
Why do JRPG protagonists tend to be young? 文化的背景若さが理想化されてるんだよ「日本じゃさ、若さって活力や純粋さのシンボルなんだ。30歳過ぎると、もう『おっさん』扱いだぜ!それに、アジア全体で若さをめっちゃ推す文化があるから、JRPGもアニメも若い主人公ばっかになるんだよな。」(kutuup1989、modawg123)大人になったら自由がないんだ「日本だと、20代半ばでガチガチに仕事に縛られるんだよ。朝早く出て、夜遅くまで飲みに付き合ったりさ。高校や大学が『自由に冒険できる』最後のチャンスってわけ。だから、主人公はティーンが多いんだ。」(blueasian、LadyVirgilia)高校時代がノスタルジーのピーク「日本の大人ゲーマーって、高校時代を『人生最高の時』って懐かしむんだよ。だから、忙しい社会人生活の中で、若い主人公の冒険見てると、青春時代に戻った気になれるんだよね。」(Acromanic)ターゲット層10代のプレイヤーに合わせてるんだ「JRPGって、メインのプレイヤーが10代の若者なんだよ。15歳くらいの主人公なら、プレイヤーも『これ俺じゃん!』って感情移入しやすいだろ?だから、若いキャラで物語作るのが鉄板なんだ。」(TaliesinMerlin、spankymuffin)子供を釣って一生のファンに「ゲーム会社って、若い子を早いうちにハマらせて、ずっとファンにしようとしてるんだよ。子供の頃にハマったゲームって、大人になっても買うじゃん?親になったら子供にも勧めちゃうし、商売上手いよな。」(icewine999)大人も若いキャラに抵抗ないぜ「ターゲットは子供でも、大人ゲーマーも若い主人公に文句言わないんだ。俺も子供の頃、年上の主人公でも全然気にならなかったし。慣れちゃえば、みんな楽しめるんだよな。」(SonOfErdrick)物語のテーマと構造成長物語がJRPGの魂だ「JRPGってさ、若いキャラが大人になる『成長物語』なんだよ。友情とか恋愛とか、通過儀礼をガッツリ描くから、ティーンの主人公がピッタリ。プレイヤーも一緒に成長してる気分になれるぜ!」(TaliesinMerlin、TitanAnteus)純粋な目で世界を見せる「若い主人公って、世の中をまだ知らない『まっさらな状態』じゃん?だから、新しい世界を冒険したり、善悪について考えるのに最適なんだ。大人だと、なんか冷めた視点になっちゃうからさ。」(TitanAnteus、nbmtx)単純な動機で物語が動く「正直、若いキャラって『悪い奴倒す!』とか『好きな子守る!』みたいなシンプルな動機で動くから、ストーリー作りやすいんだよ。ライターにとっちゃ、複雑な大人より楽なのかもな。」(DrfIesh、Centurionzo)…