1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/06/24(水) 05:15:26.11 ID:??? TID:syoubainin 2026年06月23日 07時30分 公開 [大久保崇,ITmedia] スマートフォンやチャットツールが普及した今、トランシーバーや業務用無線機は過去の技術と思われがちだ。しかし建設現場や空港、ホテル、自治体、防災の現場では、今なお欠かせない通信手段として使われている。 世界約180の国・地域で製品が使われている、総合無線機メーカーのアイコム(大阪市)は、2025年3月期に売上高約374億円と過去最高を更新した。 スマートフォンが通信の主役となり、近年は衛星通信サービスも広がる中で、なぜ無線機は代替されず、アイコムは世界で選ばれ続けるのか。社長の中岡洋詞氏に、無線機の役割と通信インフラの未来を聞いた。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 37: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:39:22.18 ID:YSyJK >>1 3.11を忘れたのかい? 51: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:40:01.60 ID:KZ4Ex >>1 知らなかった 素晴らしい会社だな 日本の製造業の鑑 2: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:25:03.66 ID:9UwVj なぜそんなに人工衛星を信用してるんだ。 3: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:25:14.94 ID:hYODa 無線機を実際に仕事で使ってれば、スマホで代替するのは無理だって実感できる もちろんスマホのトランシーバーアプリも進化して使いやすくはなってるけど 5: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:29:45.54 ID:D92U5 スマホじゃバッテリーすぐ切れるやろ 6: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:37:28.81 ID:fNmjH アマチュア無線って憧れたけど 親に理解が無く諦めたな 7: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:39:08.53 ID:Yfmum 秘匿性も重要やし利用料金も掛からん そりゃあたり前に使うやろね 9: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:55:25.66 ID:NXKN8 西川口の風俗が取り締まりを受ける少し前に風俗案内所に行った時、入り口に携帯電話展示用?のショーケースが置いてあった。そのショーケースには携帯電話ではなくトランシーバが10台から20台くらい整然と並べられていた。どうやら一つのトランシーバが一つの風俗店に対応しているらしく、トランシーバの背後のボードには店名が記載された店のステッカーが貼ってあった。 案内所店員に相談するとその中のトランシーバを一つ取り出して風俗店と会話して予約が成立するという流れだった。 手続きのスムーズさと整然と並べられたトランシーバ群にある種の美学を感じた。 11: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:20:30.10 ID:nrV30 地上波交信どうぞ!! 13: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:26:55.49 ID:SWLdO 無線マニアが一定数いるから 16: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:37:06.77 ID:geEQN スマホだと基地局がダウンすると使えないよな 17: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:39:10.02 ID:DQmlE 無線は運転中の使用が許可されてるからだろ 18: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:50:02.38 ID:OTWO7 柳沢慎吾のネタが無くなるから 19: 名無しさん 2026/06/24(水) 06:58:31.14 ID:a4zNS >>18 警視庁御用達w 20: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:00:07.02 ID:TVoyn スマホのゲームが流行したとき、家庭用ゲーム機は駆逐されるだろうと言われたけど、結局は生き延びたどころか経済規模を拡大している。 世の中には似て異なるものはかなりある 22: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:43:10.78 ID:vEPHk コロナ前ぐらいまでは、そんな広くない店や歯医者でまで、使ってたよなあインカム 重いし、まとわりついてうっとうしいし、ちゃんと充電しない奴に限って使えるの先に取るし、上司や先輩は使えるのは自分専用にしちゃうし 持ってる人間だけの特権としてわざとヒソヒソ話したり、ちょっと歩いていけば話せるのに、わざと使うしな もう、ストレスしかたまらないくだらねー職場マウントの道具 でも、やっぱりコロナも終わったし、やっぱり意味ないって分かったんじゃねーの? 最近は無くなったところ多い感じだけど? 売れてるの? 俺は嫌いだね、てか却って非効率、すぐ壊れるし、きたねーし 23: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:46:55.42 ID:vEPHk 多分売れてるのは、物流倉庫だろうな アマゾンが使ってるからな あとは工場の効率化(一見そう見えるが、使い勝手悪いから実際は余計にうっとうしいだけ) で、カイゼンの名目でとりくんでみてるとかなんとかじゃね? 24: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:49:44.19 ID:hWzlf 通信費の問題じゃね? 27: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:54:40.80 ID:vEPHk >>24 トランシーバーだから、別に通信料は無いと思うけど PHS電波とかは構内RANを使うけどね その辺はしらん 25: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:49:56.55 ID:UAG4w インカムならうちも使ってるな 内線をピッチからスマホに変えたけどWi-Fiの電波状況が悪くてなあ 26: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:50:22.53 ID:0py9R スカイセンサー?あれとか高そうな機械 いろいろ持っていた昭和の友人いたよ。 自室のデスクの上すべて ああいった機械の山だったわw 33: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:49:00.95 ID:vEPHk >>26 アマチュア無線オタクな 回路設計を最初からできる奴は大体そう 大学の工学部卒なんかモノに触れたこと無いから、太刀打ちできないんだよ 昭和の製造業って、そういう建前と現実の乖離があった 29: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:12:02.43 ID:4OFQK スマホのアプリだと起動させるのにワンアクション必要 バッテリーの持ちに不安がある この辺りが解消されない限り 無線機には一定の需要があるだろう 31: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:33:39.78 ID:EnfwM ニッチ領域だからうまく生き残れてるのかもね 中国製じゃ不安だし 36: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:30:44.26 ID:TtvKY コスパも耐久性もダンチだからな 38: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:40:41.50 ID:xsH57 ラブホ周辺で路駐してギシアン聞いてるおじさんたちも無線機使用になるの? 39: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:48:04.59 ID:rOWFN 大型の小売店とか当たり前の様にインカム使ってるしニーズは多いわな。 40: 名無しさん 2026/06/24(水) 09:50:03.30 ID:YwULY 大型店舗でもレシーバー装着してるの見かけるもんなw 自立で即応は大事なんだなw 41: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:00:13.08 ID:OV71e 自動ドアが勝手に開いたり 信号機が勝手に変わったり 昔は心霊現象の原因ですた 43: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:08:05.55 ID:rOWFN >>41 昭和の昔はテレビ見てるとよくトラック無線が飛び込んできてたなぁ。 42: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:03:21.05 ID:RTQee ロシア軍が通信施設を破壊されて、しょうがないからスマホで連絡を取っていたら位置がバレて殲滅された みたいな、ホントかいな?のYouTube動画を観たことあるな 46: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:48:42.03 ID:ltQOM >>42 ロシア軍が仕方がなく暗号会話で指令出していたら ウクライナに暗号コード表を奪われてデタラメな指令で地雷原にGO 44: 名無しさん 2026/06/24(水) 10:09:58.62 ID:gdyIx 今はとにかく色々な建設が盛んだから 現場ニーズは非常に高いでしょうね 47: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:00:44.35 ID:UsJPS そういえばウオーキングデッドって 後半は無線機使いたい放題だったな 48: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:16:04.37 ID:XfTwl 業務無線って一斉呼び出しとか使われ方が全然ちゃうやん 電話で代替なんてできるわけない 49: 名無しさん 2026/06/24(水) 12:25:55.44 ID:qkr4T そもそもスマホとは別物 日本の民間なら防災用で防災訓練で使い方学ぶくらいはしてていい 基地局必要なくて即時大量に発信できるのは災害時に強い 53: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:00:33.28 ID:K42eu 人工衛星ってSOLシステムとか搭載してそうで不安 54: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:19:32.22 ID:Ckaog 女性がアマチュア無線やってると、おっさんが群がって来るよね 55: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:32:19.92 ID:hYODa >>54 声さえ若けりゃ50歳くらいまではYLさん扱いしてくれるからなw 56: 名無しさん 2026/06/24(水) 19:33:52.04 ID:GNKsU アマ無線のアンテナを見ることが少なくなった スポンサーリンク…