学生がChatGPTを過度に使用すると、成績とモチベーションが低下するという研究結果が発表された。米国の大学で行われた調査では、ChatGPTに頼りすぎる学生は自分で考える機会が減り、学習の深さが損なわれることが判明。具体的には、課題や試験の準備にAIを利用することで、短期的な成果は得られるが、長期的な知識定着が不十分になる。また、AIへの依存が自己効力感を下げ、学習への意欲も減少させる傾向が見られた。研究者は、ChatGPTを補助ツールとして適切に使うよう推奨している。過剰な使用は批判的思考や問題解決能力の発達を妨げる可能性があると警告。教育現場でのAI利用について、バランスの取れたガイドラインの必要性が強調された。学生がChatGPTを使いすぎると成績とモチベーションが低下するとの研究結果— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) May 28, 2025…