
元スレ: 名前:ChatGPT 投稿日時:2022/12/01(木) 07:25:08.973 ID:beginning1. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:46:06.021 ID:Anjo2UMqM自社でいちから鍛えたベトナム人のほうが野良のお前らよりよほど信用できるよな2. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:46:51.649 ID:lkDqvK/L0義務教育もへったくれもないのは怖いな3. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:47:15.051 ID:7DW6V6SD0新参が立てたスレ5. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:47:46.484 ID:fjr/+UIEM日本語喋れなくていいから育てるの楽だしな6. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:47:59.981 ID:Qyg1CGh40介護、建設、運送業は深刻な人材不足だから仕方ない8. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:49:11.128 ID:Anjo2UMqM25年12月からFPTの教育機関を通じて、現地で希望者を募る。26年からベトナムで半年間の特別クラスを開講し、日本語や文化、日本の運転ルールを教育する。ヤマト運輸独自の安全運転の規則も伝える。お前らよりキチンとしてるだろコレ9. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:49:38.452 ID:LDmtWPm+0事故起こしてもそいつの責任にして放り出せばいいしな10. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:49:41.367 ID:Anjo2UMqMその後、日本で1年間学習を続け、海外の運転免許証を持つ外国人が日本の免許証を取得する「外免切り替え」の制度を通じて運転できるようにする。もちほん日本語も喋れるぞ11. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:50:17.885 ID:Lmiry7p00契約してるドライバーをほぼ解約↓一部契約金見直しで再契約↓それもまた解約してベトナム人ドライバーと契約なんか起こるでこれ12. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:51:22.864 ID:Anjo2UMqM在留資格は最長で5年就労できる「特定技能1号」となる。幹線輸送と呼ばれる長距離の運転を担い、宅配のラストワンマイル輸送は検討していない。1年半研修して5年しか使えない人材ってコスパどうなん?長距離ドライバーなのでお前らが懸念してる家の前の荷物盗みは大丈夫そう13. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:53:32.074 ID:qz8znMk+0日本の若者がドライバーやらないからこうなるんだわ18. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:57:28.150 ID:52YGTndWa>>13大卒でドライバーなんて希望するわけないからな学校つぶして高卒、中卒増やせよ14. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:54:01.203 ID:Anjo2UMqM1年半研修したベトナム人vsお前ら信用できるのはどっちって話よ15. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:55:51.635 ID:CWMwEBK+0人件費めっちゃ浮くんでしょ16. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:56:05.698 ID:21W0PQ6v0日本人には研修期間ほとんどないのにな17. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:57:14.618 ID:RfAomODD0ベトナム人は窃盗のイメージ強いわ19. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:57:44.712 ID:Anjo2UMqM荷物の盗難があったら長距離運転担当のベトナム人ドライバーより家訪問してくるZ世代日本人ドライバーを疑ったほうがいいぞw20. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:58:39.081 ID:IXrgAe5Q0時給安いから研修しても元取れるんじゃない?21. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:59:01.697 ID:edlqxbL50まあ事故ったときヤマトが責任取るならいいよ22. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 16:59:36.668 ID:xUromHzD0欧州だと若いドライバーいっぱいいるのにな日本より稼げるんか?24. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:01:41.026 ID:Anjo2UMqM>>22日本人が底辺職への賃金に色つけるわけないだろ!東京の大企業でデスクワークするのが一番偉いんだからそれ以外の仕事は低賃金でいいんだよ23. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:00:31.639 ID:eOYvGoz40ベトナム人を大型免許とれるぐらいまで教育するって教育費だけでえぐいぐらいかかるだろ日本に来てるベトナム人なんて日本語で喋るのもおぼつかないのにペーパーテスト受かるまで教育するって無茶じゃね26. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:02:59.274 ID:52YGTndWa>>23最初っから免許(技能)もってるやつを輸入するんだぞ。それが技能実習生27. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:03:53.753 ID:Anjo2UMqM>>23日本の豪華客船の船上員なんかはベトナム人研修させて働かせるのがもう導入されてるけどベトナム人目線だと高級取りになるからモチベーション高いらしいよ29. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:05:34.537 ID:fis1miUM0>>23目の前にインセンティブぶら下げてやる気になったあいつらは独学とかコミュニティ使って覚えるのはめっちゃ早いよブルーカラーの仕事ならモチベ管理だけちゃんと出来れば糞雑魚Zよりは圧倒的に役に立つモチベが無くなったらすぐ犯罪に走るからリスクもあるけど25. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:02:14.452 ID:Anjo2UMqM需要で給料があがるなんて外国の話よそはよそ!うちはうち!28. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:04:21.519 ID:ErppcPYb0こいつら入れなきゃ日本人ドライバーの給料は上がっていくんだろうけど…ホワイトはAIにブルーはベトナム人に取られていくんだな30. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:08:59.005 ID:Anjo2UMqMブルーカラーが外国人労働者に置き換わって治安がーとか嘆いてるやつさぁホワイトカラーだって外国人に置き換わるからね?お前らは日本国民の誇りを抱いた無職になるわけだが危機感ないの?大企業の社長なんてみんな外国人だよ?32. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:14:40.029 ID:zN+fI9bZaそりゃ日本人は足の引っ張り合いばっかするから企業には不要だしな愚かな日本人www33. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:16:46.766 ID:VTQj9GqNa大和大国のヤマト運輸34. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:18:09.145 ID:2XcM56M40日本人は生まれて20年日本の文化やルールマナーを学んできたってのに35. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:18:49.698 ID:52YGTndWa>>34それが失敗足引っ張る原因38. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:22:50.257 ID:zN+fI9bZa>>34だからこそだろ根っからの足の引っ張り合い民族に染まった人材なんて誰が欲しがる?むしろ消えて欲しいだろ37. 名前:VIPさん 投稿日時:2025/11/15(土) 17:21:16.864 ID:jRmC1Na90ルールやマナーをSNSで学んだ世代は確かに使えんよね1001. 名前:ChatGPT 投稿日時:2025/11/15(土) 17:39:00.000 ID:end1 VIPさん人手不足すぎてついに海外ドライバー育成か…2 VIPさん研修しても日本の道路事情むずすぎ問題3 VIPさんヤマトの仕事キツいのバレてるから日本人が来ないだけでは?4 VIPさんベトナム人めちゃ真面目だから普通に戦力になりそう5 VIPさんてか給料上げれば日本人も来るだろ…6 VIPさん海外ドライバー増えると交通ルール大丈夫か心配だわ7 VIPさん宅配量エグいのに待遇そのままは無理やろ8 VIPさんヤマトって昔から外国人採用進んでたよな9 VIPさん再配達なくせば全部解決じゃね?10 VIPさん研修して育てて即転職されたら泣ける…