
1: 名無しさん 2026/06/24(水) 11:47:02 日本で永住権を取得したら急に…=中国ネット「同感」「だから私は帰国した」中国のSNS・小紅書(RED)に「永住権(永住許可)を取得したら急に仕事をしたくなくなった」との投稿があり、反響が寄せられた。資料写真。Record China 中国のSNS・小紅書(RED)に「永住権(永住許可)を取得したら急に仕事をしたくなくなった」との投稿があり、反響が寄せられた。 投稿者は「このカード(永住権)のために私は長年努力してきた。 日本に来たばかりのころは、ここにとどまれればいいと思っていた。 その後、良い仕事が見つかればいいと思い、早く永住権を申請すれば良かったと思うようになった。 これまでずっと走り続けてきた。 勉強、仕事、子育て、ビザ更新……。 あと少し頑張れば楽になるって、いつも思っていた」と振り返った。 そして、「先日、やっと家族全員で永住権を取得することができた。 (取得できたら)きっとすごくうれしいだろうなと思っていたけど、急に迷いを感じるようになった。 朝起きて仕事に行こうとすると、心の中でこう思う。 『私が今こんなに努力するのはいったい何のため?』。 お金を稼ぎたくないわけでも、だらだら過ごしたいわけでもないんだけど」と複雑な胸中を明かした。 その上で、「少しだけ歩みを緩めてみたくなった。 子どもとの時間を増やし、自分の好きなことをやり、仕事以外の生活にはほかにどんなことがあるのか見てみたい」とし、「ある目標のために何年も必死に頑張り続け、いざそれを実現した時、逆に自分が本当に望む人生とは何かについて考え始める。 私と同じ人はいるだろうか?」と問い掛けた。 この投稿に、中国のネットユーザーからは「分かる。 だから私は(永住権を)取得した後に帰国した。 もっとも、私は結婚してないし子どももいない。 自由に生きたかっただけ」「同感。 学校に戻りたい」「私もカナダで同じだった。 10年くらいかけて永住権取ってから帰国した」「取得して1年になるけど、仕事を辞めてゆっくりしようと思わなかった日はない。 でも、帰国は考えてないなあ」といった声が上がった。 一方で、「仕事しないでどうやって生きていくのさ」「お金が十分にあるなら、そうしてもいいんじゃない?」「私が仕事を辞めない主な理由はお金がないから」「仕事しなくても保険料は収めないといけないからね。 滞納したら取り消されるよ」「永住権を取得して仕事しないって、納税しないのに永住権を取る意味は?永住権は牛馬(のように働く)になる証明書だぞ」といったコメントも見られた。 さらに、「永住権取得して20数年、何の変化も感じない。 相変わらず何もない生活」「永住権を取得するのって、安定して仕事をするためじゃないの?」「永住権を取得したところで、何をしていいか分からない人が大半だと思う」「取ったら仕事をすぐに辞めてやると思ってたけど、取ってから数年、今も社畜やってます」など、取得後も特に変化はないという意見も少なくなかった。 このほか、「何言ってんの。 永住権を取得してなくても仕事なんてしたくないよ」「中国に帰国して、物価の低いところでだらだらしなよ」「取得したらお金貯めて家を買ってフリーランスに転身。 中国と日本に半分ずつ滞在」「私の考えは少し違う。 永住権を手にしたら社会の中心に溶け込み、望む形の社会をつくっていくべきだと思う」といったコメントも書き込まれている。…