
<独自>日航機墜落事故40年 米ボーイング、修理ミスの理由説明「設置困難で部品切断」 …12日で発生から40年になる日航機墜落事故を巡り、米ボーイング社は産経新聞の取材に応じ、事故原因とされる接合板(スプライス・プレート)を2枚使用した… (出典:産経新聞) 日本航空123便墜落事故 (日航ジャンボ機墜落事故からのリダイレクト) YouTube - INA Actu(フランス語) 「日航ジャンボ機墜落事故」(昭和60年9月公開) - 中日ニュース1510号(動画)・中日映画社 日航機墜落事故 写真特集 - 時事通信 日航ジャンボ機墜落 - NHK放送史 日航ジャンボ機墜落事故 - 朝日新聞デジタル Hood, Christopher… 250キロバイト (37,453 語) - 2025年8月4日 (月) 08:50 (出典 www.nhk.or.jp) 真相は明かされないまま… (出典 <独自>日航機墜落事故40年 米ボーイング、修理ミスの理由説明「設置困難で部品切断」 [夜のけいちゃん★])1 夜のけいちゃん ★ :2025/08/07(木) 08:34:16.09 ID:+tYXimbV92025/8/6 22:00 産経新聞 12日で発生から40年になる日航機墜落事故を巡り、米ボーイング社は産経新聞の取材に応じ、事故原因とされる接合板(スプライス・プレート)を2枚使用した機体の修理ミスが起きた理由について「設置することが構造上困難だったため」と明らかにした。当時の旧運輸省航空事故調査委員会の調査や、警察の捜査では担当者への聞き取りができず、2枚のプレートを使用した修理ミスが起きた理由は判明していなかった。 1985年8月に発生し、乗客乗員520人が犠牲になった単独機として世界最悪の航空機事故は、原因のさらなる究明に向け一歩踏み出した。 墜落した機体はボーイング747型機。墜落事故の7年前、別の事故で機体後部を損傷し、ボーイングが修理した。機内の気圧を保つドーム状の部品「後部圧力隔壁」について、修理チームは下半分を新品に取り換え上半分と接合した。 このとき、接合部にあてるプレートが指示書では1枚だったのに対し、2枚に切断されたものが使用された。隔壁はプレートを挟む形で鋲留めされたが、本来の仕様より強度が7割に落ち込み、最終的に墜落事故につながったと事故調の報告書で結論付けている。 ボーイングは昨年9月、日航機墜落事故に関するページを公開し、この内容を示していた。米連邦航空局(FAA)も、公式サイトで「隣接する構造物との複合的な湾曲のため設置が困難だった」と記載している。 当時、事故調の調査官として圧力隔壁を調べた斉藤孝一さん(80)は「事故後の40年間で初めて出てきた情報で、大変驚いている。整備員たちが安全のために知るべき非常に重要な情報だ」と述べた。 ボーイングは取材に際し、「ご遺族の皆さまに心よりの哀悼の意とおわびを申し上げます」と改めて謝罪した。 遺族らでつくる「8・12連絡会」は「修理ミスについて、ひとつひとつ事実が分かっていくことによって、その背景を明らかにしていくことができるはずなので、さらに詳しく情報をオープンにしていってほしい」とコメントした。 ソース (出典 <独自>日航機墜落事故40年 米ボーイング、修理ミスの理由説明「設置困難で部品切断」 [夜のけいちゃん★])…