1 名前:少考さん ★:2026/06/27(土) 17:47:53.23 ID:aS6/OPfc9.net ※調査期間:2024年7月22日~7月25日 大手小町 どんな私も、好きになる 街中で知り合いに会ったら「声をかけない」見て見ぬ振りがマナー? : 読売新聞 街中で知り合いの姿を見かけたら、歩み寄って声をかけますか? 子どもの頃には、「知っている人に会ったら、あいさつしなさい」などと教わったものですが、大人になれば、相手との関係性やその時の状況によっては、「声をかけないほうがいいかも」とためらうことがあるかもしれません。読売新聞が運営するユーザー投稿サイト「発言小町」には、声をかけられると戸惑ってしまうという女性からの投稿が寄せられました。 見かけても「無視してほしい」 投稿したトピ主「原子」さんは、外を歩いている時には大体、考え事をしているため、「声をかけられると、急に現実の世界に引き戻されて、戸惑ってしまいます」と打ち明けます。「都市民のマナーとして、街中で(知人を)見かけても互いに知らないふりをする。そんなことにならないかな」と、トピ主さんは願いをつづり、さらに「このように考えるのは、私だけでしょうか?」と、発言小町に投げかけました。 このトピに対して、「私も同じことを希望しています」と応じたのは、「神無月」さんです。「私の場合は考え事というより、ボーっとしています。ですから、声をかけられても『誰だっけ?』ってなる。人と会うスイッチが入っていないので、無視してほしいなって思っています」と本心を明かします。 「なめこ」さんは、「(トピ主さんと)理由は違うけど、街で見かけても声をかけないでほしいです。必要以上に気を使うから。だから自分も街で誰かを見かけても、相手がこちらに気付かない限り声をかけません」と言い切ります。 一方で、「(トピ主さんは)めずらしい人ね」とコメントしたのは、「初夏だな」さんです。「私は道を歩く時は、大したことは考えていないので、声をかけられても大丈夫です」とポジティブに捉えています。 (略) ※全文はソースで 引用元:…