1: 少考さん ★ 2024/07/08(月) 19:01:01.11 ID:+6rQ7CGe9 スタバ、約10年にわたり過剰請求 一部商品で システム設定に不備、返金へ - ITmedia NEWS 2024年07月08日 16時55分 公開 ITmedia スターバックス コーヒー ジャパンは7月8日、過去10年近くにわたって一部商品を本来の価格より高額で販売していたとして、差額を返金すると発表した。システムの設定不備により、金額計算に誤りが生じていたという。 本来より高く販売していた商品の一例(スターバックス コーヒー ジャパンの発表から引用、以下同) 対象商品はコーヒー豆164種。誤設定があったのは2014年9月12日から24年1月31日にかけて。1商品当たり1円から65円高く請求しており、計5896件の過剰請求があったという。誤差の総額は12万4033円。 通常より高い金額で購入した顧客には、差額を返金する。プリペイドカード「スターバックスカード」で支払った人(3748件)に対しては、カードに差額をチャージ。それ以外の決済方法で支払った人(2148件)については、(略) ※全文はソースで。 引用元: ・スタバ、約10年にわたり過剰請求 一部商品で システム設定に不備、返金へ [少考さん★]…