1 2026/06/25(木) 22:33:44.62 物価高のニュースは尽きないが、日々の買い物でこれほどダイレクトにお金が減っていくと、誰しもこの先まともに生きていけるのだろうかと思うのではないだろうか。 ガールズちゃんねるに2026年6月、「みんな生活苦しいですか?part7」というトピックが立ち、注目を集めた。トピ主は「とどまることを知らない物価高、良いニュース聞かないですよね。主はとにかくコンビニでの買い物が高く感じます」と問いかけた。 かつては気軽に使えたコンビニが、今や富裕層向けのショップに見えてくるのだから恐ろしい。 ■「コンビニはお金持ちのお店だよ。もしくは庶民がたまにプチ贅沢するお店」 トピック内の反応は、トピ主への共感というよりは、もはや生存をかけた悲鳴に近い。 「氏にはしないが生き延びられない」 「買い物が本当に楽しくない」 「贅沢してないのに生きてるだけでお金がかかりすぎる」 普通の生活を維持するだけで資産が目減りしていく現実に絶望する声が相次いだ。特にトピ主が指摘したコンビニの価格高騰は凄まじく、かつて100円前後で買えた定番商品の変貌ぶりに驚く人が続出している。 「普通の鮭おにぎりが198円とかでびっくりした」 「鱒のおにぎりが300円くらいでびっくりした」 おにぎり1個に200円や300円を出すなら、スーパーでちょっとした惣菜が買えてしまう。だが、ガルちゃん民からは 「コンビニ行けるなんてお金あるよ。私はそもそもコンビニで買い物しないよ。絶対高いもん」 といった、コンビニで買うこと自体が一種の贅沢だという鋭い指摘も飛ぶ。以下ソースで 2026年6月23日 6時0分 キャリコネニュース…