![韓国首相「AIで世界3強、フィジカルでトップ目指す」=夏季ダボス会議で [6/25]](https://2ch.logpo.jp/Cache/Image/2010496.jpg)
1: ばーど ★ 2026/06/25(木) 11:53:11.57 ID:VqQYupYV 【大連聯合ニュース】韓国の金民錫(キム・ミンソク)首相は24日、中国遼寧省大連市で開催中の国際会議「夏季ダボス会議」で講演した。金氏は韓国政府の人工知能(AI)分野の政策目標について、AIで自律的にロボットを制御する「フィジカルAI」で世界トップを目指したいと述べた。 そのうえで、「韓国にはこれまで培ってきた製造能力があり、フィジカルAI分野では優位性を発揮できると考えている」と自信を示した。 また、韓国が国内外の環境によって「AIによる大転換」と「エネルギーの大転換」を迫られている状況だとし、AI分野全般の目標としては、世界トップ3を目指していると紹介した。 AIによる変革によって生じる社会的な格差の解決策については、「最近、韓国の半導体企業が過去に比べて莫大(ばくだい)な利益を上げたが、これをどのように分配するかという新たな問題が浮上している」とし、「現時点では確かな答えはなく、模索している段階だ」と説明。「AIによる大転換に関連して生み出される巨額の富と、(全国民に最低限の生活に必要な金額を支給する)基本所得(ベーシックインカム)のようなものを結びつけられないかということを一つのアイデアとして検討している」とし、「韓国がAIによる転換の成果と基本所得を結びつける実験を行い、その長短を含めたさまざまな側面を国際社会に提示することが、われわれの政策的な義務ではないかと考えている」と述べた。 金氏は講演で「AIはアルゴリズムだけで完成するものではない。半導体やデータセンター、通信網、電力網といったインフラから、AIの応用、セキュリティーシステムまで全てを備えなければならない。その点において、韓国には特別な強みがある」と語った。 金氏は「皆さんの大胆な挑戦と韓国の能力が結びつくとき、大規模なイノベーションとともに、大規模な繁栄が到来するだろう」と強調した。 聯合ニュース 2026.06.24 20:32 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 11:56:21.50 ID:k0762xdg >>1 日本は韓国の植民地化にまったなし m9(^Д^) 3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 11:56:33.03 ID:oULkGWRK メモリしか作れないのにどうやって? 7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:00:05.57 ID:401Isgi1 >>3 日本よりはマシなんで 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 11:57:24.89 ID:ScvKhJKc 言うだけならタダ 8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:01:00.78 ID:yA5e4vFA >韓国にはこれまで培ってきた製造能力があり 組立て自慢を始めた模様w 10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:10:31.14 ID:vim8/InS 韓国製のAIなんてあったか? 11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:11:13.00 ID:hWJ8oneH 韓国のAIは日本よりはるかに先を行ってるからな 12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:12:53.32 ID:QWPGNnI5 >>11 ソース 13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:13:10.89 ID:7IgxzHfq 英語からの翻訳 日本がAIでこんなに遅れてるのはなぜ 彼らは我々にロボットをくれた 新幹線を PlayStationを それなのにAI競争ではほとんど姿を見せない 一体何が起こったんだ? 14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:14:32.24 ID:QWPGNnI5 >>13 日本のフィジカルAIを牽引する主なプレイヤー 1. 産業用ロボット・制御機器の巨人 日本は産業用ロボットのハードウェア(減速機、モーター、センサー)で世界トップクラスのシェアを誇ります。この精密な物理制御技術に最新のAIを組み合わせる動きが加速しています。 ファナック (6954): 産業用ロボット世界トップ。AIロボットを広く普及させるため、基盤ソフトウェアを一部オープンソース化し、顧客層を拡大させています。 安川電機 (6506): ミクロン単位で力をコントロールする「サーボモーター」の世界首位企業です。 ナブテスコ (6268) / ハーモニック・ドライブ・システムズ (6324): ロボットの関節部分に不可欠な高精度減速機において世界シェアの大半を占めます。 2. AIインフラ・スタートアップMujin (無尽): 物流倉庫や工場向けの知能化ロボット(ピック&プレース)や自律制御システムで世界的評価を受けており、日本の自動化ノウハウを牽引しています 15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:33:21.06 ID:aBvj87lM 【中国AIの罠】知らずに使って情報筒抜け?アメリカが最先端AIを突然制限した本当の理由…日本の国産AIの絶望的な実態とは?|竹田恒泰チャンネル2 日本の「国産AI」の絶望的な実態 日本でも政府主導で開発された国産AIモデルが官僚向けに導入されていますが、その実態は非常に厳しいものです。 性能の格差: ChatGPTやClaudeなどの海外勢と比べると、データの容量や性能の桁が「3つから4つ(1/1000~1/10000)」も小さく、現場の官僚からは「使いものにならない」と思われているレベルだと言及されています。 ジレンマ: 官僚は機密情報をアメリカや中国のAIに入力するわけにいかないため国産を使うしかありませんが、性能が低すぎて業務の足かせになっているのが現状です。 日本政府は今後5年間で1兆円を支援する計画ですが、竹田氏は「桁が違う、そんなはした金でできるわけがない」と強く批判しています 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:38:15.02 ID:mYl52RKH 願望だけ垂れ流しw 実現したこと有んのか? 19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 12:58:27.40 ID:sPlU8eLT 韓国政府は早い段階からAI大国を目指して動いてたからなぁ サムスンやSKがあるのも大きい 一方自民党は何もしてこなかった 今更動いて少額の支援をしようとしてるようだがもう遅い 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 13:00:44.49 ID:+iHVlt/2 >>19 韓国の人材流出、とくに理工系や先端技術分野の専門人材がアメリカや中国などの海外へ流出する問題が深刻化しています。 主な原因は、低い報酬水準、過度な年功序列、そして国内の研究環境への不満です。 深刻化する分野と現状AI・先端科学分野: 韓国のAI人材流出は経済協力開発機構(OECD)加盟国中で最下位レベルにあり、高度な専門人材が純流出国となっています。 半導体・セキュリティ業界: 育成した専門家が大企業や海外企業に引き抜かれる「人材流出ドミノ」が発生し、構造的な歪みが指摘されています。 若手・エリート層: 国内の理工系修士・博士レベルの若手研究者のうち、実に約7割が「海外転職を検討している」という調査結果もあります。 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2026/06/25(木) 13:28:55.91 ID:AT+NJoGV 韓国は何時も政府が大風呂敷を敷くけどそれで終わり。 実力がある企業は密かに地道に技術を重ねて行くものだ。 発表された時には簡単に真似できない。 夢が現実になれば良いですね。 スポンサーリンク…