1: 昆虫図鑑 ★ 2026/06/27(土) 16:31:37.25 ID:xbj7zKuP 「韓国の不平等は植民地時代に戻りつつある」 世界不平等研究所(WIL)が昨年末に改訂版を公開した報告書「韓国の所得の不平等」の結論だ。世界不平等研究所は、著書『21世紀の資本』で有名なフランスの経済学者トマ・ピケティ教授が主導して設立した機関だ。パリ経済大学(PSE)のホン・セヒョン教授や東国大学のキム・ナクニョン教授らが執筆したこの報告書は、韓国の経済成長の裏に隠された構造的不平等を掘り下げている。 これによると、1933~2022年の韓国の成人1人あたり所得(以下、税引き前基準)は、年平均3.1%増加し、「漢江(ハンガン)の奇跡」を達成した。不平等の問題でも、大韓民国は際立った優等生だった。所得上位10%の所得が全体に占める割合は、1933年の約50%から1960年代に入ると30%未満に低下した。日本人資産の没収や土地改革政策などの影響によるものだ。 また、1970年代の財閥と輸出大企業中心の高速成長期でも、所得の不平等は悪化しなかった。経済発展の初期には不平等が激化するという経済学の理論(クズネッツ曲線)が韓国には当てはまらなかったのだ。1980年代に入ると、政治の民主化、賃金上昇抑制政策の廃止、国民年金の導入といった社会的セーフティネットの強化などにより、所得下位50%の所得が全体に占める割合が拡大する再分配の黄金期を享受した。 しかし、1997年のIMF危機以降に不平等の深刻化が続いた結果、2022年には上位1%の所得が全体に占める割合が、日帝強占(日本による植民地支配)末期における所得の集中度に近い最悪の水準に戻りつつあると報告書は診断した。筆者はその理由として、非正規職の拡大、非課税の資本所得の集中を指摘する。企業の投資と配当の低迷によって、企業内部に蓄積される「留保利益」が増大し、この留保利益を資本所得に換算したことで、所得最上位の大株主階層にさらに集中したということだ。 この報告書が特に意義深いのは、韓国の所得集中や不平等の推移を90年という長い時間軸で見通せるようにしている点だ。このために研究チームは、課税資料や家計アンケート調査、韓国銀行の国民経済計算などを統合した所得調査の手法を初めて適用した。 企業の内部留保利益を個人所得とみなす統計集計手法の妥当性については、検討の余地がある。しかし、半導体や人工知能(AI)など特定産業の超好況と、その裏側の両極化という「K字形経済」の難題に直面している韓国にとって、この報告書が投げかける警告は明らかだ。改めて不平等問題に注目すべきときだ。 パク・チヨンオ|経済産業部記者 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:43:04.94 ID:uJi7sEih >>1 >しかし、1997年のIMF危機以降に不平等の深刻化が続いた結果、 IMFは悪魔だった事が証明された! 18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 18:10:59.40 ID:9ed2EKTn >>1 韓国は日本より裕福なのに、何が不満なんだよ! 2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:32:19.48 ID:bS8IiUuF そもそも朝鮮に平等などない 4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:34:49.88 ID:ivfl8iiF 日本統治前の数字も調べて見ろよ 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:36:36.11 ID:KdQHSaBs 1900年から見ないとおかしいだろ? 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:39:56.04 ID:HqyLqB1L 1930年代から1960年代の間に何が起こったかといえば朝鮮戦争で戦線をソウルから釜山まで往復させたのできれいさっぱり焼け野原にしただけだろw 7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:40:35.61 ID:bS8IiUuF 朝鮮には「他人のリソースを私物化する」という概念はある それは傍目に見れば共有してるように見えるし、それが平等や公平を成してるかのように勘違いさせる ジャイアニズムの起源、と解釈するのが一番分かりやすいかもね 9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:43:20.68 ID:MgX8f7fW 企業の内部留保を認めず国民に利益を還元する 共産主義に移行すれば全てオーケーって事だわな 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:52:37.33 ID:P9MJl7Uf 両班制の後李朝時代になるからダイジョーブ。初代は李在明だ。 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:55:14.32 ID:t8lF0Il+ 朝鮮王朝時代と日本統治時代を比較しないのはなぜなんだろう 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 16:58:50.05 ID:GcmQQcaI 日帝時代が一番平等だっただろ。 その前は両班と白丁ではっきり分かれてたのを日本が平等にしたんだから 勉強もできなくてほとんど文盲だったのを救ったのも日本だぞ 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 17:05:53.32 ID:szWwWCoD やるなら、李氏朝鮮大韓帝国の時から研究してほしいね 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 17:15:22.59 ID:ksmBYfNf 植民地以前の本来の朝鮮 15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 17:19:02.39 ID:sx5nSPEu 過去しか見てないから日本に勝てないんだよ 16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 17:19:48.14 ID:hiEOVl7z 併合以前だろwwww 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 17:26:36.74 ID:CeqFUe3O もともと韓国人はトップの人間が王のように振る舞う国民性だろうから、上位1%が全体所得の大半を占めるのは当然の帰結では? 植民地時代というより、李朝時代と言った方が正しいのでは? 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 18:15:39.17 ID:32dQxrI+ 韓国にとって朝鮮時代はタブー 結果的に日本を美化することになるから 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 18:16:03.74 ID:nhbwdoYn 民族自決という言葉の意味をいつになれば理解できる? 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/27(土) 18:45:13.22 ID:kfILleIJ 植民地時代じゃなくて両班時代な スポンサーリンク…