1 名前:@仮面ウニダー ★[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:08:14.69 ID:nmV/HC4t サーキットを攻められる数少ない電気自動車 ー前略ー ・圧倒的加速力は気分が悪くなるほど…… 韓国最大手「ヒョンデ」の勢いが止まりません。次々と魅力的なモデルを開発し、世界戦略を進めています。 また1台、とんでもないモデルを開発し、日本に投入してきたことで世間がザワザワしています。 そのモデルは「アイオニック5N」です。アイオニック5はすでにデビューしており、純粋なBEV(バッテリー・エレクトリック・ ヴィークル)として高く評価されています。そのアイオニック5の走りの戦闘力を過激なほどに高めたのが「アイオニック5N」なのです。 搭載するバッテリーは84.0kWhと大容量ですし、最高出力は650ps、最大トルクは770Nmに達します。フルスロットルの加速力に 挑んでみましたが、加速して数秒で頭がクラクラし、気持ち悪くなってしまうほど。 仮にも僕はプロのレーシングドライバーとして日頃から激辛パワーのモンスターに乗っていますが、それでもこの加速には 身体的にやられたのです。 そんな獰猛なモンスターなのですが、驚かされるのは、サーキット専用の電子制御モードが設定されていることです。 これまでも、GPSでサーキットにいることが確認されれば、速度リミッターが解除される、あるいはフルパワーモードに スイッチングすることが可能なスポーツカーは存在していましたが、「アイオニック5N」はさらに緻密です。 レースでのスタートに備えて、ローンチコントロールが組み込まれていることではもはや驚きません。 さらにレース展開を予想したプログラミングがなされているのです。 バッテリーの電力は電気分解です。つまり、積極的にバッテリーエネルギーを消費すれば発熱します。 回生で電力を溜め込めばそれでも発熱します。駆動用モーターも同様です。 異常発熱すると、性能が低下します。充電能力が低下するばかりか、有効な出力が発揮できません。 ですから、充放電が激しく繰り返されるスポーツ走行で速く走らせるのは苦手なのです。 1000Nmのエネルギーがあっても、そんな脱兎のごとき速さが味わえるのは最初の数秒ほどで、すぐにカメのように鈍重になるのが BEVの特性なのですが、「アイオニック5N」は緻密に温度管理することで、出力低下の被害を抑えようとしています。 ・最適制御のおかげで決勝レースを走り切れる 予選モードは1周だけ速く走ればいいわけですから、発熱のことは気にせずにフルパフォーマンスを発揮するようにプログラミング されています。一方決勝レースでは、コンスタントラップが求められます。 レースモードでは、バッテリーとモーターの発熱を監視しながら最適な出力コントロールをするというのです。 これはもう、F1やWRCなどの世界選手権レベルですよね。 メーター内には、前後のモーターとバッテリーの温度が表示されています。 それを目で追いながらスロットルコントロールするのも楽しみですが、クルマにすべてを委ねて走るのも都合がいいかもしれませんね。 ちなみに、「アイオニック5N」の「N」はヒョンデのトップパフォーマンスブランドの名称です。例えるならばBMWの「M」、 メルセデスの「AMG」、アウディの「RS」ですね。 語源はニュルブルクリンクの「N」です。最近でヒョンデは難攻不落なニュルブルクリンクのレースに挑戦しています。 そこでマシンを鍛えているのです。だからといって、レースモードを組み込んでいるなんて、想像もつきませんでした。素晴らしいです。 AMW 投稿日:2024.10.27 22 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:36:19.57 ID:YmS3vyIa 気持ち悪い提灯記事 28 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:44:20.53 ID:TvSn5GsG じゃあF1参戦したらー? 86 名前:[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 15:44:08.92 ID:E5KhGBu8 F1まともに開催出来ずなくなった韓国が F1語ってて草 2 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:08:50.64 ID:nmV/HC4t 気持ち悪くなったら駄目じゃん、、、ニダw 3 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 13:09:51.46 ID:+pMG0Nmf そんなに揺れるのか 16 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 13:27:57.76 ID:rLdI5yi/ サスがクソなんじゃね? 41 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 13:59:30.25 ID:M9vyuyQj >>16 あいつら足のセッティングがわからないんだよ 42 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 14:00:59.52 ID:IEkHYhR7 >>41 水車作りからやり直さないと無理だろうな。 50 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 14:12:00.11 ID:M9vyuyQj >>42 向こうの国内レースって日本のレース屋が出張って面倒見てるんだよ もちろん上のチームだけどずっとやってて教えてるのに未だにできないんだ 116 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 16:54:36.44 ID:v8GFIYDP エンジンパワーだけ見てればいい認識だもの それも水増ししてる数値だけど 車体剛性の重要性に気づくまではあと半万年 サスペンションに気づくまでは数万年必要 39 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:58:36.81 ID:5n+Ke8w5 何も知らないんだなネトウヨ 世界ではGTRからの乗り換えが流行してるのに 44 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 14:03:22.19 ID:DT4O5GkR >>39 へー 日本では売れないな 249 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/28(月) 16:22:25.66 ID:uyHHiHsi >>39 アメリカでEV販売台数を水増ししてたのは知ってる。 65 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 15:08:06.19 ID:FwDqV3pH 記事が短すぎて 直線速いしか分からんやん コーナーでの挙動とかフル充電で走れる距離とか タイヤの減り具合とか そのへんは? 車両重量 (kg)2210kgって重すぎじゃない 71 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 15:16:03.57 ID:M9vyuyQj >>65 EVのハイパーカーで1000馬力以上のがいくつもあるけど どれも走り続けられないからな 仕方がないんだよ 118 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 17:02:00.71 ID:Fe9YmWgj レースに出ても数周でブレーキやらタイヤがへたるだろ、速いのは最初だけ 62 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 14:51:45.39 ID:mXv5Izcb 確かにラップタイプは速いよ モーターの加速力は半端ない 鈴鹿サーキットで4周回までならGRヤリスより速い しかし5周を超えると重さが仇となりブレーキ、タイヤが熱ダレしてダメなり低速で走る障害物と化す 128 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 17:29:13.31 ID:2TxMizTA >>62 全然駄目じゃねーかww 40 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:59:25.18 ID:Pf/TEulC んで、言う事聞かなくてすっ飛んでいくんでしょ? あの世まで。 63 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 15:01:51.75 ID:DTZCINKd 死に急ぐ車か 10 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:16:56.40 ID:k5qyUDR1 幾ら早くてもレースで事故ったら丸焦げで終わりだろ、意味あるのか? 23 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:36:19.77 ID:dpV3GkOG 原動機性能だけ自慢されても車としてのトータルバランスが悪けりゃ高い運動性能なんて望めないよな 直線番長… 21 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:36:09.48 ID:zizKxEf3 踏み間違えたらやばいね 福岡でアイオニック5が飲食店に突っ込んだよな これがアイオニック5Nになると破壊力ましましだな 危ないよ 8 名前:イカ焼き@虎 警備員[Lv.20][sage] 投稿日:2024/10/27(日) 13:14:59.77 ID:b9eTOGG9 高速棺桶w 135 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sag。] 投稿日:2024/10/27(日) 17:49:02.78 ID:0uaNSUAC >>8 最速納棺 26 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 13:42:24.69 ID:J0NtxeWX 衝突後3秒で炎上…韓国・現代自動車「アイオニック5」の事故に見る、EVの怖さ 93 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 16:03:09.29 ID:NircY70M 火災の勢いが止まらないニダ 72 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 15:16:05.14 ID:65FcBCVT プロドライバーでも制御が難しい衝突したら燃える車を素人に売るって最早犯罪では?馬鹿なのかな?www 97 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 16:10:14.82 ID:XlteTxCU 電動車の取り柄は、大電流流せば、 なんぼでもやからな。 車としての完成度はどうかね。 36 名前:[] 投稿日:2024/10/27(日) 13:55:40.24 ID:dTEIIPFg でもバッテリーも熱ダレで酷いことになる。 43 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 14:01:48.64 ID:mE0mvyQh 電気ってのは高速でモーター回すと消耗が激しいから、劣化も早い だからラジコンやってた人間は全開走行したがらない 46 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 14:06:25.45 ID:pgy7P42x モーター超加速ってできるけど皆やらないんだよな、興味も感動も薄いから 公道レベルならいいんだが 18 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 13:32:48.12 ID:wNy4jM5m で、どこに需要があるわけ? そんな運転すると気持ち悪くなる車 市販車じゃ使えないだろ さりとてレースで使うったって、EV車のカテゴリーなんて限られるだろ 53 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 14:29:45.47 ID:UUp8frqY EVにしがみつくしかないよな HVどころかまともな内燃つくれないんだから 104 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 16:23:23.63 ID:NQdyQ4Z0 欧州で、水没したEVが 短絡して発火。 あれをなんとかしなよ。 電池付近まで水没すると、 もはやアウトなんやろ。 119 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 17:04:01.76 ID:C3HO1DHt EVは一回ぽっきりのパワーなら比較的簡単に取り出せる だがそんなもの日常使いに耐えられるはずもなく それにヒュンダイじゃそれに見合う足回りのチューンも無理だろ お手軽にサーキットモードなどと口にすべきじゃない 134 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 17:40:52.34 ID:E/fKBNGp モーターって踏めば踏んだだけ回るからな だから制限度外視で回せば、内燃機関よりもはるかに加速とかは良くなる だがそんなことは最初から論理的に分かってるし、今EVに求められてるのはそこではない だからまともなメーカーならそんな機能はつけないし、それを自慢したりもしない 131 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 17:35:16.61 ID:LCjYNSc4 最適制御のおかげで決勝レースを走り切れる 予選モードは1周だけ速く走ればいいわけですから、発熱のことは気にせずにフルパフォーマンスを発揮するようにプログラミング 1周の距離が ニュルブルクリンクのフルコースで25キロ越える GPコースだと4.5キロだから4.5キロで熱だれすると後20キロその状態で走る事になるぞ 165 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 19:49:42.00 ID:jlYpJZog F1カーに粉消火器ブッかける程度の知識しかない民族に F1レベルの緻密な車作れる訳ないだろw 192 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 23:10:33.25 ID:1hwyjR/+ つまり乗り心地が悪い上に、一般人が運転したら事故るって事だろ おおよそ乗用車として向いてないやんw 210 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2024/10/27(日) 23:47:11.10 ID:BIzPKZbz タイヤがなきゃただの塊 186 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 22:47:07.25 ID:Bv4LY7gY タイヤの粉塵撒き散らすのやめてもらえますか 229 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/28(月) 07:49:39.57 ID:vQcylWbw エコはどこいった? 114 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 16:47:14.93 ID:E/fKBNGp ユーザーが得することが絶対にない機能がついてることを自慢しても無意味だということに気付かない、その致命的バカさ加減が朝鮮人なのよ 142 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 18:27:49.06 ID:Z6YDGUSR 街中で必要のない機能だからテキトーにやって失敗してても余りバレないのが利点だの。 226 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/28(月) 06:48:57.37 ID:M1MSjojD 一回サーキットモードにしちゃうと保険効かなくなるんだっけか 106 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 16:26:40.41 ID:f/WQav9Y 幾らくらい金額を積み上げると、このレベルのミエミエ提灯記事を、書かせることができるんですか? 151 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 19:14:33.83 ID:F0m+pimU 気持ち悪い文章だな 100 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2024/10/27(日) 16:17:55.61 ID:LcIHqcIY ライターさん攻めてるな 取材した製品に「気分が悪くなるほど」なんて形容、なかなか見ないぜ 257 名前:[] 投稿日:2024/10/28(月) 17:06:20.59 ID:VNVFrqZe そもそも市販車がF1レベルなわけない 本気で言ってるならこいつの感性と感覚がクルクルパーに狂ってる とにかくトンチンカンで これ書いた馬鹿は自称プロドライバーらしいが わざと巧妙にディスってる気がする ゼロ エンジェル ~爽碧の堕天使~(1) (ヤングキングコミックス)posted with AmaQuick at 2024.10.31麻宮騎亜(著)少年画報社 (2016-07-30T00:00:00.000Z)¥495Amazon.co.jpで詳細を見る 命がけでもたりないのさ(1) (週刊少年マガジンコミックス)posted with AmaQuick at 2024.10.31大柴健(著)講談社 (2021-01-08T00:00:00.000Z)¥550Amazon.co.jpで詳細を見る…