1: 2024/11/29(金) 16:04:47.69 ID:yOl8OAxx0NIKU 「世界第2位」なのに、日本では相次ぐ閉店…サブウェイ苦戦のウラにあった「日本人の国民性」 ズバリ、サブウェイが日本で伸び悩む理由とは何なのだろうか。重盛氏に聞いた。 「サブウェイの注文方法が日本人の国民性に合っていないということが、大きな理由の一つとして挙げられるでしょう。というのも、日本人は規格品やパッケージ商品などの“完成品”を求める人の割合が多い傾向にあるのです。 そして、簡易的な注文方法を好み、素早く商品を手に取りたいという傾向がより強い。 一方、サブウェイはパンの種類から、具材、ソースなどを選んで商品をカスタマイズすることが特色です。アメリカでは、このように自分好みにカスタマイズすることでオリジナリティを出せるという部分が、 個を大切にする国民性と合致して、受け入れられてきました。 こうした日本人とアメリカ人の国民性の違いが、両国のサブウェイ支持率が大きく異なる要因となっているのでしょう」 なるほど、たしかに国内のファストフードといえばセット商品が多いし、自分で商品自体をカスタマイズするという習慣は日本においては少ない。本国におけるサブウェイのストロングポイントが、日本では裏目に出てしまっているということか。 2: 2024/11/29(金) 16:05:47.70 ID:IMfcFvCYFNIKU 所詮オシャレ感演出したい連中の一時期のおもちゃになってただけだからな 3: 2024/11/29(金) 16:06:52.89 ID:DeHVCg2X0NIKU 喫茶店に価格にしろ求めるところにしろ負けとる そもそもが日本人が期待するサンドイッチ違うんやわ…