1: 蚤の市 ★ 2025/12/13(土) 20:47:49.85 ID:y1ExpiZ89 サンライズ瀬戸・出雲は東京と西日本を結ぶ寝台特急列車だ JR東海などは12日、2026年3月14日のダイヤ改正で、東京と中国・四国をつなぐ寝台特急列車「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の東京駅の発車時刻を24分繰り上げ、午後9時26分にすると発表した。夜間に通過する東海道本線での保守作業時間を確保する狙いだ。 サンライズ瀬戸は東京―高松間、サンライズ出雲は東京―出雲市間を1日1往復し、東京―岡山間は連結して運行する。浜松までの停車駅の発車時刻も繰り上げるが、浜松から先の時刻に変更はない。 サンライズ瀬戸・出雲は、現在唯一の定期運行の寝台特急で、JR東海のほかJR東日本やJR西日本、JR四国が共同運行する。「夜行列車ブームもあって、速達性よりも移動自体を楽しむニーズが高い」(JR東海)といい、繰り上げても利便性を損なわないと判断した。 日本経済新聞 2025年12月12日 19:00 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 4: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 20:49:37.00 ID:ginLqUmF0 まだ走ってんの? 8: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 20:56:33.83 ID:qfsMYxgj0 >>4 大人気で予約不可能 13: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:00:56.81 ID:KM6tqosz0 >>8 なこたあない。ソロやシングルなら満席でもこまめにチェックすれば結構空きが出るぞ 61: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:38:38.63 ID:qfsMYxgj0 >>13 金土日の話 31: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:15:00.79 ID:v8C/Zi3S0 >>4 毎朝 踏切で見るでほぼ満員 たまに遅れるときある 5: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 20:54:32.03 ID:Sjou23cZ0 あの、東京からライブ終わって帰る時使うの便利なんだけど、早くなったらちょっと困るかも 熱海まで新幹線で追いかける手もあるんだが 20: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:05:42.29 ID:KM6tqosz0 >>5 >>12 来春から東京熱海間は新幹線と在来線は別線扱いになって運賃が違うから 新幹線で追いかける場合は要注意 6: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 20:55:48.56 ID:qfsMYxgj0 博多からも走らせて岡山で合体させれば良いのに 16: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:01:02.71 ID:sdWDtdhP0 >>6 交流電化区間があるので両区間対応の車両を開発しないと不可能 65: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:41:28.65 ID:qfsMYxgj0 >>16 ハイブリッド気動車で開発ねどこでも走れるように 247: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 07:17:31.44 ID:wm71TZ2D0 >>16 その区間だけ機関車で引っ張ったらあかんの? 9: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 20:56:54.22 ID:sVOTzijx0 もう車体もだいぶ古いからな 後継車両の話も聞かないし… 乗れる時に乗っておいた方がいいな 147: 名無しどんぶらこ 2025/12/14(日) 04:24:55.34 ID:GzZZHIrH0 >>9 なんか 禁煙個室でも微妙にタバコの匂いが漂んだよ 空調通して混入するのか 逃げ場がないので 一晩本当に嫌だった 二度と乗りたくないわ 全車両禁煙にしろよ 今時 隠れて吸うやつは罰金で 降車で 14: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:00:59.54 あれ朝飯とかどうするん 35: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:18:01.77 ID:v8C/Zi3S0 >>14 乗る前に事前に買っとけ この時期なら半日程度なら腐らんだろ 137: 名無しどんぶらこ 2025/12/14(日) 01:13:34.93 ID:f2AtkuvT0 >>14 高松まで我慢してウドンを食え 17: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:01:04.25 ID:jJ73iNqg0 米原で時間合わせで停車すんのかな 前乗ったときなにかの事故の影響で米原で延々停車していた。 19: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:04:31.21 ID:eSOr6Njc0 サンライズ出雲は何度か使った 高松は普通の在来線で乗らなかった 22: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:07:56.54 ID:H59iU+zD0 これ用事で乗る人いるの 33: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:16:33.48 ID:U79PDCgd0 >>22 東京から四国に行くなら、 8時過ぎに大手町から羽田発はギリギリだし、 四国に遅い時間に着いて 周りに店がどこも空いてないホテルに寝るだけの宿泊費を考えたら、 寝台車の方がマシかな 102: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:00:04.76 ID:XRVfDwUq0 >>33 寝台はガタガタ揺れて眠れない。 104: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:04:14.92 ID:BNXCduEL0 >>102 高速バスはもっと眠れん。 寝台列車はフルフラットだから高速バスよりいいぞ。 74: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:56:47.56 ID:4IzwZL7o0 >>22 出雲大社詣でに普通に使ったけどな 23: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:09:31.43 ID:j72JNOfn0 これだけ夜行電車の需要が高いのにJRは廃止や不便化ばかりだな ムーンライト山陽を復活しろとは言わないが寝台特急をもっと増発しろよ 30: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:14:24.89 ID:Ni0CLF7r0 >>23 鉄道復権の象徴「夜行列車」欧州で廃止相次ぐ実情 一方で「新規参入」も活発、明暗を分けるのは何か 2025/12/12 しかし、スウェーデン鉄道のビジネスマネージャー、クリスター・リッツェル氏は、「一般的に、夜行列車の運行によって利益を生み出すのはかなりの挑戦である」と語る。 同氏は、たとえ多くの利用者があっても、収益性の低迷に悩まされ、補助金があってもあまり利益を得られない 加えて自社の力ではどうにも解決できない線路工事による遅延や運休による損失……とその苦しい胸の内を明かす。 そのうえで、スウェーデン鉄道は今後、ノルウェーのオスロやデンマークのコペンハーゲンへの接続に注力し、ドイツ方面は補助金がなければ再開するつもりはないと述べている。 26: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:12:51.64 ID:ftS0NQgL0 インバウンドでホテル代が上がりすぎて、滅亡寸前の夜行列車に実需要が出てきたのは皮肉な話だよな 32: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:16:16.28 ID:Ni0CLF7r0 >>26 宿泊料金を無制限に上げられるホテルと 許認可で運賃値上げもままならない鉄道と 鉄道会社にとってホテルの料金がどうなろうと 夜行列車も寝台列車も「リスク」しか無い 27: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:13:32.82 ID:v8C/Zi3S0 新幹線の岡山の最終便20時30分くらいだから そんなに変わらない 28: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:14:02.25 ID:qs1S0JBJ0 下りのサンライズ高松は岡山出て瀬戸大橋渡ったらもう着くわって言う感じ 29: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:14:18.99 ID:PqNbRaXD0 朝の高松駅前のうどん屋美味いな 34: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:17:24.13 ID:95rWViSl0 サンライズ 21時 26分 新幹線新大阪行最終 24分 新幹線の最終列車と同じなら、新幹線でいいや。寝台列車イラネ 90: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:38:59.86 ID:IZUkVwCu0 >>34 下りサンライズは新大阪止まらないぞ。 姫路折り返し芸でどうぞ。 36: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:19:37.65 ID:Ni0CLF7r0 サンライズの運賃1万2210円、特急料金3300円、寝台料金7700円で、合計2万2540円である。つまり、乗客1人当たりの収入は以下の通り。 JR東日本2930円(13.0%) JR東海9557円(42.4%) JR西日本8813円(39.1%) JR四国1240円(5.5%) 運賃は遠距離逓減なので、例えば東京―熱海間でJ R東日本は運賃分で1587円を受け取っていることになる。 同区間は正規運賃だと1980円なので、かなり目減りしている。 特急料金は429円、寝台料金は1001円しか受け取れないので、自社管内で完結する特急と比較すると儲からない。 ちなみにJR東日本の特急「踊り子」で、東京―熱海間を移動した場合、運賃1980円、指定席特急料金1890円で、合計3870円である。 JR東日本はサンライズ瀬戸、出雲から踊り子の3870円を下回る 2930円しか得られていないことになる。 37: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:19:52.66 ID:NRB98D0J0 東京駅使わなくてもいいだろ 新幹線の接続駅を始発駅にしろ 39: 警備員[Lv.12] 2025/12/13(土) 21:20:13.47 ID:wbykAUc00 電車にはこれっぽっちも興味無いけどこれは乗っておきたいな 40: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:20:18.98 ID:7mGWTBV90 新大阪に停まってほしい 42: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:21:27.82 ID:95rWViSl0 >>40 だから新幹線の時刻調べろ。大阪行きの最終と変わらないんだから乗る必要ねえよ 41: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:20:23.94 ID:GuMC2kUt0 昔はもっと夜行列車通ってたけど 夜間の保守作業とかできてたのか? 48: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:25:42.73 ID:nqdQFGIH0 >>41 国鉄時代は組合が強くて人手あった ぶっちゃけJRになってから保線なんて新幹線しかやってないと思う 昼間に黄色いヘルメット被った人が運転席右側スペースで目視確認しているだけかな 62: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:39:24.62 ID:JnZY2Hw90 >>48 やはり国鉄の民営化は失敗だったんだな。 労組が弱体化して新自由主義が跋扈して貧困化したし。 国鉄のままだったらバブル崩壊後に社会党や共産党が強くなって自民党を壊滅していた。 99: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:54:46.06 ID:YqiANQhj0 >>62 日本の進路に禍根を残したのが レーガン中曾根時代ということだわな 109: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:13:56.40 ID:JoFkMd8l0 >>41 貨物の通らない昼間の時間帯に普通列車を運休にして2時間くらいの作業間合いを確保、というやり方だった。 44: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:24:01.05 ID:Ni0CLF7r0 サンライズの運賃1万2210円、特急料金3300円、寝台料金7700円で、合計2万2540円である。つまり、乗客1人当たりの収入は以下の通り。 JR東日本2930円(13.0%) JR東海9557円(42.4%) JR西日本8813円(39.1%) JR四国1240円(5.5%) 運賃は遠距離逓減なので、例えば東京―熱海間で JR東日本は運賃分で1587円を受け取っていることになる。 同区間は正規運賃だと1980円なので、かなり目減りしている。 特急料金は429円、寝台料金は1001円しか受け取れないので、自社管内で完結する特急と比較すると儲からない。 ちなみにJR東日本の特急「踊り子」で、東京―熱海間を移動した場合、運賃1980円、指定席特急料金1890円で、合計3870円である。 JR東日本はサンライズ瀬戸、出雲から踊り子の3870円を下回る 2930円しか得られていないことになる。 108: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:07:22.70 ID:NUhQDYug0 >>44 北陸新幹線が全線開通したら、JR東日本には新大阪から山陽新幹線に乗り入れるルートの、夜間停泊型夜行新幹線を作らせよう 46: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:24:43.59 ID:d+VW3UG50 露出狂にとって朝の横浜駅は見せどころ 63: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:39:56.51 ID:PkIcOXes0 >>46 出雲市行きを利用した時は上層のシングルだったが、終点までほぼ全裸で過ごした。 47: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:25:00.40 ID:6GRjmAFq0 似ている物 サンライズ出雲 ←日が出るのか雲が出るのか 古田新太 ←古いのか新しいのか 49: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:26:16.23 ID:J5fHe4oH0 東京のホテル高杉やから、大阪東京の寝台列車走らせてくれ 234: 名無しどんぶらこ 2025/12/15(月) 02:04:58.86 ID:Fu5sjCAi0 >>49 >>52 サンライズを、山陰や四国からじゃなく、大阪から東京の終電みたいに使う人いるよね 下りは大阪三宮を通過して姫路まで行ってしまうけど、新快速で戻れば? 50: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:27:03.07 ID:E7fcNU5+0 博多~東京の寝台に乗ったのが最初で最後だったけど なんか楽しかった 52: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:27:39.53 ID:jBGd8ocX0 東京大阪間を寝台列車でのんびり旅するのが楽しかったのに、なんで寝台廃止しちまったんだよ… 54: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:30:41.78 ID:Ni0CLF7r0 例えば「サンライズ出雲」で全乗客が東京~出雲市間の全区間に乗車し、かつ満席だった場合、収入は383万2600円です。 瀬戸と合わせ1運行(片道)700万円の収入と仮定して、1編成が3日間(往復)で約1400万円、つまり1日466万円稼ぐことができます。 一方、JR常磐線の昼行特急「ひたち」で、全乗客が東京~いわき間の全区間に乗車した場合、388万8000円の収入があります。1編成が1日平均4往復するとしたら、4倍で1553万5200円の収入です。 実際には割引きっぷや区間乗車、空席があるため、これらを考慮し仮に半分としても、1編成が1日に776万円を稼げることになります。 202: 名無しどんぶらこ 2025/12/14(日) 15:54:39.02 ID:7fb27VHY0 >>54 コスト考えたら大赤字だな 稼働率考慮すると半日以上かかる出雲は廃止して 岡山止まりで日中も走らせて2倍稼がないと元が取れない トラブルで到着が遅れても定刻発車出来るように予備を配置するコストも考えたらコスパ悪い >>176 最終新幹線がトラブった時の救済の役割になってた説がある 逆も然り打ち切り時の始発こだま誘導 68: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:43:46.00 ID:NRB98D0J0 老朽化で速度抑えたいんじゃないの 東海道線なんて貨物走ってるし 東京駅からの出発早めたところで保守時間の確保できるのか 161: 名無しどんぶらこ 2025/12/14(日) 07:55:38.28 ID:idJdR/wN0 >>68 一足先に登場したオーシャンアローみたいに? あれも最高速度が130km/hから110km/hに低下して、車体傾斜も止めたらしい。 69: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:45:31.97 ID:X0uMVD/K0 生きてるうちに一度は乗りたいな 東京から神の国出雲とかロマンがあるし 107: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:06:28.96 ID:XRVfDwUq0 >>69 寝台は北斗星に乗ったのでもういいかな。 出雲には用事無い。 70: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:48:34.79 ID:WMVruIVe0 1996年に上京した時に一回だけ乗ったきりだな。 懐かしい。 いや、でもあの時はなんか違う名前だった気もするな。 あの頃はまだブルートレインだったかな? 71: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:53:04.83 ID:Mu1DLfSm0 寝台列車は全部で3回だけ乗ったことがある 昔の万博を見に行くときに使った新大阪駅行きの急行の寝台列車 まだ新幹線が新大阪駅までしかなかったのかな 後は上野発青森行きの特急寝台を往復で使った 73: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 21:55:49.48 ID:ZDvE0ghW0 前身の瀬戸・出雲は旧国鉄時代からあるんだっけ 歴史ある列車だな 80: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:09:51.98 ID:IoElhAtw0 これから先は、車両だけ造って旅行商品としてツアー列車を走らせるしか生き残る道はないよ ツアーなら適切な旅行料金を客からとれるしな 85: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:32:30.87 ID:GSeZM53t0 >>80 別に収益が悪いわけじゃないぞ これは 89: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:38:17.39 ID:H+zDBZaq0 >>80 四季島みたいに高いわ予約取れないわな列車ばっか走らせてもなぁ。 83: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:29:30.78 ID:xmYc9Ara0 行き違い停車のやくもの中からサンライズ出雲を見て、一度乗ってみたいと夢想するのが常 84: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:32:11.32 ID:BNXCduEL0 寝台列車乗るくならいならホテル&新幹線でよくね? 安いわけじゃないし乗るメリットがない。 95: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:48:42.06 ID:FeudSMmI0 個人の感想に過ぎないけどお膳立てされ過ぎて観光に特化したツアーパックのような超豪華列車ほどつまらないものはない 多様な人がやってきて一夜を共有し翌朝には別々のとこに向かっていく人間の営みに根付いたロマンがいいんじゃねえか 103: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:04:00.62 ID:X4N0tIOe0 >>95 旅行と旅の違いだね。どちらも楽しめば良い 98: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:53:47.08 ID:LwHaSMCU0 サンライズ瀬戸からJR四国の特急列車に乗り継いだ際の特急料金割引って廃止されてたのか 以前サンライズで岡山まで行ってそこからしおかぜに乗り換えようとして特急券予約したら、何故かしおかぜの特急料金が半額になってたな 本来であれば坂出で特急しおかぜ+いしづちに乗り換える場合に適用されるものだったらしいが 折り畳み自転車積み込むなら坂出よりも岡山の方が時間的に余裕があるし 100: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:56:25.25 ID:39JZQ+iR0 昔乗ったな…のびのびシートだか忘れたが雑魚寝の車両 今度は個室で乗りたい 101: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 22:58:08.66 ID:upsMQR3I0 昨今の客層からして乗車時間が伸びるのは歓迎だろう 大事なのは仕事が終わって一度家に帰ってからでも間に合うこと 119: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:44:36.37 ID:CPBF4/lP0 北斗星廃止以来寝台特急に乗る機会ないが久しぶりに乗ってみたいわ チケット入手が激戦すぎるけど九州方面というか、下関くらいまででいいから似たようなの同じ時間帯で増発できんのかな 120: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:46:26.35 ID:zN/xYdiE0 13時の北斗からはやぶさで東京3分乗り換えか 無理だから東海道新幹線で熱海まで追いかけるしか無くなったな 間に合わせるなら12時札幌発か 前は14時札幌発で東京駅でサンライズ乗るまで祭で弁当買う余裕有ったのにねえ 122: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:47:25.77 ID:/YnyolgB0 大阪から出雲まで電車で4時間から5時間 こりゃ夜行バスの選択になるわ 123: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 23:50:39.73 ID:BNXCduEL0 >>122 東京からでも出雲と同じ高速バスがあって料金は半額以下で出雲より先に到着する。 寝台列車て存在意義がないんだよね。 スネ夫がパパにねだって寝台列車乗せてもらったってドヤるぐらいの価値しかない。 スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…