1: 2025/05/14(水) 11:27:21.97 ID:??? TID:gay_gay インフレ、原材料高騰のあおりでラーメンチェーンは、倒産件数が過去最多を更新。一方で大手外食チェーンや新興勢力によるM&A(合併・買収)が相次ぎ、吉野家、磯丸水産が参入しにわかに争奪戦の様相を呈している。流通科学大学の白鳥和生教授がその背景を分析する――。 (略) 大手外食企業が、リスクを承知でラーメン業態に乗り出す背景には、いくつかの明確な理由がある。 第一に、インフレ耐性の強さだ。コスト高騰に直面するなか、ラーメンは比較的価格転嫁がしやすい商材とされている。たとえばギフトホールディングスは、直近3年間で客単価を約25%引き上げたが、客足の大きな減少は見られなかった。 「1杯1000円」という価格帯はかつて心理的な壁とされたが、インフレ進行とともに消費者の受容性も変わってきた。実際、帝国データバンクによれば、ラーメン1杯の価格帯が1000円を超えても一定の客層が定着している事例が増えている。 次に、ラーメンが持つ体験型コンテンツとしての強みだ。いま外食産業では、単なる「食事」以上の「体験」や「SNS映え」が求められている。ラーメンは見た目のインパクトが大きく、個性的なビジュアルが拡散されやすい。 とろりとした鶏白湯スープ、背脂が光る豚骨ラーメン、魚介香る極太つけ麺、赤く輝く台湾まぜそば──それぞれがひとつの「物語」を持ち、若い世代を中心に熱心な支持を集める。「丸亀製麺」を手掛けるトリドールHD傘下の「ずんどう屋」は、背脂とんこつラーメンの濃厚なビジュアルと、SNSキャンペーンを組み合わせて集客を図っている。 詳しくはこちら 3: 2025/05/14(水) 11:30:00.81 ID:lv5Ep 個人はもう勝てないかもな 7: 2025/05/14(水) 11:35:34.37 ID:KFJGQ >>3 チェーン店だと1000円で美味いラーメン作るの難しいだろ 11: 2025/05/14(水) 11:44:08.43 ID:jV6gh >>7 セントラルキッチンとかいうやつで 工場で作って冷凍したものを各店舗に送れば アルバイトと電子レンジだけで全部済むわな 「うまいラーメン」を求めてない層だっている 牛丼やファミレスのチェーン店なんかが儲かってるのを見ればわかるだろ 23: 2025/05/14(水) 12:24:35.43 ID:YmZyM >>11 うどんだとその戦略でいけるのだが、ラーメンは麺が細くて延びやすいから無理。 スーパーでも「冷凍うどん」は種類も豊富で安く売られているが、「冷凍ラーメン」なんてまず無い。 せいぜい「冷蔵」だ。 だから吉野家が麺類に参入するならうどんから始めるべきだった。 現になか卯はその戦略で成功しており実績もある。 31: 2025/05/14(水) 12:59:29.96 ID:Ap31i >>23 > だから吉野家が麺類に参入するならうどんから始めるべきだった。 > 現になか卯はその戦略で成功しており実績もある。 吉野家はすでにうどん持ってるんですがね うどんから始めるべきだったキリッ w 32: 2025/05/14(水) 13:10:55.57 ID:MpJF8 >>23 今冷食ラーメンたくさん増えてるんだが 君の味の好みはとりあえずとしてもまず家から出ろって話だな 41: 2025/05/14(水) 15:48:51.08 ID:QDMUb >>11 個人店が黄色信号だよな こうなってくると他の外食産業と同じように「一点物」「拘り」 などがある「1000円以上出しても食べたくなるラーメン」という 部類でしか生き残れなくなる可能性がさらに高まる そもそも幸楽苑ぐらいで充分、って層へさらに選択肢が増えるんだから ますますチェーン以外の店からは客は減るしね 5: 2025/05/14(水) 11:34:48.57 ID:jV6gh 適切な値段なら勝者になれるわな ラーメン(並)なんて580~680円ぐらいだわ 牛丼とどちらにしようか悩むレベルでいい 6: 2025/05/14(水) 11:35:04.92 ID:du1HW 旨い物を食いたい奴は 1000円以上のラーメンでも 安いと思い行列を作って食べる❗ -->…