1: 匿名 2026/06/27(土) 23:31:39 小学生の頃から学校の先生になることが夢でしたが、看護師の母に強く勧められて看護学部のある大学に進学しました。 そこは看護師と保健師の受験資格が得られ、選択制で養護教諭の資格も取れたので保健室の先生になることを目指していたものの、狭き門すぎて採用されたとしても非常勤しかなく諦めました…。 (育休や病気などで長期休暇を取っている人の穴埋めしかなく、後々正規雇用になることも難しそうでした。) その後約2年ほど看護師として働き、結婚で退職後しばらくは家庭と子育てに専念し、今は保健師として働いています。 保健師も助産師もどちらもとても素晴らしい仕事だと思いますが、やはり先生への憧れが捨てきれず看護教員になれたらいいなとも思います。 みなさんは夢を諦めたことはありますか? もしあれば、スパッと諦められましたか?それとも未練がありますか? 30歳を過ぎた今も先生になりたかったという気持ちが強く近場の看護専門学校や短大などの教員採用がないかチェックしたりしていますが、憧れだけでできる仕事でもないのでまだ早いかも…と思ってしまったりもします。…