韓国ネットの反応 最近、日本の政府が発表した「造船業復活に向けたロードマップ」が、韓国の経済界やネットユーザーの間で大きな波紋を呼んでいます。26日の発表によると、日本政府は2035年までに合計約3500億円を投じ、国内の船舶建造量を現在の2倍に引き上げる計画を立てました。かつて世界を席巻した日本の造船業ですが、現在は中韓に押され、世界シェアは8%まで低下しています。今回の計画は非常に具体的で、3つのフェーズに分かれています。2026-28年:溶接ロボットなどの自動化設備を導入し、人手不足を解消。2029-31年:ドックの新設・拡張を推進。2032-34年:大型クレーンなどの大規模設備投資を支援。さらに、バラバラだった造船企業を1〜3のグループに統合し、次世代の「ゼロ・エミッション船舶」の開発体制も一本化するという、これまでの日本にはなかった「製造・技術」の集中投資が行われます。鋼材価格が中国の2倍という厳しいコスト環境の中で、日本はなぜ再び「海」に勝負をかけるのでしょうか。この記事へのコメントはこちらからお願いします。…