1:名無しさん:2025/11/09(日) 23:09:22.56 ID:vPI9A4BE9.net 米ピクサーが日本アニメに負ける構造的理由 『鬼滅の刃 無限城編』の世界的ヒットが示す日本コンテンツの底力 劇場版『鬼滅の刃』が北米で歴史的ヒットを記録する一方、絶対王者だったはずのピクサーは興行不振に喘いでいます。 なぜ、これほどまでの逆転劇が生まれたのでしょうか?その答えは、日本の伝統文化と最新技術の融合、そしてハリウッドとは全く異なる『ファンを育てる』という独自のビジネスモデルにありました。 エンターテイメント産業の未来を左右する、構造的変化の核心について、リサーチャーのcomugiが解説します。 ■北米で「ポケモン」超えの記録的ヒット 劇場版『鬼滅の刃 無限城編 第一章 猗窩座再来』が北米で記録的大ヒットを飛ばしています。 オープニング興行収入は推定7000万ドル(約103億円)を記録し、1999年公開の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』を抜いて日本アニメ映画の北米オープニング興収歴代1位となりました。 この快挙の背景には、単なるアニメブームを超えた構造的な強さがあります。 日本のコンテンツ産業は今や、半導体(5.5兆円)や鉄鋼(4.8兆円)を上回る5.8兆円の輸出額を誇り、自動車に次ぐ日本の基幹産業へと成長しつつあります。政府も2033年までにコンテンツ産業を20兆円規模に拡大する目標を掲げています。 その中心にいるのがソニーグループです。2026年3月期の連結営業利益は1兆2800億円の見通しで3期連続過去最高を更新し、時価総額は約23兆3000億円と、エンターテイメント産業の代名詞であるディズニー(約29兆円)に迫る勢いを見せています。 『鬼滅の刃』は、集英社、アニメーション制作会社のufotable(ユーフォーテーブル)、そしてソニー・ミュージックエンタテインメントの子会社アニプレックスの3社による共同製作作品です。海外配給はソニーピクチャーズとクランチロールが担当しています。 この成功の背景には、日本アニメならではの強みがあります。 『鬼滅の刃 無限城編』の圧倒的な映像美は、2Dと3Dの巧みな融合から生まれています。 従来の「ジャパニメーション」といえば2Dの平面表現が主流でしたが、本作ではそれを超える革新的な映像技術が採用されています。 特に無限城のシーンでは、ユーフォーテーブルが3DCGを駆使し、圧倒的な空間表現を実現しました。 しかし、重要なのは単なる技術革新ではありません。『鬼滅の刃』は背景やエフェクトを3Dで表現する一方、キャラクターはおそらく意図的に2Dの表現を残しています。これには深い理由があります。 日本の漫画・アニメ文化の強みは、キャラクターのある種の「記号性」の高さにあります。 2Dの線画表現は、大きな目や独特の髪型、色彩など、一目で識別できる特徴を強調できます。主人公の炭治郎の「黒と緑色の市松模様」の羽織を見れば、誰でも瞬時に主人公だと認識できます。 この記号的な表現は、平安時代の「大和絵」から江戸時代の浮世絵まで続く日本の伝統的視覚文化に根ざしているのではないでしょうか。 欧米のリアリズム重視の表現とは異なり、日本文化は「体積を陰影で写す」より「輪郭・配色・余白で秩序を作る」感性を大切にしてきました。 この伝統的表現(2D)と最新のCG技術(3D)の融合が、新時代のジャパニメーションを生み出しているのです。 ■なぜ『鬼滅』は海外でここまでヒットしたのか? 北米での『鬼滅の刃』大ヒットの裏には、重要な数字があります。北米でのオープニング上映(9/12-14)では、IMAX・4DXなどのプレミアムスクリーンの比率が44%と異例の高水準を記録しました。 続きはリンク先 3:名無しさん:2025/11/09(日) 23:11:32.41 ID:2N4mkALw0.net ポリコレ 106:名無しさん:2025/11/09(日) 23:44:33.88 ID:tzL+cjLr0.net >>3 3で終わってた(´・ω・`) 137:名無しさん:2025/11/09(日) 23:54:04.99 ID:bQF02CXJ0.net >>3 スレ終わるの早いな 396:名無しさん:2025/11/10(月) 01:25:10.08 ID:uoGC/vkg0.net >>3 本当これ でも決して触れないよねあとが面倒になるから 627:名無しさん:2025/11/10(月) 03:37:59.01 ID:PVw+B7EL0.net >>3 これでしかない 669:名無しさん:2025/11/10(月) 04:31:55.45 ID:hUlKtPRU0.net >>3 これな。無理矢理すぎるんだよ 冷めるんだよ。脈絡もなく突然アジアや黒人ぶち込まれると 739:名無しさん:2025/11/10(月) 07:10:20.84 ID:u/lUvT380.net >>3 同意だけど これも現地で耳飾り改変される程度には政治汚染されてるからなあ もっと政治的なテーマだったらストーリーから酷いことなってたと思うわ 中国と戦うのが謎のテロ国家にされたり 831:名無しさん:2025/11/10(月) 08:57:48.89 ID:LrpedhCD0.net >>3 世界が王道を求めてるという証左やな 7:名無しさん:2025/11/09(日) 23:13:12.82 ID:PS3kVakM0.net 原作者に19億円くらいやれよ 267:名無しさん:2025/11/10(月) 00:35:21.67 ID:gI6RJ6wa0.net >>7 映画の興収は契約によっては作者にあまり配分されないこともあるが グッズの売上の一部は必ず作者に行くようになってる 鬼滅はグッズの売上もすごいんで推定で数十億いってるはず それを考えるとちいかわの作者はすごいことになってるな 354:名無しさん:2025/11/10(月) 01:08:04.09 ID:9Agd5OfB0.net >>7 原作者全く表に出てきてないんだろ? 遊んで暮らしてるんだろうな 632:名無しさん:2025/11/10(月) 03:41:14.77 ID:OL/7qwAN0.net >>7 アニメーターに還元してやって欲しい 10:名無しさん:2025/11/09(日) 23:14:12.91 ID:BZHi7R330.net >>1 米ピクサー「特典?なんだねそれは?」 15:名無しさん:2025/11/09(日) 23:15:21.71 ID:3wdaRkJa0.net 日本映画は日本の野球みたいなもんですよ。 ハリウッドは世界選抜 410:名無しさん:2025/11/10(月) 01:32:17.08 ID:sk17v/T40.net >>15 うんうん悔しいよな 8:名無しさん:2025/11/09(日) 23:13:20.87 ID:3wdaRkJa0.net 負けてないですよ。トイ・ストーリーのシリーズの興収知らんのか? 16:名無しさん:2025/11/09(日) 23:15:37.13 ID:yGhpPzH00.net いやいや鬼滅なんかディズニーの足元にも及ばないだろ 17:名無しさん:2025/11/09(日) 23:15:51.39 ID:DTp63EVz0.net まあしょーもないポリコレに拘ってせっかくのコンテンツを台無しにしちゃったからだろ 31:名無しさん:2025/11/09(日) 23:21:18.46 ID:fvTP7HbH0.net 鬼滅ってそこまで面白いか?ビビるわ 37:名無しさん:2025/11/09(日) 23:23:16.98 ID:PteUkrO60.net でも2050年に生き残ってるのはピクサーだよ 39:名無しさん:2025/11/09(日) 23:25:06.17 ID:yjJmHG/q0.net 日本アニメは鬼滅だけの一発屋 もう鬼滅クラスのコンテンツは生まれない 43:名無しさん:2025/11/09(日) 23:25:49.04 ID:RkR70FME0.net 鬼滅といいとこチェンソーマンくらいしかないやんそれだけでは流石にピクサーの方がまだ上 47:名無しさん:2025/11/09(日) 23:26:24.57 ID:3wdaRkJa0.net スーパーマリオにすら劣るだろ。鬼滅。何いってんだバカ 749:名無しさん:2025/11/10(月) 07:26:40.73 ID:dwukzGbD0.net >>47 俺もそう思うマリオは全世界だしな 映画はピクサーの方が幸せな気持ちになるので好きだ 48:名無しさん:2025/11/09(日) 23:26:39.01 ID:58BXAEA00.net 予算と売上で見たらディズニー(&ピクサー)は相当厳しいよね Disney+に囲い込まれるから最終的な収入有耶無耶になるけど 映像作品として映画館だけでの成績じゃなかなか元取るの難しいんじゃないのかな 50:名無しさん:2025/11/09(日) 23:28:09.34 ID:vOKq1pZA0.net ピクサーは人間のキャラデザがゴミすぎる 新作のエリオットとかいうカスも誰があの見た目で喜ぶんだよ 人間以外が主人公のやつしかヒットしてねえだろあそこ ちゃんとかわいい求められてるデザインにしろよ 51:名無しさん:2025/11/09(日) 23:28:27.52 ID:vs1HwpgE0.net 五年後の子供はピクサーを見てると思うけど、鬼滅を見ている気がしない。 鬼滅は化け物コンテンツだと思うけど、普遍性を感じられないんだよね。 55:名無しさん:2025/11/09(日) 23:29:17.67 ID:ZkdpYqUT0.net 何でピクサーてバトル物やらないの? 結局売上出すのバトルだろ 63:名無しさん:2025/11/09(日) 23:31:20.39 ID:58BXAEA00.net >>55 マーベル原作のベイマックスもあんな感じだしな キッズに殴り合いで解決するなと教えたいのかも 827:名無しさん:2025/11/10(月) 08:55:03.44 ID:dOeyJB+v0.net >>63 そういう固定観念というかお国柄みたいなのが日本みたいになれない一因だな 今はどうか知らんけど米国は子供が善悪を決めるような物語は良くないという暗黙のルールがあるとか 逆に日本は子供に世界の命運を任せすぎでもあるwww 56:名無しさん:2025/11/09(日) 23:29:37.28 ID:3wdaRkJa0.net だいたい1000億円を単純に10億ドルとしても、それはドジャースの1年間の利益です。 そんな価値ないのは明白 58:名無しさん:2025/11/09(日) 23:29:54.58 ID:Bw0uSBp60.net ポリコレ入ってるのでもヒットしたのあるから ポリコレかどうかじゃなくて面白いかどうかだけ 不自然すぎたり ストーリー 破綻させるぐらい ひどかったらダメってだけそのウヨや共産ポリコレ だって同じ 72:名無しさん:2025/11/09(日) 23:33:37.00 ID:vs1HwpgE0.net >>58 マリオ映画なんかも、女性のピーチが男性のルイージを助ける展開だけど、面白いからポリコレって叩かれないしな。 65:名無しさん:2025/11/09(日) 23:31:55.65 ID:NEjFj+rK0.net ディズニーは新規コンテンツ出す力が弱まってはいるなー 73:名無しさん:2025/11/09(日) 23:33:44.80 ID:9vV54zSW0.net アメリカのアニメ(カートゥーン)は脚本が子供だましなんだもの 大人に見せるように書いてないでしょ 74:名無しさん:2025/11/09(日) 23:34:31.49 ID:2yf1G8qs0.net ポリコレ ジェンダー LGBT 76:名無しさん:2025/11/09(日) 23:34:37.84 ID:hGBfy7Ck0.net アメリカもこれから目の色変えて、日本の絵柄にガンガン寄せてくるだろう。 球場で配るボブルヘッドがすっかりアニメ顔になって、 日本で高値で取引されるとか。 77:名無しさん:2025/11/09(日) 23:35:28.83 ID:tOvH7L620.net 漫画アメコミの構造と同じじゃないのかね? バリエーションが乏しすぎるのよ まあ対象世代が完全に絞られてるという意味ではアメさんのがある意味健全ではあるのよね(´・ω・`) 92:名無しさん:2025/11/09(日) 23:40:24.12 ID:6DMPtQJF0.net >>77 漫画は作家性が保たれる上に消費のスピードが速いから淘汰も早い より世の中の風潮を反映した形でマーケティングできるからね その分、多くの作家が使い捨てにされるわけだが 80:名無しさん:2025/11/09(日) 23:36:29.10 ID:3ddBYRhD0.net 日本のアニメっつっても鬼滅とポケモンだけだろw 日本アニメの成功というよりまだ個々のヒット作があるってレベルだと思うが 81:名無しさん:2025/11/09(日) 23:36:41.44 ID:vKJ+6hvX0.net 日本は漫画からアニメを作るから アニオリのピクサーより、漫画の時点で選別され、それを踏み台にしてアニメはさらに面白くする努力が行われているから 84:名無しさん:2025/11/09(日) 23:37:16.05 ID:vJpzN5ep0.net 勝手にピクサーが負けたことにしてて草 88:名無しさん:2025/11/09(日) 23:38:43.89 ID:tGo7LKh80.net アメリカ人はビジネス金儲けありき 絵柄も文化的じゃない工業製品感 105:名無しさん:2025/11/09(日) 23:44:17.71 ID:3wdaRkJa0.net こんなクソ記事でオナることしかできないレベルが日本映画だな 112:名無しさん:2025/11/09(日) 23:46:38.92 ID:CeKEg0IW0.net 本当に勝ってると思ってるのはオタクぐらいだろ 123:名無しさん:2025/11/09(日) 23:50:03.11 ID:vs1HwpgE0.net >>112 あるいは日本スゴイが好きでYouTubeで海外の反応集を見て自分も勝ち組の気分を味わえる人 114:名無しさん:2025/11/09(日) 23:46:51.40 ID:vYYPBg5L0.net ポケモンはもう売上でディズニー超えてるけどな ネズミといえばミッキーではなくピカチュウなんだよ 119:名無しさん:2025/11/09(日) 23:48:36.68 ID:tzL+cjLr0.net アメリカ人「日本は美少年美少女主人公で卑怯だ」 日本「」 129:名無しさん:2025/11/09(日) 23:51:59.06 ID:Rwux37KK0.net >>119 こういうのもどっかのYouTuberが切り抜いた話をいつまでも擦ってるんだろうな 126:名無しさん:2025/11/09(日) 23:50:58.16 ID:suKFA1ap0.net もっとシンプルな話で日本のアニメは大人向けに作られている 映画化して海外でもヒットした鬼滅も呪術もチェンソーマンも深夜アニメだ 128:名無しさん:2025/11/09(日) 23:51:20.97 ID:ZDvMVRiU0.net アメリカのアニメはあくまで子供向けだからな 物語の芯に思想がない 133:名無しさん:2025/11/09(日) 23:52:56.93 ID:u/yejz4r0.net >>128 ズートピアとか見て何を言わんとしてるのか読み取れない奴いたら感受性が低いだけだと思うよ 131:名無しさん:2025/11/09(日) 23:52:14.87 ID:58BXAEA00.net 鬼滅のヒットはまぁまぁ皆分かってたけど チェンソーマンは予想外でエンタメ業界のひとは驚いたんじゃないのかな テレビも1シーズンしかやってないゴアと性的表現もあるR指定外国アニメが 1位はなんか世の中変わってきた?って思わせるには充分だろう 141:名無しさん:2025/11/09(日) 23:54:41.99 ID:u/yejz4r0.net >>131 アメリカなんてR-18のグログロホラー映画が1位になる国だし で、チェーンソーマンとかいうアニメ映画はそういうキワモノの数分の1しか稼げてない 妄想や願望じゃなくて数字をみないとな 139:名無しさん:2025/11/09(日) 23:54:27.30 ID:CH2mB+1N0.net PIXARは論理的に設計しすぎてなんか型にハマってるんだよ 大規模プロジェクトの弊害みたいな感じでクオリティは上がるけどもはや心が動かない 鬼滅見てるとやはり人の心を動かすのは情熱や熱意なんだよね 143:名無しさん:2025/11/09(日) 23:55:20.83 ID:elPwxLyE0.net アメリカのアニメ、綺麗ごとな話ばかりで見る気しない 159:名無しさん:2025/11/09(日) 23:59:17.53 ID:1P6Em19+0.net やはりアニメには熱い燃えるものが必要だよ 161:名無しさん:2025/11/09(日) 23:59:49.43 ID:haZdENtO0.net よく言われるけど3Dは別ジャンルやろ 中国もそっちやし 162:名無しさん:2025/11/09(日) 23:59:50.46 ID:Bw0uSBp60.net 世界中どこだって エンタメ系やガキでもわかるような作品が上位。 アート系や真面目な作品は一般に大きくは受けない。芥川賞 みたいなもんだ 167:名無しさん:2025/11/10(月) 00:01:15.19 ID:gxpCtsYr0.net ディズニーもピクサーもキャラデザインがどの作品も同じだよね 顔は丸っこくて手足は細くて、ニヒルギャグみたいな表情をして。 やっぱりイメージが固まる。 175:名無しさん:2025/11/10(月) 00:03:10.09 ID:HLL/z0th0.net 少年ジャンプ原作の時点で幼稚の極みだろ 大人向けとか言ってる奴は正気なのか? 185:名無しさん:2025/11/10(月) 00:06:30.39 ID:2MJ/tGFo0.net アメリカのアニメは技術的にも芸術的にも本当によくできてるとは思う 正直子供の親としてはああいうのを観て育ってほしい でもオレ自身ジャンプ大好きだからしゃーないなw 187:名無しさん:2025/11/10(月) 00:06:47.55 ID:wQQayhNK0.net 日本人の幼稚さに外人が汚染された結果やな 195:名無しさん:2025/11/10(月) 00:09:34.64 ID:9KBrMyk20.net 邦画もひさびさに国宝って大当たりが出たやん 216:名無しさん:2025/11/10(月) 00:15:19.04 ID:Lk3ZErcz0.net >>195 踊る大捜査線(22年)ぶりだよ。実写邦画が100億超えたの。しかもオリジナルではなく結局原作付き 実写邦画はほぼヒットなんかしないといっていいだろ。特にオリジナル 196:名無しさん:2025/11/10(月) 00:09:44.13 ID:CYM3mA9/0.net 一番焦ってるのはディズニーランドだろうな ディズニー映画がこけまくってるから 子供のファン層が全く育ってない 今はディズニー映画の黄金期に育った世代で大盛況だけど 10年先やそれより先はディズニーは先細っていくのが運命づけられてる やっぱ流行りのコンテンツを柔軟に取り入れることができるUSJの方が商売が上手 ディズニーで鬼滅のエリア作るわけにいかんもんなぁー でも背に腹は代えられないでディズニーも屈するか? 206:名無しさん:2025/11/10(月) 00:13:09.32 ID:v0+eBJpi0.net >>196 USJもそもそもハリーポッターとか海外コンテンツに頼ってたし 日本の版権物は日本のUSJだけだろ 197:名無しさん:2025/11/10(月) 00:10:11.35 ID:wQQayhNK0.net こんな幼稚な日本アニメがいつまでも覇権取るわけがない どこかで飽きられて日本のアニメは終わる 198:名無しさん:2025/11/10(月) 00:10:37.07 ID:ch4Adpmc0.net >>197 そもそも覇権すら取れてないというお話 207:名無しさん:2025/11/10(月) 00:13:09.87 ID:vepBOcAx0.net 昔から ハリウッドはバカ向けとか馬鹿にされてきたけど 211:名無しさん:2025/11/10(月) 00:13:47.24 ID:AFsIuK/Y0.net たまたま日本のアニメがランクインしたときだけどっかから出てきて騒ぐんだよな、こういう連中 んでいつものディズニー映画がヒットしてる時期には黙り込んで引っ込んでる 215:名無しさん:2025/11/10(月) 00:15:12.13 ID:ZUVcPmJT0.net ジャンプ作品しか売れてない上にジャンプに売れそうな原作がなくなってきてるから今がピークだよ 223:名無しさん:2025/11/10(月) 00:17:18.15 ID:wQQayhNK0.net ジャンプ作品が売れるのもただの権威主義だしな 230:名無しさん:2025/11/10(月) 00:20:00.07 ID:/aKIHVe00.net 日本アニメ関係なく、とにかくディズニーのポリコレがひどい アメ人ですら説教臭さにうんざりしてる 268:名無しさん:2025/11/10(月) 00:35:28.62 ID:M3bBIe7l0.net ポリコレとキリスト教が表現の足を引っ張る 311:名無しさん:2025/11/10(月) 00:52:28.53 ID:lDpo7XzC0.net とりあえず、自由に作品作りしろよ。 作家が自由に描きたいものを描く。 326:名無しさん:2025/11/10(月) 00:58:23.35 ID:POQ41emi0.net 日本のアニメのファンが世界的に増えてる←正解 でもディズニーのファンももっと増えてる←正解 日本のアニメがディズニーよりファン多くてたくさん稼いでる←間違い 381:名無しさん:2025/11/10(月) 01:16:56.64 ID:fMxkbury0.net 最近のハリウッド映画が日本で空気だからマジでどっちが勝ってるかすらよくわからん 79:名無しさん:2025/11/09(日) 23:35:35.92 ID:HeLlXVVc0.net 勝ち負けとか某国みたいでダサいから止めてほしい 素晴らしい作品と文化が受け入れられた結果なだけ § 関連記事 ☞ 絶対に許せない…日本漫画を台無しにした海外実写化5選 米ピクサーが日本アニメに負ける構造的理由 『鬼滅の刃』が示す日本コンテンツの底力引用元:…