引用元: 1 :ネギうどん ★:2025/09/16(火) 21:06:47.99 ID:GMUlp0Je9 “日本らしさ”とのミスマッチ 確かに今、国内のあらゆる業種で人手不足が問題になっている。 コンビニなどを見ればわかる通り、もはや外国人店員が働いていることは日常の風景だ。 そう考えれば、磯丸水産の店員が外国人だらけになるのも、時代的に仕方ないと思えるが――。 前出の永田氏は「磯丸水産の業態と外国人店員とでは、 他の業態より相性が悪すぎる」と指摘する。 「肉を扱う業態などと違い、新鮮な魚を、それも『浜焼き』などを 前面に押し出している磯丸水産は、それだけ消費者には“日本らしさ”も 魅力として映っているはず。そんな業態で外国人店員だらけだったら、 お客が『この人、本当に魚を上手に捌けるの?』といった 不信感を募らせるのは無理もありません。 …