1: ジャパニーズボブテイル(福島県) [US] 2025/09/14(日) 11:39:35.66 ID:iV1AvsWn0● BE:567637504-PLT(51005) NTTドコモは5日から店頭での事務手数料を1100円値上げしました。他社に追随する値上げで、店頭手数料は5000円に迫る価格になります。 ●携帯ショップが事務手数料を値上げ ドコモ契約 80代 「(Q.店頭での契約とか更新とかする時の手数料が1000円ぐらい上がるんですよ)へえ~、まあ何でも上がってるからね」 「大変だけどね、しょうがないよねえ」 ドコモ契約 40代 「あっ、そうなんですか。ちょっと考えちゃいますよね」 先月NTTドコモが発表した、“事務手数料の値上げ”。店頭での携帯電話の契約・機種変更などに関わる費用が今月5日以降、3850円から4950円へ上昇。 NTTドコモ 先月の発表 「昨今の物価高騰に伴う各種費用の増加により改訂いたします」 さらにソフトバンクは、ウェブでの手続き手数料をこれまでの0円から3850円へと大幅に値上げしました。 ソフトバンク 宮川潤一社長 「結局セキュリティー対策したりだとか、本人確認の法令対応したりとか、決済システムの関連費用というのは今本当に上がってきてまして、コスト増を踏まえて改定させていただくことにした」 ●「雑談で1時間」店側に悩みも 現在、大手4社を含むキャリアショップは、2023年あたりから人手不足などを理由に急激に店舗を減らしています。 そんななかで、ドコモとソフトバンクが行った事務手数料の値上げ。 3年前までショップで働いていた男性に話を聞いてみると、キャリアショップ側に切実な悩みもありました。 「一番多いのは高齢な方。中年層以上がメインになります」 「スマホ教室とかあるんですけど、そこは結構雑談の場になってたり。よくスマホ教室を受講されてた方が、だんだん講師のスタッフと親しくなって『雑談だけしに来る日』みたいなのもできてきて、平均1時間ぐらいは話して帰られる、長い時だと2時間ぐらい延びたりとか」 ショップを訪れる客の目的が「雑談」になっていたといいます。 「消費者と店側のやりたいことが全然一致しなくて、このショップの営業当時でもきつかった」 「雑談目的」ではないにしても、多くのユーザーにとってショップは欠かせません。 30代 「結構これってどうなの?みたいなのをすぐに質問したい派なので、目の前に人がいるほうがというのはあります」 10代 「店舗で買いました。その時に(プランの)見直しとかも一緒にしてます」 KDDIは新規契約・機種変更などの手続き費用は据え置き。そんななか、契約事務手数料が無料のままなのが楽天です。一体なぜなのでしょうか。 3: ジャングルキャット(千葉県) [CN] 2025/09/14(日) 11:41:36.50 ID:hlYKrUTo0 時間で切るシステムにすればいいだけなのに…