1 名前::2025/06/22(日) 14:27:29.94 ID:3AHnxUHI0●.net BE:194767121-PLT(13001) 酒が飲めない方お断りと明言している和食店 ある東京都内にある和食店の店主がThreadsに投稿した内容が注目を集めています。投稿では「店頭の張り紙」「ウェブ予約時の同意ボタン」「電話での説明」 「メニューへの明記」と、あらゆる手段で“飲めない方お断り”を伝えているにもかかわらず、どうしても来店されてしまうと悩みを語っています。 さらに、「お酒が飲めない方に教えていただきたいのですが、どのような対策をすれば『こんな店には行きたくない』と思っていただけるでしょうか?」という苦悩な 問いかけもあり、強い姿勢に戸惑いや賛否の声が上がっています。 一見すると極端に思えるこのルールの背景には、現代の飲食店を取り巻く深い事情があります。 飲食店の立場から「空間」「周知」「経営方針」について説明していきましょう。 酒飲みの空間 投稿を行った和食店は、季節ごとの旬の食材の味を最大限に活かした料理をゲストに楽しんでもらうことをテーマにし、店主が選んだコースメニューを提供しています。 食べログによると、同店はカウンター8席で、客単価は8000円から1万円。日本酒は30種類、焼酎は20種類ほどが用意されています。 これだけ多くのお酒が用意されていれば、料理とのマリアージュを存分に楽しめることでしょう。料理とお酒の相性を大切にしており、料理の味付けや温度などが、 日本酒や焼酎と合わせることで“完成形”となるように設計されているといえるでしょう。 こうした店では「酒飲みが醸成する一体感」も重要。複数人が来店し、全員が酒を楽しみながら会話が弾むという時間の流れこそが、極上の食体験を生み出すと考えられています。 したがって、店主による告知は、お酒が飲めないゲストを排除したいのではなく、「コンセプトに合わないゲストが訪れて互いに不幸になることを避けたい」という判断があるのではないでしょうか。 引用元:…