1: ボレロ ★ 2026/06/23(火) 18:45:53.54 ID:??? TID:bolero 北朝鮮が2026年サッカー・ワールドカップ北中米大会の放映権を取得しないまま試合映像を放送し、権利侵害を指摘された後に中止したことが明らかになった。北朝鮮は15日から18日にかけ、朝鮮中央テレビで試合のダイジェスト映像を放送したが、19日以降は取りやめたという。 (略) ワールドカップは政治色が比較的薄く、世界中が熱狂する娯楽コンテンツだ。放送しなければ住民の不満を招き、放送すれば国際的な権利侵害となる。金正恩政権はその板挟みの中で、後者を選択したことになる。 もちろん、知的財産権を軽視する姿勢が正当化される余地はない。しかし今回の出来事は、それ以上に北朝鮮社会の変化を物語っている。軍事力や監視体制をどれほど強化しても、人々の「面白いものを見たい」という欲求まで消し去ることはできない。 皮肉なことに、韓流を最大の思想的脅威と位置づける金正恩政権自身が、その対抗策として娯楽性を高めた映像作品を制作し、さらには国際ルールを破ってまでワールドカップ映像を放送した。その姿は、「娯楽」を軽視してきた体制が、いまや娯楽に振り回され始めている現実を象徴しているのではないだろうか。 詳しくはこちら 本記事はネット上の反応を整理したものであり、特定の立場を支持するものではありません。 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 3: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:46:42.81 ID:0TkDZ 金正日の時はゴジラパクったりボウリング場作ったりしてたのにな 4: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:47:22.72 ID:EBsD0 同じキ印には違いないが、トランプよりは利口かな 6: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:49:07.90 ID:qHRjN 拉致といいなんでも盗む国だな 7: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:49:10.70 ID:FMMLq 令和版プルガサリ作ってシリーズ化狙え 8: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:49:41.35 ID:sdand ズルいことは良くない 正々堂々しろ北朝鮮 9: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:53:23.42 ID:okeaU ズルいことするなって日本に言うてるやないか ダメやろ、そんなことしちゃw 10: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:53:42.76 ID:PXDig 正式に契約して放送すればいいんじゃないの? 11: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:55:08.49 ID:YadyO ダッセー 泥棒国家 12: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:55:38.97 ID:wdYQO 中韓にはマナーやモラルは無いしルールも知らないで通るからやったもん勝ち 13: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:55:39.28 ID:1razr 板挟みになってるのオモロし無断放送前提なのもおもしろい 14: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:56:48.68 ID:JiQg2 昔は許されたのに、独裁国までやりたいことやれない時代。そりゃ資本主義国は生きにくいわな。 15: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:57:43.22 ID:zcjMe 指摘されて中止とか可愛い 17: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:01:37.97 ID:kzHob 日本が悪いとか言いださなくて良かった 18: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:02:41.48 ID:hY7aa 格さえあれば何でもできる笑 19: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:02:53.62 ID:60kIp 締め付けが甘いんじゃ無いの? 20: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:07:19.48 ID:wtHt1 ベルヌ条約も締結してないし著作権関係ないからな 22: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:10:44.27 ID:hY7aa 上朝鮮もでろや笑 23: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:16:19.92 ID:Gfawg 上下朝鮮合同でワ-ルドカップ出たいな 24: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:17:06.40 ID:hY7aa それぜひ見たい笑 いつになるやら笑 25: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:19:52.72 ID:4uYO4 腐っても国家なんだからさすがに放映権料くらい払えるだろ… 26: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:20:36.42 ID:qt6yl だからさ、核放棄して拉致被害者返すなら国交結んでやるって 27: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:20:49.78 ID:Jnew4 契約すりゃいいのに 28: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:21:25.74 ID:rBPK9 流石 ならず者国家 29: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:21:41.33 ID:u36Wg 無法者国家なんだから堂々と無断放映すりゃええやん 30: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:44.44 ID:qt6yl 日常会話ぐらいなら日本語話せるんだっけか 32: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:34:11.04 ID:P6BuE 毎日の放送でも報道のスポーツ競技の場面ではボカシだらけになってて 独裁政権下って大変だなーと 34: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:37:38.52 ID:ZABsg Nスペを音声変えて普通に平壌放送で国民教養してる国 35: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:38:54.45 ID:kr9ul これで独裁国会はなにか異常だと気づけばいいのに 36: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:50:59.92 ID:f68Ea イヌエチケーに指示して放映させて見てればよいのでは? 37: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:01:29.34 ID:tTQ5G 最低やな 何もかも…