1:蚤の市 ★ 2025/12/04(木) 09:30:18.01 ID:jsn7Ue0l9 東南アジアで、日本車の販売シェア(占有率)が低下している。中国メーカーが現地生産に乗り出して電気自動車(EV)の販売攻勢を強めており、日本メーカーによるタイでの生産縮小が相次いでいる。東南アジアには2700社以上の日系部品会社が進出しており、サプライチェーン(供給網)に打撃となりかねない。(バンコク 井戸田崇志) ■7割切る恐れ タイの首都バンコクで11月29日に開幕した自動車展示会「タイ国際モーターエキスポ2025」で、トヨタ自動車は10年ぶりに全面刷新した新型ピックアップトラック「ハイラックス」を披露した。ディーゼルエンジンの燃費を改良したほか、新たにEVモデルをそろえ、受注を始めている。 タイではピックアップトラックが「国民車」と呼ばれ、タイを主要な生産拠点とするハイラックスの人気は高い。だが、トヨタ現地法人の山下典昭社長は、報道公開で「販売を増やし、サプライチェーンを守りたい」と厳しい表情で語った…続きはソース元で…