何の脈絡もなくぶつ切りして勝手に国境線を引いて めちゃくちゃにしたように、平成の大合併で日本の地域コミュニティがズタボロにされちゃったからな 本当に愚劣な政治をする 103: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:32:16.05 ID:2E4GR 現実的に考えてしまうと 人口は減り続けているのだから居住可能地を維持する意味がない ある程度の都市に集中して暮らし他は野原に帰すべき 田舎は仕事もないんだもん 104: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:35:08.77 ID:s8sSc >>103 これよな 駅周辺だけ行政サービスを手厚くして引っ越し費用を補助 引っ越し強制はしないけど引っ越さないと生きてけませんよという状態にする そうすれば駅周辺の人口密度が上がり自然と子供が産まれやすくなる スポンサーリンク…