1 名前::2025/07/25(金) 17:14:49.70 ID:NrHBYzr80●.net BE:299336179-PLT(13500) エキスパートの補足・見解 はたしてアメリカ車は日本で売れるのだろうか? その道のりは平坦ではなさそうだ。最大の壁は型式指定の取得に要する時間と費用だ。米国仕様車は衝突安全、排ガス、左ハンドルなどで日本独自基準とズレがあり、輸入元は個別審査や追加改修を余儀なくされている。 販売チャネルも、物足りない。アメリカ車の正規ディーラーは全国でわずか163カ所。4000超も店舗があるトヨタと比べると、かなり心もとない。ただでさえ「壊れやすい」というイメージがあるのだから、アフターサービスへの不安は購買心理を冷やす大きな要因だ。 今回の協議過程で「トヨタ販売網の活用」という構想が浮上している。中嶋裕樹CTOがその可能性を言及した。しかし販売チャネルが拡充すれば、アメ車は売れるようになるのだろうか。私は難しいと思う。車は機能性のみならず「情緒性」も求められるからだ。日本でドイツ車が売れるのは「質実剛健」「高級感と実用性の両立」といったイメージが定着しているから。ブランドは長い時間をかけて熟成されていくもの。今回「関税」という武器で「ごり押し」されたイメージが定着すれば、日本人の心はよけいにアメ車から離れていくのではないか、と懸念する。 引用元:…