オペルの日本再上陸計画がほぼ白紙に戻った背景には、PSA(現ステランティス)の経営戦略見直しが主因。2020年に発表された再上陸は、PSAの日本市場でのシェア拡大を目指したが、コロナ禍によるサプライチェーン混乱や半導体不足で車両供給が不安定に。ステランティスのブランド統合に伴い、プジョー・シトロエンに注力する方針が優先され、オペルの優先度が低下。電気自動車(EV)シフトの遅れや、日本でのブランド認知不足も影響。販売網構築のコストと市場競争の激しさが見直しを加速。オペル車は一部並行輸入で入手可能だが、正規販売再開は未定。計画の甘さと市場の厳しさが露呈した形。【甘かった計画、重すぎた現実】消えたオペル。日本再上陸計画が“ほぼ白紙”に戻った背景に何があったのか?…