1: 昆虫図鑑 ★ 2025/12/24(水) 12:22:13.25 ID:crIayD+4 ■中国に利払いすらできない“大赤字” インドネシアのジャカルタ〜バンドン間の高速鉄道「Whoosh(ウーシュ)」が深刻な資金難に陥っている。運賃収入が伸びず、中国から借り入れた建設費の利払いも満足にできない状態だ。 インドネシア政府は「国家予算は使わない」という立場を維持してきたが、政府系ファンドを通じた債務の再編交渉という、事実上の「公的救済」に乗り出さざるを得なくなった。導入を進めた中国は、甘い需要予測に基づいた投資計画のツケを払わされている。 東南アジアで初の高速鉄道として鳴り物入りで開業してから2年。何が起きているのか。 走れば走るほど赤字が膨らむ惨状は、過去にもプレジデントオンラインで詳報した(「日本の新幹線」を売らずに済んでよかった…「走るほど大赤字」インドネシア新幹線を勝ち取った習近平の大誤算)。債務超過の「時限爆弾」とも言われるウーシュだが、収益改善の見通しは全く立っておらず、インドネシア側は建設費の大半を借り入れた中国に利払いすらできない。 高速鉄道の総事業費は当初計画の約60億ドルから約72億2000万ドルまで膨らみ、その約75%が中国国家開発銀行(CDB)からの長期ローンで賄われている。融資の内訳は大きく二つに分かれる。一つは当初計画分に対する年利2%の借款、もう一つは超過コスト分の約12億ドルを賄うための年利3.4%の追加借款だ。 (参考 The University of Melbourne「The Whoosh debt debacle: what the need for speed will cost Indonesia」) これらを合わせた借入残高に対し、年間に支払われる利息は約1億2000万ドル、およそ190億円に達する。しかも据置期間の終わる27年からは、元本の返済が重くのしかかってくる。 (参考 VOI「Megaprojects That Ended In Deadlock?」) ■平均乗車率は5割前後で、空席目立つ 肝心の運賃収入はどうなっているのか。まずは日常の運行状況から整理しておく必要がある。 ウーシュは現時点でジャカルタ〜バンドン間を1日合計56本運行している。1編成は8両で、座席は合計601席に上るという。単純計算で1日に用意される座席数は3万3656席となる。 一方で実際の利用者数はどうか。開業後のデータでは、平日の乗客数はおおむね1日あたり1万6000〜1万8000人、週末でも2万人強にとどまるという。連休や大型のイベント時には2万5000人前後まで増える日もあるが、それでも座席供給の7割程度に過ぎない。 (参考 KCIC「Whoosh Berhasil Layani 6,06 Juta Penumpang Sepanjang 2024」) 一年を通じた平均乗車率に換算し直すとざっくり5割前後になる。週末のピーク時など混雑時を切り取れば「満員」の印象を持つ瞬間があるものの、空席をかなり残したまま走っている便が多いということになる。 ジャカルタ〜バンドン間の片道運賃は約25万ルピア(約2300円)で、年間の運賃収入はおおよそ1兆5000億ルピア程度(約140億円)とみられる。これは日々の運行経費や保守費用を差し引く前の数字であり、利益はさらに少ない。これでは2兆ルピアの利払いすらおぼつかない。 (参考 Katadata「Danantara dan Pemerintah akan Berbagi Peran Tangani Utang Kereta Cepat Whoosh」) 続きはソースで 引用元: ・ スポンサーリンク スポンサーリンク 285: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 00:25:14.87 ID:KSSamWGL >>1 売り上げ延びないのは少ししか開通していないから 日本の新幹線をうんたらの話ではない 295: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 02:10:47.22 ID:3vZ853S5 >>1 >走れば走るほど赤字が膨らむ惨状 わーくにのリニアがこんな感じになるんでしょうなぁ 308: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/25(木) 05:26:45.99 ID:m6pi7M/9 >>295 現状で1時間に13本にしようとしてる過密ダイヤが軽減されれば物流用にも使えるようになる。それ考えるとリニア出来てそちらに人流れるのは正しそうだな ただ人口減少の中、大昔の様にそこかしこに路線張り巡らせたりすると赤字垂れ流しになりかねん 5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:24:54.87 ID:jqbqq3xJ 債務の罠とか言うけど 単に借金の踏み倒しだよね 21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:32:48.31 ID:xxgUcWGS >>5 借金のカタ だろ 相手のものを問答無用で取り上げるという 67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:53:55.99 ID:jqbqq3xJ >>21 それに見合うものがあればいいけど アフリカの港とか奪ってもなぁ 244: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 18:14:44.90 ID:FkeOwZfC >>5 だから踏み倒しを見越して貸し付けるのが債務の罠なのよ まともに返されちゃったら債務の罠にはならんのw そもそも中国が欲しかったのは金ではなく領土や権益だったんだけど 中国側に金の余裕が無くなっちゃったので困ってるわけw 6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:25:54.76 ID:ETJpXrK4 世界一の営業速度を誇る新幹線保有国はインドネシアと中国だけ 241: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 18:05:05.96 ID:l4wVYDm7 >>6 よかったな誇りで食えてるメシはうまそうやな その誇りで債務返済でいるとええなwwwwwwwwwww 17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:30:29.80 ID:o7DSkMHE 距離が短い上に中国が敷設した郊外to郊外で利便性も悪い どうして勝算があると思ったのか… 22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:33:03.34 ID:qRKEMvA/ >>17 中国の技術不足で都市部に駅作れなくて郊外に駅置くしかなかったんだっけ? それで利用客いないんじゃ何のための電車だかわからないし本当にバカだわ 28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:36:35.15 ID:fu9QFivq >>22 直線上等で真っ直ぐならスピードでるって車両だから広い中共本土ならいいんだけどねw 島国のインドネシアじゃあねぇ 35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:38:32.87 ID:xxgUcWGS >>22 日本が提案したいくつかの候補とそれの元となる調査データ をパクったけど、中国には技術的や交渉の都合で採用できないものだらけ、という置きトラップ 39: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2025/12/24(水) 12:40:29.66 ID:9vwsu6NI >>35 中国「俺が完成させてやるよ」 日本「(パクるために内容見て理解できるかな)」(笑いこらえながら) 93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:15:39.59 ID:xxgUcWGS >>39 特許の仕組みとして、 「方法や手順を公表してしまう」 というのがあるけど、日本の先進的な特許は 「マネできるならしてみな」 という状態なってるからね 中国が日本からの輸入依存なってる図式 日本は貿易の規制がゆるゆるだから、中国は売ってもらえなくなる前提を無視してる 225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 17:05:36.09 ID:7YbA6QZm >>35 それが結果論ではなく、できないとわかっててやってたら日本も捨てたもんじゃないなwww 19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:31:36.38 ID:37nNvsk4 そのまま中国案で延伸まで持っていってから しらばっくれればいいのに 20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:32:06.91 ID:OkIEyWBA インドネシアの民度も金払いに関しては中国よりも悪そうだな 221: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 16:43:27.96 ID:Ow6BNhn2 >>20 経済仕切ってるのは華僑、文化は一緒 23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:34:09.16 ID:0vXTB8Oc 中国二度とって痛くも痒くも無いだろ!! インドネシアの港湾を担保に差し押さえればいいだろ 121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 14:16:45.06 ID:p39ugSH1 >>23 鉄道運営会社の破産で関係ない港指し押されるのは中国国内だけだろ 粛々と債務整理と清算するだけじゃねえの? あ、中国じゃ破産もできないんだっけ 30: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2025/12/24(水) 12:37:07.61 ID:9vwsu6NI 日本は都市計画も含めてやったから都会にできたわけで 中国はそれが出来ないもんな 38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:40:08.95 ID:xxgUcWGS >>30 日本だと私鉄は沿線の都市計画まで入れて開発進めるけど インドネシアは引いたら終わり(日本案の理想とは程遠い妥協) というのもあって 91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:12:03.71 ID:c1QRkYu7 >>30 成田紛争以前は国土のためと言い張ればまだ愛国心が通じたのか不当に安い売却額でも応じざるを得なかったそうな 成田紛争以降は大規模開発は同額の地元助成金を投下しなきゃいけなくなった 36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:40:02.89 ID:+lspOdyj 当然担保取ってるだろうからネシアの港や土地ガッツリ搾取されるな。 49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:46:09.61 ID:D6G1i+Q7 >>36 それな、重要インフラ全て取られそうだよな 担保はどんな契約になってるのかな? 借金のかたに武力併合とかやりかねん中国 112: 名無し募集中。。。 2025/12/24(水) 13:58:54.54 ID:3rN9kure >>36 インドネシア政府には「債務保証も国家予算からの拠出も求めない」契約だから 中国とインドネシアの合弁会社をつぶして終わりだろ? 50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:46:43.43 ID:uvXJHeJF 電車メインは日本の発想だな インドネシアの人間輸送は 長距離でも乗り合いバスが便利で安価、 数も多くて主流なんよ 家の前まで乗りつけてくれるし荷物は積み込んでくれるし わざわざ列車を使うという選択肢があまりない 55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:48:58.81 ID:gbkO/TnO >>50 タイでもバスがめちゃ安かったな 使う交通機関によって明らかな身分格差があるわw 54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:48:00.89 ID:jQb1hxo9 中共は担保になってる土地や港湾使用権が目的だから返済がなくても気にならんだろう。それより未完成のままにしているせいで中共の建設能力のなさがバレる方が大きな損失だな。 56: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2025/12/24(水) 12:49:05.51 ID:9vwsu6NI 日本って全部が人気だよな 長距離でも飛行機・バス・新幹線 みんなそこそこに集まる 災害でも起きればどれかに偏ってキャバオーバーするけど その全部が人気だからうまく分散されてるのは凄いことじゃね? 60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:50:58.57 ID:uvXJHeJF そもそも列車だといつ来て出発するか分からん 予定通りに列車は来ない 遅れるどころか運休や早く出発することさえある そういう感覚が根強いのよ 69: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2025/12/24(水) 12:54:14.90 ID:9vwsu6NI >>60 時間通りに来るのって日本くらい 本当は日本も昔はいつ来るのかっていうくらい不正確だったけど 有るときに時間通りに進まないのは損など捉えられ時間通りに定時運行すること目標に掲げられ 当時は高価といえる携帯できる時計も支給されたという それが今でも定時運行を目標にやってるわけだから世界でも最高と言われてると言うね 72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:56:52.99 ID:0jyxNZB9 >>69 腐敗労組をつぶすために 民営化したお蔭 鉄どもは相変わらず民営化悪くいうが 78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:59:36.58 ID:uvXJHeJF >>69 インドネシアの長距離バスは客が満員になったら出発するんだよね 満員になるまで街をぐるぐる回るんだ笑 ハズレにあたると街を出るまで何時間もかかる 朝乗ったのに街を出たのが夕方だったことすらある 昼メシ奢ってくれたけど 75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:58:27.00 ID:J7ZzqK6N >>60 イギリスですら、日本の鉄道導入して定刻運行にびっくり 遅延したり運休するとペナルティで金払う契約だったから尚更定刻運行に努めちゃったw 179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:45:27.31 ID:8/GIgdW3 >>75 イギリス人運営の鉄道で今まで出来なかったものが イギリス人運営の鉄道で出来るようになるって、 日本から何を導入したんだ 187: チョコボ ◆aQ.85zBVbFFE 2025/12/24(水) 15:51:11.36 ID:9vwsu6NI >>179 システム丸ごと買って学んだ 261: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 20:06:33.44 ID:9Hklfa04 >>75 ヨーロッパの国際列車は、ドイツに入るまでダイヤが滅茶苦茶でドイツ国内だけ時間通り運行してドイツを出た瞬間に狂い出す 因みにロシアでは貨車が2~3輌途中で無くなるのが普通 65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:52:23.42 ID:ZUSrsA3b 故障せずに完走してるから仕事自体は問題ないのか? 95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:22:20.13 ID:m2SrbfE+ >>65 乗客が居らず過密ダイアでも無いから 走行頻度が低く、車両に掛かる負荷も低いせいで 故障頻度も低いだけな気がする >>86 この手の馬鹿は、洗い出さてただけでは消えない ワラキア公ヴラド3世ばりの粛正でもせんと駄目 74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 12:58:13.77 ID:0EYrMbrM 確かインドネシア政府の負担なしとかいう条件を提示して日本から契約を奪った記憶があるが 結局は負担を負わせていたのだな 81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:01:13.11 ID:2PYKgXRu 日本の計画した最初の予定では ジャカルタ駅の中心部から、バンドン駅の中心部に鉄道を引く計画だったろ? 言葉通りジャカルタとバンドンを繋ぐ140kmの大鉄道路線だ 中国が実際にやったのは中央ジャカルタから外れたハリム駅と バンドンの遥か郊外のパダララン駅やテガルアル駅に繋いだ状態 日本で言えば「東京から大阪の直通便」とか言いながら 八王子駅から北千里駅みたいな 「どっちも中心街から大きく外れた不便な立地」からの 直通便みたいな状態 143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 14:45:08.53 ID:QXbxsfK+ >>81 北千里駅と比較するなら八王子駅ではなく『唐木田駅』やな 181: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:47:21.30 ID:8/GIgdW3 >>81 新横浜、新大阪、新神戸……のことを思えば 新幹線の駅が街の中心から多少離れていても、そういうものだと思うけどなぁ そんなレベルではないほど遠いのかな? 184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:49:28.84 ID:LoaKIBbZ >>181 今の路線短いからね 乗り換えに手間取ってると高速鉄道で浮いた時間が 乗り換えで潰れちゃうのよ 190: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:53:50.19 ID:8/GIgdW3 >>184 大阪から神戸に行くのに在来線新快速で行くか 新幹線に乗って新大阪新神戸経由で行くかみたいな状況なのかな 196: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 16:04:34.74 ID:LoaKIBbZ >>190 そこまで近くはないけど、まあ従来線のが安いし時間変わらないとなったらねえ スラバヤまでの延伸が鍵なんだけど、日本は断ったし中国も余裕ないから当分無理そう 87: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:10:51.58 ID:fn9yvsdb 本質的な問題は利用客の少なさだろう 駅が都市から遠いのでラストワンマイルのために時間が取られるとかいう状態になってしまっている なぜそうなったのかというと用地の買収の問題があったからだ 日本案では既存の駅やレールを高速化する案もあったのでこの手の問題は避けられたのに 89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:11:25.47 ID:2PYKgXRu 典型的な安物買いの銭失いだが 問題は安物でもなく、この鉄道を続けている限り 再現なく銭を失い続ける事だわな 誰も使わない鉄道を運行して赤字を垂れ流し続け 中国から借りた借金を返すのに利息だけがどんどん膨れ上がる これを決めたインドネシアの役人は特大級の貧乏神だな 96: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:23:27.93 ID:uqRMaK1y インドネシアの民度をナメるなよ マジで酷いぞ 98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:26:22.99 ID:fn9yvsdb >>96 日本が好きとか言われるけど違うね お金が好きなんだよアイツラは 101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:29:55.33 ID:xxgUcWGS >>96 それはそうなんだけど これは政府や国家間の話だからなぁ・・・ 100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 13:29:16.00 ID:VTHQao+e 歴史上インドネシアは欧米列強・中国・日本といった大国の間を知恵と策謀をもって泳いでるつもりなんじゃないの 前時代的なんだよ 188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:52:00.39 ID:8/GIgdW3 >>100 >>105 スリランカが中国に港を取られた件もだけど、 日本は有償支援でもすぐに返金免除とかしてしまうから、返還計画を真面目に考えずにホイホイと援助してもらったのだろうと思う しかし中国は香港やマカオでやられたことを自分もやる権利があると思っている国だから、日本とは勝手が違ったと。 116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 14:12:07.91 ID:Z1rt0hpP インドネシアも日本のもがみ型護衛艦をリクエストしてるらしいな金もないのに オーストラリアも契約してから韓国企業に軍事企業株売却するし裏切りにも程があるわ 125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 14:26:07.64 ID:sxgocQTQ >>116 比と同様に中古護衛艦になりそうじゃね? もがみんよりも大きいのが欲しそうだし あぶくま型は比に行きそうだから、あさぎり型が退役する時に払い下げとかだろ 122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 14:17:26.84 ID:a/KX1VlL 駅の場所も、日本案丸パクリすれば良かったのにな あんな不適場所選んじゃってさぁ 130: 警備員[Lv.22] 2025/12/24(水) 14:31:45.73 ID:Rl3JzL3H >>122 騒音抑える技術が無いから郊外になったんじゃなかったか 154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:01:27.73 ID:sGjNLEdi 中国からしたらこんなカネ程度何でもなく カモが勝手に焼き上がってくれてどう料理しようかってところだろ 日本なら触ったら大火傷だったかもしらんけど 162: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:12:20.56 ID:DuFgBcBR 中国は新幹線を通してから駅周辺に町を作って発展させるスタイル →路線ありきの構想だから、ルートが用地買収が比較的容易 だが、町が発展しなければ収益があがらないので、採算ベースに乗せるのが大変 ←今現実になってるのがこれ 日本はある程度発展している町周辺に新幹線の駅を通すスタイル →町ありきの構想だから、ルート選定と用地買収が比較的難しい だがすでに需要のあるところに通すので、採算ベースに乗りやすい 165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:20:49.65 ID:21JLqN5t 日本をパクろうとするなら図面だけじゃだめ 技術者や管理者さらには利用者まで全て日本人にならないと新幹線は再現できない 168: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:25:11.14 ID:b4aXH8GX >>165 日本人でなければ真の新幹線は造れない 176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:39:09.38 ID:rX+3dtmD インドネシア国民 日本製→「日本製だってよ!乗ろうぜ!」 中国製→「なんだ中国製かよ・・・乗る価値ねえな」 186: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 15:50:38.92 ID:JCPZioCF インドネシアあたりなら「中国が戦争さえやってくれたら味方につくなり、敵に回るなりどっちにしろロハになりそう」とか考えていそうw 実に似た者同士の殴り合い 206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 16:20:07.68 ID:LLhDEIF6 1時間にたった2便(30分おき)しか走らせてないからね しかもたったの8両編成 そして基本ガラガラ、埋まっても6~7割 大赤字当たり前 212: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 16:29:43.20 ID:z8WDSF9f 借金の踏み倒しなんてそう簡単にはできない 契約が履行できなかった場合の担保が契約書には書かれているハズ 「借金払えないならパレンバン港を向こう100年租借な! 今から中国の海軍基地にするからヨロシク!」 ということもあり得る。 216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 16:35:31.22 ID:8Cafeelg 返済延期を許容する代わりに中国から出る大量の廃車EVとかの有害ゴミを引き取らせるとかをやりそうだけどね 中国も国内の有害物質規制は徐々に厳しくして来てるから債務各国はゴミ捨て場にされてしまうかも知れないな 231: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 17:28:58.48 ID:M0FeuKuW btob契約だけど破綻されたらどうするんだろう 担保とかどうなってんだ? 差し押さえもできるのか? 234: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん 2025/12/24(水) 17:40:18.05 ID:aFwXz0g2 >>231 スリランカらと同じだろう 借金が払えなければどこかの港湾を租借するという 一帯一路の契約条文とほぼ同じじゃなかな スポンサーリンク スポンサーリンク スポンサーリンク…