1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 12:53:43.09 ID:6ruLBKDx0 2 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 12:54:07.04 ID:6ruLBKDx0 世界の自動車市場で内燃機関車と電気自動車(EV)の長所を両方兼ね備えたハイブリッド車の販売台数が急速に伸びている。これを受け、過去数年、EVではなくハイブリッド車の開発に力を入れてきた業界最大手のトヨタは、業績の改善が目立つ。現代自動車も米国でハイブリッド車の生産を増やすことを決めるなど、戦略の変更を模索している。 米エネルギー情報局(EIA)はこのほど、2024年第3四半期に米国では乗用車と5トン以下小型トラックを指す軽車両(LDV)部門でEVとハイブリッド車、プラグインハイブリッド車が占める割合が前の四半期に比べ2.1ポイント上昇し、21.2%だった。 ハイブリッド車の割合は過去最高の10.6%を記録した。2020年まではLDV部門でハイブリッド車の割合は2%前後にすぎなかったが、近年急速に上昇している。EVが占める割合も第2四半期の7.4%から第3四半期には8.9%に上昇したが、ハイブリッド車には及ばなかった。ハイブリッド車は一般的な内燃機関車よりも割高だが、燃料効率が高く静かで、内燃機関車かEVかで悩む消費者にとっての選択肢になっている。 主な自動車メーカーのうち、ハイブリッド車成長の恩恵を最も受けているのはトヨタだ。サムスン証券によると、2024年1~10月の米国におけるハイブリッド車の販売台数は、前年同期比34%増の127万1000台を記録し、うちトヨタが58%のシェアを占めた。特に昨年発売した中型セダンのカムリがトヨタのハイブリッド車の販売をけん引している。トヨタは昨年から米国で販売するカムリをハイブリッド専用モデルに転換した。 2010年代以降、世界の多くの自動車メーカーがEVの開発に参入したが、トヨタは頑なに内燃機関車とハイブリッド車にこだわってきた。2009年からトヨタを率いてきた豊田章男会長は代表的な「EV悲観論者」として挙げられる。豊田会長は何度もEVの成長が限界に直面すると予想した。昨年初めにも「EVのシェアを最大で30%とみている。内燃機関車も必ず生き残る」と述べた。 3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 12:54:27.72 ID:6ruLBKDx0 ハイブリッド車は内燃機関と電気モーターの両方を搭載しなければならず、要求される技術水準が高く、生産工程も複雑だ。トヨタは長期にわたり、EVではなくハイブリッド車に研究開発資源を投入し、ハイブリッド車分野で現在世界最高レベルの技術力を確保したと評価されている。 現代自動車と起亜も最近、ハイブリッド車の販売台数が伸びている。昨年10月、米国で現代自動車・起亜によるハイブリッド車の販売台数は合計で過去最高の2万1679台を記録した。 韓国国内でもハイブリッド車の人気が高まっている。現代自は近く発売する大型スポーツタイプ多目的車(SUV)「パリセード」のフルモデルチェンジモデルである「ジ・オールニュー・パリセード」の予約販売を開始したが、初日の契約者の約70%がハイブリッドモデルを選択した。ジ・オールニュー・パリセードのハイブリッドモデルは、ガソリンモデルに比べて価格が600万ウォン以上高い。 世界市場でハイブリッド車の人気が続くと、現代自グループは最近、生産・販売戦略の修正を検討している。1月に発足する米国のトランプ政権2期目は、EVに対する優遇措置を縮小する方針であり、販売台数に占めるEVの割合は低下が避けられない状況だ。 現代自グループは米ジョージア州に76億ドル(約1兆2000億円)を投資し、年産30万台規模のエコカー専用工場「メタプラント」を建設し、昨年10月から稼働している。当初メタプラントではEVを中心に生産する計画だったが、トランプ氏が米大統領選で勝利した後、ハイブリッド車の生産割合を増やすことを決めた。 11 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 12:58:17.80 ID:D9knQzru0 韓米市場なんて言葉、はじめて聞くと思ったら朝鮮日報か。 13 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:00:05.40 ID:wn2D80CJ0 韓米市場w 初笑いですわ 23 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:03:25.15 ID:sISzw7T50 韓国はEVのせいでマンション1棟が燃えちゃったから嫌悪感が凄い 47 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:15:38.28 ID:sbyze05F0 >>23 EVをやたら否定したがるおジャップパーソンとウリ二つですね 61 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:21:10.38 ID:HVrrflzp0 >>47 国に帰れ。 56 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:19:38.81 ID:QOwyDag90 >>47 つまり在日韓国人総帰国だな 歴史的瞬間に遅れないように今日帰れよ 5 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 12:55:16.40 ID:JzIqWAj30 でも将来的には完全にEVなるでしょ 7 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 12:56:20.06 ID:xQvwKog60 >>5 ならんよ 391 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 16:50:28.11 ID:N8aZxel00 >>5 世紀の大発見レベルの革命が起きなきゃ無理じゃね? 87 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:37:21.59 ID:0IoXE2EA0 >>5 そもそもEVにしてなんの意味か? 石油ガス燃やして電気だからco2むしろ増やしてるバカスだしインフラに膨大な資源使う=HV・PHVのが率いい つまりHVエンジンが作れない技術がない無能のドイツ片輪車クンがシナ畜に乗せられクリーンディーゼルの上塗り墓穴掘った(笑) 400 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 17:08:17.56 ID:3q2nSv5A0 >>87 効率がエンジンと発電所なら桁違いだから 火力で電気作ってモーターで走るとCO2排気量めっちゃ減る 412 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 17:17:42.46 ID:0IoXE2EA0 >>400 だから回生エネルギー使えば効率が逆転する←これがHVPHVの革新性なんだが むしろ現状は EVのが石油ガス燃やし発電送電ステーション接続蓄電・・ロスで効率が不利=走るほど炭素排出ガス増やしてるでてんだがどうすんの(笑) 472 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 18:25:14.10 ID:4g7ZKtuT0 >>414 だからHVができたんだろ いくら効率良く発電出来たとしても、送電ロス、充電ロスで目減します 更にバッテリー重量によるエネルギーロスもあり総合的なエネルギー効率はどっちが有利かな? 591 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 21:20:36.46 ID:Bsx9B7930 >>414 おいおい送電と蓄電でどんだけロスしてると思ってんだよ 598 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 21:27:10.60 ID:9sZ3SgCa0 >>414 大学の内容になるけど エネルギー工学勉強しろよ 電気は2次になるから 1次のガソリンやガスには 絶対にエネルギー効率で勝てない 52 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:18:19.54 ID:QOwyDag90 >>5 まず電力インフラを世界で作るのが先だな 東アジアでも「送電網」があるのは日本と韓国だけで 中国なんか網にしないです地方に発電所1つ作りソコが周辺の送電してるだけだからな 118 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:47:49.92 ID:+CiqrDd+0 >>5 100年経ってもムリと言われてる 129 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:53:31.16 ID:6UiAKEq+0 >>5 EVが市場に出てきて200年経ってるらしい で,今の状況なワケです・・・ 152 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 14:04:57.94 ID:iq/AYt2J0 >>129 同じような連中が言い出すんだろうな 忘れた頃にやりだして駄目だと気付いてまた忘れた頃にのループ だから忘れていなければ正解はハイブリッドでこれが正当進化系 107 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:44:23.69 ID:lHdf6hWX0 テスラの顧客層が富裕層という時点で分かりきっていた事 無理矢理庶民に展開できるのは中華メーカーしかないってのは素人でもわかること 112 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:46:06.69 ID:9pIVtF8+0 >>107 テスラって自動運転車が次々に事故るわ、電気自動車が発火して燃えるわ、よくあんなもんを買うよな 20 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:03:08.22 ID:N+HuYE7q0 クルマに乗らないのがいちばんエコなのにクルマに乗るのを止めないんだから 結局はエコより実用を選ぶんだよ 362 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 15:54:27.29 ID:EmL9zG6i0 >>20 エコより実用w 正月だなぁって感じのレスだな 26 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:04:43.21 ID:GxDyUQkS0 >>20 当たり前だろ コンビニに商品ないだけで怒るくせに今の生活捨てられるんか? 32 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:08:03.76 ID:RAGTKXyV0 >>20 自分では車に乗らない代わりに、ネットショッピングばかりして、配送車がフル稼働。 エコにはならん 305 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 15:03:05.27 ID:fSg8d/F40 世界的にはEVは右肩上がりで売れてる 大半が中国市場だけどな 266 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 14:52:12.70 ID:slJpuDEi0 ちうごくもev飽和状態だからな、客の取り合いで儲け度外視で価格下げて値引き合戦が始まってる 272 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 14:53:38.24 ID:FQHrzbMu0 >>266 それで仕方なくbydはPHEVに逃げたんだよねw 大手も逃げ出すほどの中国EV市場w 59 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:20:50.25 ID:slJpuDEi0 ちうごくは基本evでないとナンバー取れないからな 63 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:22:40.38 ID:6UiAKEq+0 >>59 バッテリー切れで登録数より 廃棄された数の方が多くなったり・・・ 53 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:18:22.17 ID:ZnMKkR/w0 巨大中国市場では急速にシェア落としてる現実 58 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:20:45.87 ID:QOwyDag90 >>53 そしてVWが瀕死の重傷 66 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:24:01.80 ID:8qI0LfWc0 >>53 廃棄バッテリーは埋めれば良いだけだからな 549 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 20:03:08.90 ID:/5d6rlkg0 >>53 冬場になって動けない車とか見てたらさもありなん 30 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:07:39.59 ID:9pIVtF8+0 電気自動車を推進した、ノルウェーなんか寒さで電気自動車が動かなくなって方針転換した こうなることを予測しなかったとはアホすぎる 35 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:08:54.10 ID:ABzI0huo0 >>30 寒冷地住みだけどEVオーナーに朝の暖気運転すると電力ヤバいと聞いた 84 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:36:25.11 ID:P0NQV+Rv0 寒い時、ガソリンエンジンは暖機運転が必要 EV車は暖機運転を始められない このくらいの違いがあるからどっちがいいかなって話 年中暖かく、送電網が行き届いてる都市部はEVでいいかもね 111 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:45:55.24 ID:Ddmfl1Qf0 >>84 送電網が行き渡っているとはいっても その送電網がEVのシェアが増加し、充電にかかる時間が短縮した際に耐えられるのか 43 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:13:50.68 ID:6jD24LeN0 日本の話だと原発5基くらい新しく稼働させないとガソリン車を排除できないんじゃない? ガソリン車を排除するだけの理由があるのかどうかは別にして 352 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 15:40:41.29 ID:dRZKt5h10 >>43 既存原発は老朽化してるから5基では足りない 核融合炉も2050年実用化と言われてるが遅れると思ってる 繋ぎとして30基は新規建設必要 92 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:39:37.08 ID:0fdmLZar0 充電に最低でも30分掛かる時点で日本じゃ流行らない 108 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:44:43.94 ID:1G2RvL4z0 >>92 中国でも春節に高速道路で充電できず阿鼻叫喚の長時間の 充電待ち 渋滞には弱い あと、災害に弱い。 157 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 14:10:07.92 ID:1G2RvL4z0 まぁ、EVはこれから世界で中古車市場に出回って阿鼻叫喚が始まるんだろう 中華製のタッチパネルで車の色んな所を制御とか10年持たないだろうしな EV本体だけの問題じゃ無くトヨタなんかは物理スィッチに回帰してるんだよな ここ数年で出回るEVの中古市場がどうなるか… 189 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 14:23:53.44 ID:9pIVtF8+0 >>157 北欧ではすでに阿鼻叫喚だよ ノルウェーなんか最低気温がマイナス20度とかになるのに、バッテリーがいかれて車のエアコンが止まって死人が出ている 125 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:51:15.02 ID:5P96V52f0 HVはインフラ関係なしに世界中どこでも売れるってアドバンテージがでかすぎるよな 139 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:59:16.20 ID:KpzzA/rM0 別にトヨタじゃなくて日本人はまだ早いのは分かってただろ 欧米に流される馬鹿メディアやらアホ評論家が日本は遅れてる!て言ってただけ 99 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2025/01/01(水) 13:41:47.99 ID:1G2RvL4z0 EVで遅れてるトヨタガー、トヨタガーを連呼してた自動車評論家や 経済評論家はなぁ~ コイツラの一覧表欲しいわ 132 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2025/01/01(水) 13:54:48.81 ID:qJN8HI1g0 >>99 アイツらも所詮はオールドメディアということ アイツらの意見なんざ最早物事の判断材料にすらならん 経済評論家はよく知らないがYoutubeやってる自動車評論家とか見てみろ ゴミなんか酷いぞ散々テスラageしてありもしない危機感煽った反面、自分は億超えのLFAとか購入して乗り回してるからな コイツに限らず評論家の領分を超えておかしなムーブメントを作ろうとしてるヤツは絶対信用してはいけない ロードス島戦記 ファリスの聖女 電子版(下) (カドカワデジタルコミックス)posted with AmaQuick at 2025.01.02山田 章博(著), 水野 良(その他)KADOKAWA (2015-09-10T00:00:00.000Z)¥55Amazon.co.jpで詳細を見る STEINS;GATE 0 (1) (角川コミックス・エース)posted with AmaQuick at 2025.01.02姫乃タカ(著), MAGES./Chiyo St. Inc.(その他)KADOKAWA (2018-04-03T00:00:00.000Z)¥55Amazon.co.jpで詳細を見る…