1. 匿名@ガールズちゃんねる この投稿を行ったイタリアンレストランは、横浜に開業してから14年間、ドリンクの注文をゲストに強制することなく営業を続けてきました。しかし今年から、ついに「ワンドリンク制」を導入します。その背景には、経営上の課題や収支バランスの見直しがありました。 制度導入に際して入念な準備を行ったといいます。以下の通り、段階を踏んで進めました。 1)事前に店内やホームページで告知 2)ワンドリンク制を導入 3)店の入口と店内に注意書きを掲示し、食べログやホームページに明記 4)メニューの一番下に明記 5)予約の電話の際に、ワンドリンク制を説明 結果として、大きなクレームはなく、トラブルも回避できているとのこと。ただし、電話で制度を伝えた段階でキャンセルになるケースもありました。それでも「それは想定の範囲内」と捉え、双方にとって不幸なすれ違いを避けるための方針として、今後も継続していくとしています。 結局のところ、ワンドリンク制はそれ自体が問題なのではなく、それをどう伝え、どう説明するかが問われているのではないでしょうか。 2025/09/14(日) 16:10:43…