1: ジオビブリオ(東京都) [ヌコ] o/KeMW8G0● BE:837857943-PLT(17930) 2025-12-14 09:00:24 sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif 米国や中国の企業が相次ぎ撤退し、8K普及は事実上サムスン電子に限られる状況に。 かつて「プレミアム製品」の代名詞と見なされた8Kテレビが市場から姿を消しつつある。主要メーカーが相次いで8Kテレビの新製品投入をやめ、 市場には事実上サムスン電子だけが残った。オンライン動画配信サービス(OTT)などの拡大にもかかわらず「超高画質コンテンツ」が 極端に不足しているためだ。これに伴い、サムスン電子が主導する「8K協会」(8K Association)の存在感も急速に縮小した。 8K(7680×4320)はFHD(1920×1080)より16倍、4K(UHD・3840×2160)より4倍鮮明な画質を指す。少なくとも 3300万画素を備えてこそ8Kテレビと呼べる。韓国は2017年に4K放送を世界で初めて導入したが、 依然として編成比率が30%を超えられない。4K全国網の構築もまだ実現していない。国内外のOTTもコンテンツの大半をFHDで提供し、 一部のみ4Kを適用している。業界ではこのため「4Kすら定着していない状況で、メーカーが新規需要を創出しようとして8Kをあまりに 早く出した」という声が出ている。…