1: パンナ・コッタ ★ 2024/03/01(金) 20:47:15.64 ID:oF1WeGML9 スターバックスに続き、「好きなコーヒーショップ2位(※)」に君臨するのが「コメダ珈琲店」。えっ、ドトールじゃないの? と疑う人も少なくないでしょう。もちろん店舗数や業績的にはドトールの方が上ですが、満足度としてはコメダの勝利で、コロナ禍でも大きなダメージなく乗り切った好事例としても称賛されています。事業戦略面で見ていくと、9割以上がフランチャイズ経営であることによる高い営業利益率確保などが強みになっていますが、実はお店に行けば、もっとわかりやすく“勝ちの方程式”なるものを発見することができます。 そこで今回は、「1杯のコーヒーが460円以上するコメダはなぜ強いのか?」という疑問をメニューやサービス面から考察し、3つの強みをご紹介していきたいと思います。 ◆①アイスコーヒー、アイスドリンクに強い コーヒーショップの来店動機に直結するのが、ドリンク。店側にとっても利益率の高いメニューで、看板ドリンクを作ることは、その店のぶれない強みになるということ。スタバならフラペチーノがそれにあたります。コメダは圧倒的にアイスドリンクが優秀。中でもアイスコーヒーにかける情熱は目を見張るものがあります。 例えば、「プレミアム… 続きはこちら 日刊SPA! 引用元: ・コーヒーが460円以上するコメダはなぜ強いのか?単に「モーニングだけお得な店」ではなかった [パンナ・コッタ★]…