1 : TOTOが米国でウォシュレット(温水洗浄便座)の販売を急拡大させている。コロナ禍以降、右肩上がりとなっており、昨年時点で日本の販売台数の4分の1の規模に達した。それでも普及率は日本の8割超に対して米国はまだ3%程度とみられ、開拓余地が大きい。 販売網やアフターサービスの拡充などで攻勢をかけている。 米国でのウォシュレットの販売台数(一部カナダを含む)は、コロナ禍の2020年に前年の1・8倍と急伸し、一気に販売が加速した。 24年も前年比26%増で、25年1~3月も前年同期比48%増と高い伸びが続いている。 TOTO米国本社の室井太郎社長は「絶好調だ。苦節30年。ようやく普及期の入り口に来た」と手応えを口にしており、25、26年もそれぞれ前年を2割程度上回る目標を掲げている。 TOTOが米国に進出したのは1989年で、当初からウォシュレットも展開していた。 全文はソースで 2 : マドンナが再来日した際「ウォシュレットに会いに来た」と言ったそうな。 3 : 関税待ったなし…