1. 匿名@ガールズちゃんねる もちろん、飲食店側がこうしたシステムを導入する背景には、深刻な「人手不足」という切実な事情があります。(略) しかしスマホ注文やタブレット注文は「効率的」である一方、人間ならではの温度感のある接客には対応しきれず、店舗側にとっては知らず知らずのうちに、機会損失が生じている可能性もあります。 たとえば「今日はいいレバーが入ったんですよ、炙りでどうですか?」「この料理には、実はこの日本酒が合うんです」という提案は、データベース化された「おすすめ機能」やAIのリコメンドでは再現しにくい、人間ならではの「文脈のあるコミュニケーション」です。 効率化のためにタッチパネルを導入した結果、「あの店員さんに会いたいから行く」「あの店の雰囲気が好き」という情緒的な結びつきは希薄になります。 結果として、より安くて便利なチェーン店との差別化が難しくなり、価格競争に巻き込まれていくリスクもあります。 2025/12/19(金) 15:11:41…