韓国ネットの反応 最近、韓国の経済コミュニティやネット掲示板で、ある日本のスタートアップ企業が「救世主」を得たというニュースが大きな注目を集めています。その企業の名は「スパイバー(Spiber)」。慶應義塾大学の研究員たちが、化石燃料への依存を減らすという志を抱き、2007年に設立したバイオベンチャーです。彼らが注目したのは、鋼鉄の4倍以上の強度を持ちながら、熱にも強く伸縮性に優れた「クモの巣」の力でした。創業当時は野良グモを捕まえたり飼育したりする試行錯誤の連続でしたが、現在は微生物に糖分を与えてタンパク質を生成させる「ブリュード・プロテイン(Brewed Protein)」という革新的な技術を確立しています。この技術は、従来の合成繊維と異なり自然分解が可能で、カシミヤ1kgを作るのに必要な資源を大幅に削減できる「究極のエコ技術」として、ノースフェイスやバーバリーといった世界的なブランドからも熱い視線を浴びています。さらに、日本の誇る「製造・技術」の象徴であるトヨタ自動車も、SUV「ランドクルーザー」のシート素材としてこの人工クモの糸を採用することを決定しました。経営危機も囁かれていた同社ですが、先日、ソフトバンクの孫正義会長の長女が運営するコンサルティング企業による支援が報じられ、再び「1兆ウォン(ユニコーン企業)」としての価値が注目されています。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…