引用元: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 01:18:15.76 ID:KfMTXXz70 小泉進次郎農相がSNSに投稿した内容が物議をかもしている。 国内最大級の買い物サイト「Yahoo!ショッピング」のコメの割引情報をそのまま引用しているからで、 ネット上には「大臣が一企業のPRしていいのか?」「農相として不適切にもほどがある」「『お米は買った事がない』よりヤバいと感じるのだが」 などと非難や疑問の声が上がっている。 小泉氏は20日夕、クーポンとポイント還元を組み合わせると、4~5000円台の銘柄米が3000円台で購入できるという内容を投稿。 サイトを運営する「LINEヤフー」公式ホームページのプレスリリースを引用した上で、 「対象のお米が最大20%OFFになるクーポンを配布。6月27日より令和6年産の銘柄米を5kgあたり実質価格3000円台から販売開始」と、 リリース文の見出しと同じ文言を添えた。 3: それでも動く名無し 2025/06/22(日) 01:19:10.65 ID:KfMTXXz70 小泉氏は、自民党が目標とする「コメの販売価格3000円台」の実例として示したかったと思われるものの、そうした説明は一切ない。 そのため、単なる企業広告と考える人は多く、X(旧ツイッター)上では「え?いいのこれ??」 「広告かと思ったらまさかの大臣のツイートだったww」「いやいやいやいや、マジか どストレートの『特定企業への利益誘導』やんけ何これ???!」 「小泉さん…Yahooのやつアウトだと思うよ…今の立場でそれやったらさ……」「これがフェイクアカウントではなく、現役大臣の公式だと?」など、厳しい意見が目立つ。 立憲民主党の小沢一郎衆院議員は事務所の公式Xに、 「中立・公平な立場の大臣が、個別の民間企業の広告宣伝などしてはならない。あからさまな利益誘導になる。 こんな基本的なことも分からないようでは、とても大臣など任せられない」と激しく批判。 「くらたま」こと漫画家の倉田真由美さんも「え、大臣が一企業を宣伝、利益誘導? 既に多くの指摘があるけどいまだにそのままなのもヤバい」と疑問を呈した。…