1:名無しさん:2025/06/18(水) 09:33:03.83 ID:6ODAwJvV9.net ファミコン版『レッキングクルー』40周年。全100ステージの大ボリューム。壁の破壊が気持ちよかった。ブラッキーがスパイクに名称変更されたことで近年話題に ハンマーと頭を使ってビルを解体 1985年(昭和60年)6月18日は、ファミリーコンピュータ用『レッキングクルー』が発売された日。本日で発売から40周年を迎えたことになる。 写真: ファミ通.com、任天堂 『レッキングクルー』は、任天堂から発売されたアクションパズルゲーム。プレイヤーは解体屋(レッキングクルー)のマリオやルイージとなり、ハンマーを片手にステージ内のすべての壁の破壊を目指していく。 ベースとなっているのは1984年にアーケード用として稼動していた『VS.レッキングクルー』。もともとふたり同時プレイが可能な固定画面アクションゲームだったが、ひとり用(ふたりプレイ時は交互にプレイ)にアレンジされて移植・発売されることとなった。 近年では登場キャラクターのひとりである意地悪おじさん“ブラッキー”の名称が、欧米での名称と同じ“スパイク”に変更されて大きな話題となったのがまだまだ記憶に新しいところ。 ちょうど世界的な大ヒット映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が公開される直前のタイミングでの発表で、同作での名称も同様にスパイクになっていたため筆者などは少し寂しく感じたものだった。まあ、ご時世的にも致しかたないことだったのだろう。 おもしろかったのは単に壁を破壊するだけでなく、壊しかたや壊す順番にパズル的な思考が求められた点。本作にはいわゆる“詰み”があり、適当に破壊していくだけだとドラム缶に挟まれて脱出不可能になったり、穴にハマって出られなくなるなど、リトライしなければならなくなる。 かと言ってゆっくり考えていればスパイクに邪魔されたり謎のモンスターに襲われてしまうので、移動しつつも先を考えなければならないといった具合に忙しいながらも楽しいという感覚だった。昔のゲームにはよくあったが、画面の端どうしがワープで行き来できたため、それをうまく利用するのも重要なテクニックになっていた。 なんとステージ数は全部で100。上下にスクロールするビルには数回叩く必要がある壁やはしご代わりになる壁など、さまざまな種類の壁が存在した。 これらを愚直に真正面まで移動して叩いてもいいが、ダイナマイトを使って連鎖的に壁を破壊したり、支柱を壊すことでその上にあるオブジェクトを落下させ、敵の排除や無力化を狙ったりなんてこともできた。一気に壁を破壊できればもちろん爽快な気分も味わえる。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 3:名無しさん:2025/06/18(水) 09:36:25.58 ID:Y0c/D7oR0.net ゴールデンハンマーの思い出 4:名無しさん:2025/06/18(水) 09:38:56.48 ID:xItPXYUt0.net ゲームはDSから始めた世代だけど、ファミコンとか昔のゲームって容量が微々たるものだからどんだけ難しいソフトでも3日あればクリアできるだろ 7:名無しさん:2025/06/18(水) 09:42:57.99 ID:Ip/l2iJG0.net >>4 難易度だとかレベル上げの概念なんてものが無いのなら そうなのかもしれないが 72:名無しさん:2025/06/18(水) 12:57:36.71 ID:RXTRp2TM0.net >>4 そう思うならたった48KBのドラクエ1を3日でクリアしてくれ ファミコン版は得られる経験値がいくらなんでも少なすぎで 特に後半は地獄仕様の経験値稼ぎと昔のゲームは容量が少ないながらに 長く長く遊べるようありがた迷惑な仕組みがたくさん用意されてんの 92:名無しさん:2025/06/18(水) 16:08:02.46 ID:jAEXQSYS0.net >>4 マインドシーカーやってみろw 91:名無しさん:2025/06/18(水) 15:46:32.49 ID:kB3HuFEd0.net >>4 チャンピオンシップロードランナーやってみればいいよ 8:名無しさん:2025/06/18(水) 09:45:44.11 ID:RQUZMpwv0.net 面白そうだったがルールが完全に理解出来なかったような アイスクライマーの方が単純で良かった思いで 9:名無しさん:2025/06/18(水) 09:46:49.03 ID:8H05i5Mb0.net 最初はゴールデンハンマーで1マスだけ飛べると思ってたら連打し続けると延々と飛び続けられるのがわかった時は驚いたなw 残念だったのはセレクトボタンを間違えて押すとタイトル画面に戻る何面からでも始められて100面クリアしても何も無いところだな 67:名無しさん:2025/06/18(水) 12:34:59.88 ID:lAS1muNj0.net >>9 100面クリアしたら1面に戻るけど、ファイアボールが出てくる頻度が上がる そのままもう一度100面クリアしたらどうなるかはワカンネ 11:名無しさん:2025/06/18(水) 09:49:57.89 ID:1BpLbRfz0.net 任天堂の中じゃトップクラスのクソゲー 14:名無しさん:2025/06/18(水) 09:54:08.64 ID:rsn//5950.net 当時は面白さがよくわからなかったけどゲームセンターcxでやってるの見てたら今なら楽しめそうな気はした 15:名無しさん:2025/06/18(水) 09:54:25.05 ID:4kZro/pW0.net パズルと敵に追われるのが両方あるから難易度高いんだよな 16:名無しさん:2025/06/18(水) 09:55:23.36 ID:WXaafnLm0.net ブラッキーを黒人にしてマリカに参戦させてあげれば 93:名無しさん:2025/06/18(水) 16:33:39.04 ID:w1fLhb1z0.net >>16 ブラックウォッシュはヘイトの種だから碌な事が無い やる方も人が悪い 18:名無しさん:2025/06/18(水) 10:04:21.12 ID:l1xsTU2u0.net 1度もやったことない 見た目がやりたいと思わなかった 21:名無しさん:2025/06/18(水) 10:08:42.97 ID:6M49g23V0.net >>18 同じく、でも友人から借りて返さなくていいとなったんで手持ちソフトも少ないから凄いやり込んだわ 攻略要素があるのと軽快な音楽が良くて普通に楽しんでやってた 19:名無しさん:2025/06/18(水) 10:04:32.06 ID:pQ87t4Ry0.net これ元がアーケードなのか それは知らなかった 20:名無しさん:2025/06/18(水) 10:07:54.40 ID:wHorTXvl0.net レッキングクルーはアーケード版がオリジナルでファミコン版が完全版 22:名無しさん:2025/06/18(水) 10:10:45.61 ID:42BPrLOo0.net エキサイトバイクとレッキングクルーだけ定価が高かった 81:名無しさん:2025/06/18(水) 14:05:47.87 ID:dFcmYh4C0.net >>22 エディットモードがあるせいかね? 23:名無しさん:2025/06/18(水) 10:10:46.23 ID:6M49g23V0.net 当時は情報も少なく任天堂の新製品だからと買って後悔したが仕方なくやるしかなくて でもやってたらそれなりに楽しめたという人も多かったはず 98:名無しさん:2025/06/18(水) 19:23:08.12 ID:nDJ+AClV0.net >>23 すっげー面白くはないが噛んでると割と長いこと味が出てくる ゲーム 24:名無しさん:2025/06/18(水) 10:12:08.53 ID:0xshErMq0.net アーケードの筐体が斬新だったな 26:名無しさん:2025/06/18(水) 10:12:29.94 ID:42BPrLOo0.net レッキングクルーが高いのに面白くなかったので次に出たスーパーマリオブラザーズは発売されたときには売れなかった。 28:名無しさん:2025/06/18(水) 10:24:11.11 ID:WijlVpxU0.net >>26 スーパーマリオは、おもちゃ屋のショーウィンドウでデモを見た瞬間に面白そうと思ったよ 71:名無しさん:2025/06/18(水) 12:42:12.31 ID:5jVK3kyN0.net >>28 スーパーマリオは笑劇だったな いろんなアイテムが飛び出すワクワク感や冒険感が半端なかった 踏んでやっつけるというアクションの爽快感も凄かった 今ではまったくわからないと思うけど、かなり斬新だったんだよゲーム性が 33:名無しさん:2025/06/18(水) 10:40:15.74 ID:42BPrLOo0.net >>28 信じられんが出たときは売れ行きが悪かった。すぐに完売したけど。 57:名無しさん:2025/06/18(水) 11:54:16.79 ID:MRvKfKgw0.net >>33 スーパーマリオは最初あまり宣伝無かったんだよな スーパーマリオ3は宣伝大量投下されたけど 31:名無しさん:2025/06/18(水) 10:35:58.76 ID:EOCFzPgA0.net 懐かしいけど、レッキングクルーって、俺しか持ってなかったからマイナーゲームと思っていた 27:名無しさん:2025/06/18(水) 10:12:35.53 ID:Ya4b5n+M0.net ステージ作れるのも楽しいよね 30:名無しさん:2025/06/18(水) 10:32:55.83 ID:Y4P2+10U0.net デビルワールドに夢中になってた 34:名無しさん:2025/06/18(水) 10:41:07.16 ID:7K8TR0me0.net ナスみたいな奴が3匹扉に入ると変な音がするの何? 50:名無しさん:2025/06/18(水) 11:36:34.37 ID:qaouNRmW0.net >>34 そういえば何故かナスが結構登場する アイスクライマー レッキング パルテナ 73:名無しさん:2025/06/18(水) 13:17:02.86 ID:tufezwSX0.net >>34 全部扉の向こう側に入れるとボーナスで一定時間動かなくなるんじゃなかったっけ 39:名無しさん:2025/06/18(水) 11:02:19.98 ID:MfZQS3wx0.net いまだにゴールデンハンマーの出る法則覚えてないが出し方は覚えてるっていう 74:名無しさん:2025/06/18(水) 13:21:39.04 ID:5jVK3kyN0.net >>39 面数を足して8で割った余りの回数ハンマー降ったときにで特定の爆弾を壊す、みたいだけど その爆弾の位置がどう決まるのかが分からん 40:名無しさん:2025/06/18(水) 11:03:30.28 ID:MfZQS3wx0.net 真面目にやると結構なパズルゲー ブラッキーは辛い 38:名無しさん:2025/06/18(水) 10:51:48.66 ID:Qm0/l9C00.net > 名称変更うそやろ ブラッキーの漫画あったのに 42:名無しさん:2025/06/18(水) 11:04:50.91 ID:kN1sn+d/0.net スペランカーはこのマリオの頑丈さ見習えよ 81:名無しさん:2025/06/18(水) 14:05:47.87 ID:dFcmYh4C0.net >>42 ドンキーコングの時はちょっと高いところから落ちたら死ぬしスペランカーなみだったんだけどねえ 44:名無しさん:2025/06/18(水) 11:07:48.30 ID:dT0E9QG+0.net 95面はゴールデンハンマーなかったら一番鬼畜 有野課長は一部をスタッフがクリア?たしか95面やらず有野は96からやってたよな?有野が95面やればカイ98面どころじゃなくなるのスタッフわかってるからやらさなかったんだろな ガチでやれよ 45:名無しさん:2025/06/18(水) 11:10:26.14 ID:MfZQS3wx0.net 5割ぐらいのステージクリアしてねえわ ロードランナーはチャンピオンシップから何から全部クリアしたのに (ユーザークリエイトステージは難しすぎて無理) 46:名無しさん:2025/06/18(水) 11:26:31.53 ID:lk6oGdTQ0.net アイスクライマーの続編が未だに無いなんて正気じゃない 49:名無しさん:2025/06/18(水) 11:33:43.47 ID:WmX2iwVs0.net >>46 愛し過ぎクレイマーw 53:名無しさん:2025/06/18(水) 11:45:50.86 ID:XlBDXpSZ0.net 初めてやったファミコンソフトだ いまでもBGMが頭の中で鳴ってる 敵が不気味だった ナスとかたこみたいなのとか感情がなさそうな敵 58:名無しさん:2025/06/18(水) 11:55:57.28 ID:Jpr0frOL0.net >>1 レッキングクルーとロードランナーはひたすら難しい面を作るの友達とやってたなー そういう仲間がいるといないとじゃこのゲームに対する評価がだいぶ変わるだろうな 60:名無しさん:2025/06/18(水) 12:15:37.45 ID:r9otgPbA0.net >>58 これ 友達とどっちが難しい面を作るかで遊んでたわ また買おうかな 59:名無しさん:2025/06/18(水) 12:06:23.99 ID:W01l4Age0.net 当時は絵柄や操作性が悪くても長くやり込める要素があれば良作扱いだった 値段が高く年に数個くらいしかソフトが買えない中で2人プレイや面作成が出来れば相当長く遊べる ドラクエ2を発売日に予約したのも長く遊べる期待のが理由だった 61:名無しさん:2025/06/18(水) 12:16:22.62 ID:ec+5JfOX0.net ファミコン持ってなかったけど 友達家でメチャメチャハマったけどなあー 大人になってアドバンス版で 全面クリア出来た 77:名無しさん:2025/06/18(水) 13:41:54.13 ID:dFcmYh4C0.net 持ってた、やった事はあるって人はそこそこ居るだろうけど 全100面クリアしたって人そんなに居ない説 82:名無しさん:2025/06/18(水) 14:07:09.81 ID:Zw66qqYu0.net >>77 セーブ機能ない時代のファミコンは全部そんなもんちゃうか 86:名無しさん:2025/06/18(水) 14:37:42.09 ID:2uWYu9MO0.net Switchオンラインにあるからやってみたけど、いまいちルールがわからなくてすぐやめるやつ 100:名無しさん:2025/06/18(水) 20:10:45.30 ID:wz+ES7Kt0.net >>1 懐かしいけどもう絶対面白くない自信がある ナッツ&ミルクの方が面白いんじゃないか 101:名無しさん:2025/06/18(水) 20:13:23.13 ID:5WpYF7sG0.net 名作や 37:名無しさん:2025/06/18(水) 10:46:06.03 ID:xwlVQhIL0.net 死ぬほどハマったわこれ 36:名無しさん:2025/06/18(水) 10:45:44.48 ID:E5uPCeor0.net 今やっても普通に面白いのが凄いよね 69:名無しさん:2025/06/18(水) 12:40:06.16 ID:abixTTni0.net 音楽好きだったなぁ 64:名無しさん:2025/06/18(水) 12:22:25.96 ID:Rw9OAgP20.net BGMたまに聞きたくてやる 41:名無しさん:2025/06/18(水) 11:04:12.14 ID:pYblk6Po0.net この時代意外と2人同時プレイのソフトあったよな バトルシティは馬鹿になる程幼馴染と遊んだ 47:名無しさん:2025/06/18(水) 11:26:43.83 ID:jLjOpu/f0.net >>41 上手く協力してる時はいいけど 殺し合いになることがあったな 54:名無しさん:2025/06/18(水) 11:48:23.47 ID:pYblk6Po0.net >>47 殺し合いになってコントローラー投げつけて殴り合いになって絶交だー!って言いながら家に帰るけどまた次の日には一緒に遊んでるあの感じが懐かしいわ § 関連記事 ☞ ナムコのFCソフト『ディグダグ』発売40周年! FC『レッキングクルー』40周年!登場キャラの名称変更も近年話題に引用元:…