1: 煮卵 ★ 2025/02/17(月) 10:27:00.44 ID:Z81VDR4C9 ◼ 表示回数は3500万回以上の反響 食品会社の東洋水産が販売するカップ麺「マルちゃん」のアニメCMが、X(旧ツイッター)で炎上を見せています。 若い女性が自分の部屋で「マルちゃん 赤いきつね」を食べるという、何気ない日常を描いた34秒の動画ですが、これに対し「性的だ」「キモい」などの言葉が向けられています。 くだんの動画がXにアップされたのは2025年2月6日。「#ひとりのよると赤緑」というハッシュタグが付けられ、ボブヘアーの若い女性が暗い自室でテレビを見ながら「赤いきつね」を食べています。 テレビに映るドラマの内容に感動しているのか、女性は涙をこぼしつつもおいしそうに麺をすすり、おあげにかぶり付きます。 「おいしい」とつぶやき「ふうっ」とため息をつく表情は、ほんのり赤く染まっています。 これに対してXユーザーたちからは 「この動画見て久しぶりに赤いきつね食べました。おいしかった!」 「明日スーパーで買ってきます!」と好意的な反応がある一方、 主に女性とみられるユーザーたちは 「きっしょ!」 「性的でキモい」 「何だよ、この頬を赤らめた女がクネクネするCMは」 「顔赤くしたり涙ぐんだりって、現実でカップ麺食べても絶対こんな感じにならないよ」 「ただの食事シーンをよくこんな気持ち悪くできるな」 「食欲なくなるわ」 「なんで性的にしか描けないの?」などとコメント。 動画から性的な印象を受けたとの主張が相次ぎました。 同月16日頃から拡散され、同日22時までに3500万回以上の表示回数と、2.2万件以上の“いいね”、1万件以上のリポストを記録しています。 動画に登場する女性キャラは、過剰に肌を見せるなどはしていませんが、赤らめた表情や潤んだ瞳、髪を耳に掛ける仕草などに“性的なもの”を見出した女性が多いもよう。 「男中心にものを考えていて、それが普通だと思っているから批判されるの」 「一部の人にしか好まれないような表現使うのやめろ。オタク嫌いの人のことも考えてCM作って?」 と、アニメ作品を好む“オタク”向けのテーストだと指摘する声もありました。 続きは↓ [LASISA] 2025/2/17(月) 6:32 ※CM動画 引用元: ・【SNS】「性的でキモい」 マルちゃん【赤いきつね】アニメCMが炎上 [煮卵★]…