1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/12/10(火) 20:30:50.31 ID:AHlSVrG30 ホンダが原付き1種(排気量50cc以下)バイクの生産終了を決めた。来年秋の排ガス規制強化への適合は、1種クラスでは採算が合わないと判断した。原付きの代名詞「スーパーカブ」も1種モデルは終了とし、排気量50cc超125cc以下のクラスで続ける。最後の50ccカブには当初予定した2000台の6倍近い約1万1000台の注文が殺到。ホンダはすべてに応え、12日に発売する。 スーパーカブは、創業者の故本田宗一郎氏が開発の指揮を執り、使い勝手にこだわった大衆バイク。ホンダ設立から約10年後の1958年に初代モデルが発売された。シリーズの累計販売は海外モデルも含めて1億台を超え、世界で最も売れたバイクとされる。しかし、2025年11月に適用が始まる国内第4次排ガス規制に1種バイクで対応するのは困難なため、1種すべての生産を同月までに終えることにした。 最終モデル「スーパーカブ50・Final Edition(ファイナル エディション)」は往年の青系の配色で、前部や側面のエンブレムに専用デザインを採用した。 同時発売の特別仕様モデルで、人気キャラクターのロゴを車体にあしらった「スーパーカブ50・HELLO KITTY(ハローキティ)」にも、計画の300台に対し20倍近い約5800台の注文があったという。こちらもすべて納車する。 19 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:42:02.40 ID:XUFf7c/Z0 11000台はスゲーなw 俺は普通に125cc買うけど 28 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:53:00.71 ID:gMjhOHYG0 新聞屋とかの業務用の気もするが最近あんまり見ないしなあ 39 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/12/10(火) 21:01:04.52 ID:XZOScevQ0 〆切言われると欲しなる 7 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:36:37.75 ID:QnuNFNWH0 クロスカブ買ったよ 9 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/12/10(火) 20:36:59.03 ID:S14Hd2LB0 50のスクーターは買っとけ 50のカブは要らない125ハンターカブでいい 6 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:35:07.34 ID:SIv6VlIr0 こんなの絶版転売商法だろ あっという間に中古の値段落ちるぞ 14 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:38:50.42 ID:SIv6VlIr0 こんな感じで転売狙ってるんだろ 53 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 21:19:58.48 ID:dFsd7bda0 >>14 SRに100万って売れるの? 10 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/12/10(火) 20:37:20.11 ID:Rt2qohSH0 今度からは125ccのをリミッターかけて50cc相当にするってことなの? 意味がわからん 61 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:01:19.74 ID:PodO7vkP0 >>10 50ccだと排気量が小さすぎて燃焼効率が悪いから排ガス規制をパス出来なくなる 3 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/12/10(火) 20:33:58.84 ID:eKDOXtiA0 現行型は排ガス規制のせいで電子燃料噴射なんだっけ 26 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:47:03.65 ID:1ldrY+/M0 そこまで原付にこだわる理由って何?車乗るまでの繋ぎでしょ 33 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:55:25.86 ID:zIzFAp440 >>26 通勤最速 59 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 21:55:32.85 ID:5rxZiUnQ0 >>26 維持費とガソリン代が異常に安いんよ 77 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:36:54.80 ID:PnmpY4OA0 カブは燃費が異次元級に安い 燃費を言うとそんな…ありえないみたいな ラノベ主人公みたいな扱いを受ける 69 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2024/12/10(火) 22:15:04.75 ID:or/SETrA0 リッター60キロはすげえよ 82 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:54:23.89 ID:i1GDCAvF0 こんなエネルギー効率のいい乗り物を捨てるとか 理解できないわ 30 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:53:51.25 ID:vI9b/yBR0 どう考えてもガソリン車より原付のほうが環境に良いのだが なんかこの国の官僚頭悪くないか 38 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 20:58:19.48 ID:SIv6VlIr0 >>30 50cc廃止で125cc移行はメーカーからの要望 世界中でこんな小さい排気量のバイクは他にないからずっと辞めたがってた 62 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:01:44.21 ID:8/Mvk+my0 今 ひとつの伝説が終わる… 58 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 21:45:11.31 ID:ARLOiqda0 海外では真似出来ない優れた日本のもの作り技術だったと何十年後には語られることになるのかな 74 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:22:57.94 ID:ptqPdXHa0 30年後くらいには 「見てください、この空冷エンジンの精緻かつ高級腕時計のような凝縮された工芸品のような造形美! こんな小さいピストンで時速30キロ以上の高性能と脅威の低燃費を誇っていたのです、信じられますか?」 とか言われてそう 75 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:29:09.03 ID:hLOWD0Cz0 >>74 このクラスのはもうEVで良いって事だろ 自動車なみのマフラー付けてその燃費出せるならまだしも 76 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2024/12/10(火) 22:36:35.72 ID:ptqPdXHa0 >>75 それどころか東京都は2030年までには全ての新車販売はEVにするって息巻いている スーパーカブ(1) (角川コミックス・エース)posted with AmaQuick at 2024.12.11蟹丹(著), トネ・コーケン(その他), 博(その他)KADOKAWA (2018-05-25T00:00:00.000Z)¥638Amazon.co.jpで詳細を見る…