1: ジンギスカソ ★ 2026/06/22(月) 14:31:43.86 ID:??? TID:2929 ■企業物価指数「6.3%上昇」の衝撃 日本銀行が発表した、5月の企業物価指数(いわゆる卸売物価、速報値)は前年同月比6.3%上昇した。前月の5.3%から、企業間の物価上昇は加速した。その主な要因は、イラン戦争によるホルムズ海峡の実質的封鎖で、エネルギー資源やナフサなどの価格が上昇したことだ。 そうした数字を見ると、わが国のインフレはまだまだ続きそうだ。企業は、エネルギーや原材料の増加分を販売価格に転嫁することになる。それに伴い、食品、日用品さらには建材や工業製品など、広範なモノやサービスの消費者物価には上昇圧力が掛かる。 6月以降、多くの品目で値上げが予想され、値上げ予備軍は目白押しの状況だ。現在の高市政権の経済政策では、補助金や減税政策が検討されている。それらの施策は、基本的に物価の押し上げ要因になる。 つづきはこちらから 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:33:01.14 ID:GArEG 昇給より値上げの方が早いんだから生活苦しくなるの当たり前 4: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:33:51.03 ID:J3xwt そのうち上級を○さなければならないほどになるねエ笑 5: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:41:53.58 ID:QJpb0 中小まじやばいコロナ以降のインフレの中全く上がってない 逆に外国人流入で下手に転職できず身動きとれない 長期で見ると日本経済は詰んでる日本沈むで 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:44:26.42 ID:LtUUa >>5 以上、穀潰しの解説でした。 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:46:42.35 ID:c60tt 日本は物価安いのに 何言ってるの 14: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:04:52.02 ID:C2K1z >>7 コレですね、物価上昇しても何故か円安で世界では安くなる、ジャパンディスカウントの連鎖。 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:51:18.40 ID:hneky 貧しさをエンジョイすればよい(ケケ中名言集より) 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:53:38.54 ID:7PR45 『賃金と物価の好循環』で日本の景気が上向くと主張していた有識者たち この30年経済見通しは当たったことがない 12: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:00:12.46 ID:FMCfu 昇給と人員削減はセットだからね 残れるごく一部の人間の報酬は青天井になるけど 民主主義が続く限り票田として人員が必要だから 副業としての低賃金雇用はなくなることはない もちろん企業は金を払わないから税金による給付が必要 13: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:02:05.99 ID:9G8Lz コロナから永遠と物価あがりつづけてるよな政府主導でやってるだろこれ 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:24:09.25 ID:6237O 頭悪い連中が自民党にだまされて投票したんだから自業自得 17: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:29:05.01 ID:CcGTy アベノミクスの意味もわからない 高市の政策も知らない 日本人って率直に言って馬鹿だよな 普通教育受けてきたとは思えないけど、本当に学校行ってましたか? 18: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:38:29.07 ID:SD7a8 日本人は苦しんでいるのに 自民党の支持率は上がってるらしいな 19: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:41:31.85 ID:tEjGs これが国会議員と官僚、売国団連が目指す日本ですよ 25: 名無しさん 2026/06/22(月) 17:20:15.86 ID:vlvl6 アベクロ日銀自民党のせいで日本ムチャクチャ 30: 名無しさん 2026/06/22(月) 21:32:07.38 ID:Ia5As 消費税がある限り中小企業で給与を上げていくのは無理がある 31: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:15:45.28 ID:B4wI5 政策金利を3%以上あげるべき 円高デフレに政策転換して物価を下げるべきだ 36: 名無しさん 2026/06/23(火) 03:34:13.42 ID:A2I2H インフレによる経済の好循環なんて起こりません 過去の貯金を使って、円高デフレ経済で穏やかに衰退して行くほうが マシでした 38: 名無しさん 2026/06/23(火) 06:25:25.88 ID:u36Wg >>36 インフレって言うけど国際経済に引きずられているだけさ 国力が落ちて落ちぶれた結果吸収できなくなった、それだけ 39: 名無しさん 2026/06/23(火) 06:25:51.38 ID:u36Wg あらゆるもんを輸入に頼ってるのに世界経済の影響を受けないはずがない 40: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:34:23.00 ID:lUapU インフレでどんどん物価上がるなら消費税無くせ 米国は消費税ないだろ?厳密に言うと各州毎で違うしほとんどの州で消費税無いはず スポンサーリンク…