
1: 名無しさん ID:YFeQvYZb0 海外ではここまでNPCのセリフを全部読む人は珍しい 4: 名無しさん ID:AHuvpneK0 そもそも海外ゲーはテキストほぼ変わらんから読む気そんなしないのよ。進行度に合わせて変わるほうが珍しい。拠点一つならまあ変わるけど 5: 名無しさん ID:jXwHAvGD0 一昔前までのゲームならともかく今はメニューやマップ開けばだいたい次のこと書いてあったりイベント発生地点が示されてるのが普通 昔はメインシナリオでさえ隅々まで読まないと進められなかったってだけじゃないか 6: 名無しさん ID:E1C2RtHw0 そんな奴いないだろ 11: 名無しさん ID:dFXfmdKI0 >>6 とにかく隅々まで調べる完璧主義者ならやる 7: 名無しさん ID:dFQ9wAK90 ロマサガなら分かる なんのために配置してんのこいつって思う意味ない台詞だけのNPC多すぎた 8: 名無しさん ID:G3f86NlX0 そうだよなって言いながらmodの翻訳しろとか言ってんの?どういうことよ 10: 名無しさん ID:3sCk+kzX0 おじいちゃん、最近のNPCは話しかけなくても勝手に喋ってくれるのよ 12: 名無しさん ID:psm5r8yu0 Aボタン連打して会話終了させようとすると再び話しかけるあの現象については? 22: 名無しさん ID:Apu9Ju7Sr >>12 あるあるw 13: 名無しさん ID:dFXfmdKI0 2回目のセリフ3回目のセリフ、セリフは同じセリフが出るまで話しかけて 選択肢は全て確認する、時期でセリフが変わったらまた話しかける 先頭キャラや特定のキャラで変わるセリフも確認 持ってるアイテムで話が変わるんじゃないかとそれも確認 それから・・・ 15: 名無しさん ID:Ro1gYEHX0 でっかい街があって100人以上NPCがいたときはサツ意がわいた 16: 名無しさん ID:Y1YAMBye0 世界観や情勢が分かるから必読だろ じゃなけりゃ何しに来たん?って感じ ただ思うのは良い加減オープンキャンパスモードで統一しろって感じ NPCに近づいただけで吹き出しが自動で話掛ける必要ないやつね あれ使ってるところは感心する 17: 名無しさん ID:ws0PQSMX0 銃で撃たれたのにすぐ回復してしまう これ日本人が笑うらしいな 23: 名無しさん ID:Apu9Ju7Sr >>17 其れはFFもかな 18: 名無しさん ID:leeJoqxd0 メリケン人だって昔はウルティマとかで全部読んでたやろがw 19: 名無しさん ID:FkxjPcCX0 通行人NPCとの会話ってさ なんて話しかけたらそう言われんだって考えてしまう 20: 名無しさん ID:Yw3PTmvz0 町人が多すぎると疲れるので読まなくなったな 軌跡とか無駄が多すぎでは? 21: 名無しさん ID:QHAur3gX0 街が広くてNPCがめちゃくちゃに動き回ってるやつだと最悪 24: 名無しさん ID:Ro1gYEHX0 更にゲーム内の時間帯によって行動パターンや会話がかわったり 悪夢 25: 名無しさん ID:Apu9Ju7Sr ロマサガはNPCと会話しないと駄目だから隠しを見付ける要素としては面白かったな 26: 名無しさん ID:mih+5cpV0 ゲームに絡まないことに時間使ってる製作側とプレイヤーはむなしくならんのかね 27: 名無しさん ID:XF+lQaYU0 今は住民NPCはAIで話す内容変わるゲームとかあるからなあ…