1: 田丁田 ★ 2026/06/24(水) 17:37:47.33 ID:??? TID:machida 外国にルーツを持ち、基礎的な日本語の個別指導が必要な福岡市内の児童・生徒数が増えていることを受け、高島宗一郎市長は23日の定例記者会見で「全国的にこの問題は大きくなっていく」などと指摘し、外国人政策を統括する「外国人庁」のような省庁の必要性を訴えた。 日本語の基礎や日常生活で使う言葉を教員が個別指導する市の「子ども日本語サポートプロジェクト」について、市教育委員会は18日閉会の市議会定例会で、指導を受けた2025年度の児童・生徒数が15年度の約2・8倍となる792人に上ったことを明らかにしている。 つづきはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 118: 名無しさん 2026/06/24(水) 21:38:11.24 ID:s5lsR >>1 受け入れんじゃねーよ ヨーロッパの失敗 見りゃわかるだろうがよ😮〓 128: 名無しさん 2026/06/24(水) 22:09:02.70 ID:TxICF >>1 日本政府とか自由〓移民党が何もしないから大変ですよね 福岡市長が声を上げて意見を述べたのは大きいかと 6: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:42:22.77 ID:9RQXj さっさと中国見習って学習塾と家庭教師禁止すれば一発解決だろ どんだけ人員が余るんだよって話 学校で即戦力で活用できるじゃん 8: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:44:13.35 ID:Qyl92 不要です 小学生以下に限り入国させ、それ以上は日本語が不自由なく使えることを滞在資格にすればいいだけ 今その基準が12歳となっているため、カルデロン事件で悪用され、学校崩壊を起こしているわけだし 12: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:46:22.23 ID:wbq81 移民党のおかげで害来種だらけに笑 13: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:46:38.18 ID:lDXtN まあこれから移民が増えれば増えるほど日本語を使わない日本人が増えるわけだから国が手厚くケアするのは当然 14: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:46:59.78 ID:de5t9 極端なあがり症みたいな子供は別として、日本人なら全員が 小学校に入る前から日本語での会話はできてたよなぁ。 29: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:01:03.64 ID:pHimU >>14 そうだな。俺なんて小学生に入る前は会話はもちろん仮面ライダーにも変身してた。おまけに「この紋所が目に入らぬか!」って史実にはない時代劇ごっこをしていた。 17: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:49:48.06 ID:OIRyR 普通教育を受けさせる義務に違反した親は強制送還だな。 憲法を何だと思ってるの?日本語ができない時点で強制送還 27: sage 2026/06/24(水) 18:00:42.98 ID:QEvNl >>17 第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。 ② すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 すべて国民は すべて国民は 96: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:17:09.92 ID:OIRyR >>27 つまり?教育を受ける権利を有してない? 18: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:50:43.19 ID:SMFiG もはや外国人無しには地方は成り立たないし、一大利権になってる だからそれに歯向かう市長が暗サツされるような事件が起きる 19: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:50:48.24 ID:4djEq 日本のためなんて1ミリも思ってないからなほぼ全ての移民は 日本から金をくすねてくすね切ったら母国に帰るわけだから 日本には1ミリも得じゃないんよ 22: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:53:44.11 ID:lDXtN 地方では外国からの労働力が無ければ農業が満足に出来ないし都市部ではコンビニから外食産業までサービス業が回らなくなる 23: 名無しさん 2026/06/24(水) 17:54:02.53 ID:4djEq 董卓のようなダサくて悪くて醜い人間にはならないと誓ったはずなんよ元ガリ勉くんの議員や官僚のオジサンたちも でもなっちゃってるんよ 31: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:03:45.96 ID:pHimU >>23 そして、ちょっとオツムは弱いけど権力に屈しない呂布にやられるんだよな。 25: sage 2026/06/24(水) 17:58:55.13 ID:QEvNl 同じ言語を話す住民が1箇所に固まっていたら、別のアプローチもできるんだけどな 28: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:01:01.43 ID:ltQOM 日本人だろうが、中国人だろうが、ベトナム、インド、アフリカだろうが ちゃんと働いて日本に納税してくれる人が良い日本国民 by政府自民党経団連霞ヶ関上級国民連盟一同 33: sage 2026/06/24(水) 18:04:37.10 ID:QEvNl 庁作るにしても、どの省にぶら下げるつもりなのか あんまし考えてなさそう 47: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:20:27.27 ID:XhO1F >>33 財務省か総務省じゃね 113: sage 2026/06/24(水) 21:19:16.27 ID:Ih9am >>47 そこで財務省が出てくるのがおかしい 35: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:06:17.86 ID:g4VJD おまえらの生活保護費、国負担分の年金、保険を わざわざ外国から来て働き負担してくれるんだぜ 頭下げて感謝しろよ 37: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:09:29.90 ID:7dAxJ >>35 払ってないから 38: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:10:20.42 ID:g4VJD >>37 おまえがか?ニートだもんな 39: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:11:33.74 ID:7dAxJ >>38 お前よりは払っていると思うよ 天引きなんでな 41: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:16:58.20 ID:BH5eW >>35 何を言っているんだ? その外国人も将来年金を受け取るわけだが 酷いと、日本国籍を取得したらナマポ生活を始めるとか、高度窃盗技能実習を繰り返しているとなもあるな 54: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:26:33.11 ID:ltQOM >>41 日本人ならナマポ受けないし、窃盗もしないのか なるほどなるけどw 36: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:07:40.43 ID:RpdYp 近所の外国人一家の子は日本語話せてもルール守らないし親に言っても無駄な状況 そもそもの価値観、道徳観が違いすぎるんだよ 大人になっても問題起こし続けるだろうと想像に難くない 移民政策廃止一択だわ 45: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:19:23.08 ID:iN75q お前等そう言うが外国人労働力無ければコンビニとか人手不足で潰れるで 48: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:21:30.73 ID:BH5eW >>45 潰れて結構 コンビニは多すぎる 51: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:22:23.06 ID:sLveJ >>45 人口が半分になると言われてるのにコンビニ飲食介護など同じ店舗数が必要だと思うか? 人手不足で国は滅ばないが移民で国は滅ぶ 52: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:22:38.78 ID:2Kj5j >>45 24時間営業やめて身の丈にあったライフスタイルにしよう 66: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:37:24.18 ID:TRqTk >>45 なんで? 10年前までは普通に日本人の若者や深夜帯はオッサンとか働いてただろ 何故こんな急激に変わる 69: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:42:55.85 ID:GvMAe >>66 リーマンショックとか不況のときはリストラされた中年サラリーマンがコンビニとかにも流れ込んでくるが一旦景気良くなると大学生バイトすら深夜業務とかキツい仕事は避けるようになるからな 56: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:27:44.73 ID:SUHpO 移民受け入れを規制しろ、と言うならともかく 移民をガバガバ受け入れるためにいろいろやれ・・・というのはいかがなものかと 59: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:29:51.79 ID:LfXoQ 少子化をどうにかしたい? 教えてあげるよ まずAVと風俗嬢とアイドルに可愛い子を起用することを禁止すること もちろん整形も禁止。 大企業のルッキズム採用も禁止。 漫画やアニメのルッキズムも禁止。 これだけで少子化は回復するよ 61: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:32:03.62 ID:8yxwo こういうのは本来、外国人労働者を雇っている企業が負担すべき費用なんだよ それを全部自治体に丸投げしてる 公害と同じで外部不経済 67: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:37:47.75 ID:XhO1F >>61 昭和のトヨタブラジル人問題から法案に盛り込まない様にしてるからな。 62: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:32:43.89 ID:tM2hB 小学生くらいなら学校通わせれば日常会話くらいすぐ覚える ただし外国人は義務教育関係ないから学校へ通わせない子供がごく少数いる そういう子供がまったく日本語話せなくなる 64: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:36:36.96 ID:LfXoQ >>62 あたしがTVでみた光景ですが 外国人の子供達のなかにいる日本人の子供が 外国のじゃんけんをしていたところですよ もちろん日本の話ですよ。 68: 名無しさん 2026/06/24(水) 18:40:28.73 ID:PbgxZ そう言えば、コロナが始まった頃、県知事や県庁職員が何故か敬礼していたが、頭が良くない県が福岡県 恥ずかしいと思わなかったんだろうか 78: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:28:07.33 ID:2Kj5j コンビニの夜なんてきつくないだろ 仕事自体は、楽だわ。人こないし。朝方に商品くるから検品して配置するだけ 仕事自体といより朝夜逆転生活がきついだけ 82: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:48:55.79 ID:n7U6W そんな外国人入れてぇんならてめーらも全部英語で生きるんだな 83: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:50:04.38 ID:n7U6W なんで日本語なんて潰しの効かないゴミ言語を外国人様に学んで頂く必要があるんだ? 俺達が英語で生活すればいいだけだよw 多文化強制とはそういう事 84: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:54:39.88 ID:DW8Wi >>83 強制とかいやどす! 85: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:57:17.76 ID:LH7up 入れるの前提で考えるのやめようや 将来、財政負担になって苦しむのは自治体だぞ 86: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:58:37.00 ID:XhO1F >>85 癒着企業が儲ける事が最優先事項だからな…(´・ω・`) 92: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:11:06.62 ID:ZVB82 生活保護でピカピカブルカとボロボロシャツの登校拒否イスラム児童は既にいる 働かないことが何よりも大事な怠け者アラー 93: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:14:58.69 ID:GvMAe 日本の為に働いてくれている移民や外国人労働者を邪険に扱うのは自分の首を締めるに等しい愚行 94: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:16:21.25 ID:LH7up >>93 日本の為に働いてないだろ 母国で同じ仕事するより給料いいから来てるだけ インフラも整ってるしな 97: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:18:31.97 ID:GvMAe >>94 例えば川口のクルド人だってお前等排外主義者は目の敵にしてるが誰もやりたがらない解体業で地域社会の役に立ってる 99: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:19:39.25 ID:n7U6W >>97 そいつらが格安でやるから誰もやりたがらなくなってんだろ 世界各国で起こっている ドイツ東部なんか極右に傾いてるのもこれな 101: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:20:56.83 ID:DW8Wi >>99 それもあるし 地域によっては元ヤクザのシノギやからなあ なかなか一般人には敷居が高い 102: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:21:04.11 ID:LH7up >>97 役に立ってないだろ 解体で出た産廃を違法投棄して国に逃げ帰ったぞ 処分費用は自治体な 108: 名無しさん 2026/06/24(水) 20:52:34.81 ID:HgxCd 日本語教育は留学させた企業が責任持て 関係ない一般人の税金でなんで教育するんだよ 125: 名無しさん 2026/06/24(水) 22:03:01.67 ID:ggaeY 徴税の口実を作って公務員を養うのが政府の仕事だから 国民の為の~は建前に過ぎない 126: 名無しさん 2026/06/24(水) 22:06:04.15 ID:EDSVs 結局周囲は出来ない子に合わせて話す機会が多くなるから 国語の劣化の深刻なはじまり 母国語が巧に使えないって知的に頭が悪いってことだからなななぁー 134: 名無しさん 2026/06/24(水) 22:33:59.52 ID:C3A5x 叩き出す方が先ではなく お前らが土木清掃介護コンビニ農林水産仕事に移動することが先 139: 名無しさん 2026/06/24(水) 22:38:04.72 ID:G3GL3 >>134 外国人居なくなったら必然的にそうなるから出てってもらっていいですよ スポンサーリンク…