1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/06/23(火) 20:57:55.84 ID:??? TID:syoubainin 富山テレビ 2026年6月22日 月曜 午後3:21 夜道を一人で泣きながら歩く6歳の女の子。 「声掛けが難しい時代」と感じながらも、迷わず声をかけた富山県立大学教授の行動が、一人の子どもを救った。 射水警察署は危機を未然に防いだ住民に感謝状を贈った。 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 9: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:07:30.54 ID:7WXmd 鹿児島の5歳児もこんな感じで見つかると良いけどな 10: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:09:43.12 ID:ZuKH6 > 女の子の話によると、スポーツクラブへの迎えが来るはずだったが来なかったため、自分で帰ろうとしたところ道がわからなくなった 親が悪い 11: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:10:21.03 ID:5zbjd これは表彰されてしかるべきだろ デメリットを考慮した行動の勇気を讃えるという意味で 13: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:16:59.46 ID:44uoM 女子高生二人組に道を聞いたら丁寧に教えてくれた まだ捨てたもんじゃないなー ありがとない 14: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:19:10.51 ID:hGAaJ 泣きながら歩いてたらオジサンの自分も110番するな 泣いてなかったら無視 64: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:42:50.77 ID:Yfmum >>14 無視すんなおいw 俺なら見守りつつ110番するわ 17: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:25:56.26 ID:3SeeR 一つ間違えば犯罪者扱いされる 警察が認めたから良かったけど 20: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:29:12.97 ID:YiCx0 どっかで親が隠れて見てて声かけた瞬間出てくるんじゃないか、とか勘繰って声かけられないわ この人はえらい 50: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:35:56.77 ID:v3NXB >>20 簡単な対策がある 警察に電話して指示を求めながら話しかける 親やらが出てきても言い訳できる 56: 名無しさん 2026/06/24(水) 02:08:36.32 ID:nLVqy >>50 警察に連絡したらすぐにパトカー来て一緒に連れて行かれる。経験あり。 22: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:30:46.53 ID:4Dnux こんな当たり前のことで表彰される時代か 24: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:34:59.67 ID:zaQiw >>22 足し蟹 39: 名無しさん 2026/06/23(火) 23:59:35.69 ID:TMHBi >>22 警察や周りのお気持ち1つで逮捕案件やからな 25: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:44:20.75 ID:YfuWq 防犯カメラのあるところで身の潔白証明できるとこじゃないと人助けも出来ない世の中になったな あとから難癖つけられたり犯人扱いされたりするから 子供がちゃんと真実をはなしてくれたからいいけど 26: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:45:43.48 ID:Ce18D 今の時代マジで勇気ある行動だよな 27: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:47:04.81 ID:h2NqM で少女は何でそんな状況やったん? 30: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:33:55.46 ID:R3QwD >>27 スポーツジムに行って18時に迎えに来る筈の親が来なかった🥺 >>29 うん、財布の中身次第でね〓 32: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:41:01.74 ID:S04Qk 下手に声をかけると変態扱いされて逮捕される世の中なのに よくやったなこの教授さん 最悪全てを失う覚悟が無いとできないぞ 俺なら放置するけどな 33: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:44:32.12 ID:KHFH6 声かけたのが教授で良かったな これが准教授だったら逮捕だった 40: 名無しさん 2026/06/24(水) 00:05:43.99 ID:PGFbJ 我々なら無実が証明されるまで拘束されそうだなw 43: 名無しさん 2026/06/24(水) 00:35:48.70 ID:9mv2O 学校の教師が性犯罪者だらけな状況でそんなこと言われましてもですね 45: 名無しさん 2026/06/24(水) 00:49:35.39 ID:v9VMR 8歳か9歳くらいの頃、街で家族とはぐれ、家まで歩いて帰ろうとしていたところを 洋服屋さんのおじさんに呼び止められ、結局パトカーで家まで送ってもらった。 おじさんは感謝状をもらったのだろうか。 ちなみに広島の紙屋町から己斐。5kmほどで、子どもでも歩けなくないは距離。 47: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:25:43.34 ID:nZeix これは逮捕されるリスクがあるから みんなは真似しないように 48: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:26:54.81 ID:ucSxS もしも、子供が辻褄の合わないことを言い始めたら、 善意のおじさんが逮捕されるところだった。 51: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:39:43.77 ID:hWzlf 子供がおじちゃんにイタズラされたとでも言われたら暫く出て来れないだろうな 53: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:44:18.96 ID:Nvopc 幼女なら助けるのは当然だと思う 男なら警察に通報するだけ 54: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:46:47.56 ID:hWzlf どうせ犯人扱いされるのなら家まで連れて帰って遊んだらまた幹線道路に放置でいいや 60: 名無しさん 2026/06/24(水) 03:06:16.70 ID:D3Far 大学教授だったからセーフ 自営業とか無職だと事案 66: 名無しさん 2026/06/24(水) 05:44:29.62 ID:9kjHN >>60 マジレスすると、自営業なら周囲の人に対し普通に状況を 説明できるので、不審者扱いされる事は少ないと思うよ 無職でコミ障だったら、不審者扱いされる可能性はあるが、 そもそもそのような人は、他人に声をかけることはない 67: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:06:29.42 ID:zIDX6 >>66 何やってるか分からん自営業は怪しまれるよ 68: 名無しさん 2026/06/24(水) 07:15:41.07 ID:waF18 安全な場所ならそこからとりあえず通報でいい 下手にウロウロしないのが大事 近くに店があったらそこに預けさせてもらってもいい スポンサーリンク…