行政書士法が変わるらしいけど、補助金申請支援をしてる中小企業診断士、これからどうする?|つだまどか年1月1日施行の改正行政書士法によって、「補助金申請書類の作成」が行政書士の独占業務になることが決まった。これは、報酬を得て官公署(国や自治体等)に提出する補助金の申請書類を作成する行為は、行政書士(または行政書士法人)にしか許されなくなるということだ。行政書士法が改正され、補助金申請は行政書士の独占業務になるって話は本当なんですかね?中小企業診断士の先生方の対応はどうなるんだろ?個人的には、補助金申請の大部分は事業計画書の作成にあるわけで、その分野は中小企業診断士の先生方の領域だと思うし、今後、棲み分けはどうなるんだろ?…— 飲食店支援専門の税理士 渡邉 義道 (@wy112901) June 6, 2025…