1. 匿名@ガールズちゃんねる 今回の調査結果でより深刻なのは、単にお金がないから消費しない、という理由だけではない点です。 予定がない理由として最も多かった回答は「興味がない・習慣がない」で、31.1%を占めました。これは経済的な理由である「お金をかけたくない・節約したい」(16.2%)を大きく上回っています。つまり、多くの消費者にとって、クリスマスというイベントそのものが、時間や労力を割くべき対象ではなくなりつつあるのです。 これには、コロナ禍を経て変化したライフスタイルが影響していると考えられます。パンデミック後の外出需要が一巡し、人々は「義務的なイベント」よりも「日常の安定」や「自分の本当に好きなこと」に重きを置くようになりました。世間が盛り上がっているから自分も参加する、という同調圧力型の消費行動は、もはや過去のものとなりつつあるのかもしれません。 関連トピ 2025/12/21(日) 09:20:40…